RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄05⁄31(Thu)
  • 22:18

今考えるとなぁ

どうも、まんじゅうを食べたハルです。

今日は古本屋でいらない本をたたき売りした後高校の後輩たちと一緒に色々と話をしました。

そして話をしていると、今は遊戯王以外のカードもけっこう色々と出てるんですねぇ。

そして、話の中で、古いカードがあるなら売ってくれないかと頼まれました。

確かに昔のカードはけっこうあるんですよ。主に遊戯王ですが、一時は禁止カードになってた死者蘇生とか、その辺のカードがごろごろと。

しかし、こういうのって売れるんですかねぇ。もうその辺は完全に疎くなっているので、なんとも言えないのが現状なんです。

でも、売ってくれと言っているのですし、金を出すなら問題なく売ろうと思います。家にあっても誇りかぶるだけですしね。

しかし、今思うと、カード一枚千円とか出してたのって、色んな意味で凄かったんですよねぇ。

当時、もっと貯金にお金を回しておけばよかった。そう思っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄30(Wed)
  • 23:00

これが価値観の違いが

どうも、足が痺れてきてるハルです。

今日も特にネタがないためニコニュースのレビューを書きたいと思います。

今回書くのは『なぜガンダムは海外で人気がないのか』についてです。

意外な事にガンダムやエヴァンゲリオンと言ったロボットものは海外ではあんまり有名ではないそうなんです。

と言うのも、海外におけるロボットのイメージが、われわれ日本人のイメージとはかなり違うところにあるからだそうです。

日本人にとってはロボットと言うのは愛着を持って接することができる存在です。作業用ロボットにニックネームをつける人も多いでしょうし、鉄腕アトムやドラエモンと言ったアニメのそんないも大きいでしょう。

一方、海外ではロボットと言うのはフランケンシュタインがイメージとして出るそうです。

そして、フランケンシュタインは人工的に作り出された命。つまり、キリスト教的には最大級の禁忌だそうです。

ゆえに、ロボットに関しては良いイメージがなく、その温度差が海外でガンダムがはやらない理由になるのだとか。

しかし、フランケンシュタインってロボットなんですかね? 人造人間ですので確かにロボットと言えばロボットでしょうけど……どっちかと言うとサイボーグとかじゃないのかなぁ? と。

多分私の身の回りでもフランケンシュタインはロボットってイメージある? と聞いても否定的な意見のほうが多いんじゃないでしょうかねぇ?

しかし、価値観、文化の違いと言うのはやっぱり色々とあるんですねぇ。とりあえず、この点に関しては、私は日本生まれで良かったと思います。だって、私はガンダムとか好きですもの。

とりあえず、次に生れる時も日本で生まれたいな。そう思う今日所のごろです。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄29(Tue)
  • 23:29

客は客としての礼儀を

どうも、最近バイトのたびに喉が痛いハルです。

今日はニコニュースの『子どもを注意しない親は迷惑? 店員が見た「店内でのNG行動」』についてのレビューを書こうと思います。

この記事では主にアパレルショップや飲食店における店員から見た客のNG行動を取り上げています。

例えば飲食店関連なら、予約を解約しない客や、団体で大勢で喚き散らす客。アパレル関連なら試着室に長時間籠る客や、タグのない商品を返品しようとする客などがそれに当たるそうです。

やっぱりどの業界でも横柄な客や非常識な客には迷惑するもんですねぇ。

しかし、どうせならこのニュースでスーパーの非常識な客も取り上げてほしかったですね。

以前から日記として書いていますが、レジの店員をしていると、非常識な客がよくわかります。

前にネットで見ましたが、海外では接客業で過労死する店員はいないそうです。と言うのも簡単な事で、日本では『お客様は神様』という言葉が消費者の中で勝手に本来の意味とは別の意味で解釈され、それのおかげで横柄な客がどんどん増えているからです。

まぁ、それにこたえるために接客関連に力を入れてきた企業の努力は本当にすごいと思うのですが、客がそれに甘えていると言うのがよくわかりますねぇ……。

先日も、とある客に『あんたの礼は心が籠ってないからやらないほうがいい』なんて言われましたが……。

『じゃぁ、礼をやらなきゃやらないで文句言うだろあんた?』

としか思えないんですよ。しかも、後ろに客が詰まっていて忙しい時にそんな事言ってこられても対応してる余裕なんてあるはずもなく。と言うか忙しいから礼が多少おざなりになったことぐらいわかると思うんですけどねぇ……。

『と言うか、一々その程度の事に文句言ってくるような客に対して、そんな心が籠った礼をすると思うその神経がわからんのです』

客なら、客として必要な礼節、心構えはちゃんと身につけてほしい。そう、切に願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄28(Mon)
  • 22:47

Twilight港町感想

どうも、なぜか一本だけあったチューベットを食べたハルです。

今日は『アトリエそらくじら』様の企画・作成のフリーゲーム『Twilight港町』の感想を書きます。

これは恋愛要素ありのファンタジーRPGです。

舞台はとある港町。街の保安官である主人公の元に町長からの依頼が舞い込む。

しかし、主人公だけでは心もとないため、町長の案内の元、主人公は女性だけの傭兵集団『黎明』に傭兵をあっせんしてもらう事になる……。と言うところからゲームは始ります。

このゲームでは主人公の能力は低く黎明の傭兵なしでは戦闘が困難です。と言うよりも黎明の傭兵を雇っていなければ街の外などに行けないので戦闘すらできません。

そして、傭兵を雇うにはお金がかかります。毎回違う傭兵が雇えるとは言え、傭兵を雇うにはけっこうなお金が必要となります。

そして、このゲームでは基本的にドロップ品はしょぼいものばかりです。回復系アイテムは軒並み安く、モンスターを倒した時に得られるお金も二桁もいかないため、高額の傭兵を雇い続けるとあっという間に破産することに。

一応お宝アイテムと言う高額で売れるアイテムやイベントでお金を手に入れたりもできますが、数が限られてるので注意しないといけません。

そして恋愛要素ですが、このゲームで恋愛対象となるのは基本的に黎明の傭兵です。つまり好感度を上げるためには毎回雇わなくてはいけないと言う……。

とはいえ、このゲームは製作者様のHPで攻略情報が載っているのでそうそう詰まる事はないでしょう。

また、このゲームは短編な上に周回プレイが可能。そして周回プレイごとに攻略した女性キャラに応じたボーナスがつくため、周回プレイをすればするほど難易度の高い女性でも攻略しやすくなります。

こういうところは短編ゲームのありがたいところですね。長編ゲームで周回プレイがあるゲームは途中で飽きる可能性が出てくるので……。

また、少額とはいえモンスターからもお金は得れるため、経験値稼ぎついでにモンスターと戦い続けてもちゃんとお金は稼げます。時間はかかりますが……。

しかし、女性キャラのイラストが少ないのが少々残念なところでしょうか。後一、二枚用意されていれば良かったなぁ。と個人的には思っています。

ベクターのHPでも紹介されていますし、もし興味を持たれ方肩が居れば一度やってみてください。けっこう楽しめますよw
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄05⁄27(Sun)
  • 22:55

まさかの商品化!?

どうも、微妙に腹が痛いハルです。

今日はちょっと遠くの距離にある古本屋まで本を売りに行きました。

と言うのもこの本や、5月の間は買い取り価格二倍と言うなんとも素敵なキャンペーンをしているので、ちょっと頑張っていってきました。

そしてその帰り道、三宮をてくてく歩いていると、路上に見慣れぬものがありました……これです。

DSC_0090.jpg

え、このマンホール売り物なの!?

と思って値札を触ったらペロッと剥がれました。

まぁ、多分どこかから飛んできた値札が上に落ちてただけなんでしょうね。そうじゃなきゃ普通に穴にはまってるマンホールが売られてることになりますもんw

偶然とは言え、色々と突っ込みどころのある画像が撮れて、良かったなと思っている今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄05⁄26(Sat)
  • 22:42

ボードゲームのイベント行ってきました

どうも、冷たい水を飲んでるハルです。

今日はグループSNE主催のボードゲームのイベント行ってきましたw

参加された方は7人と少なかったのですが、元々ボードゲームは少ない人数でもできるので問題なしです。

今回やったのは『サンダーストーン』『カリマンボー』あと名前がよく覚えてないのを二つです。

サンダーストーンはやはりいいですね。一回のプレイごとに時間がかかりますが、純粋な運と判断力でプレイできますから、最近のTCGみたいに金に任せて強いカードで勝てると言うのがありません。

『カリマンボー』は『ボードゲームストリート』でも紹介されているゲームです。説明すると長くなるので省略しますが、これは二人でもできますし、判断能力よりも直観力と運の要素が強いため、だれでも勝つチャンスがあります。

これもやってみるとけっこう嵌ると思いますw

他にも色々とゲームをやれましたが、どれも楽しいw 今はなんでもかんでも電子ゲームになってしまっていますが、こういうボードゲームもまだまだ捨てたものじゃありません。

と言うか、電子ゲームだとやはり味気ない部分が多いんですよね。直接やっていると、互いの笑い声やツッコミの欧州もあってとても楽しいのですが。

もっとこういうイベントが増えて、もっとボードゲームが見直されてほしいな。と思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2012⁄05⁄25(Fri)
  • 22:42

生活保護について

どうも、そろそろ寝ようかと思っているハルです。

今日は生活保護受給について書こうと思います。

まぁ、今ニュースとかで取り上げられてますが、次長課長の河元が年5000万とか稼いでるのに母親が生活保護を受けていたとかで会見を開きましたね。

ニコニュースやヤフーニュースを見る限り、なんか謝っていると言う感じがしないんですよねぇ……。役所の管理が甘かったからだ。とか、なんかそんな感じに聞こえます。

それと、吉本がこの件に関して、実名報道されたのは人権侵害だとか騒いでるみたいですが、ぶっちゃけ犯罪をしたんだから実名報道されても当然かと。

こういうニュースを見ると、以前テレビで見た姉妹の餓死死を思い出しますね……。彼女たちは生活保護が需給できなかったがゆえに死んだのに、金を持っているやつがのうのうと生活保護受給とか……。

野宿者支援のボランティアの時にも、そういう生活保護が受給できない人に関してはよく聴きました。

正直、そうやって不正受給してるやつは全員厳しい刑罰を課すべきだと思います。なんでも朝鮮系の在日もほぼ全員が不正受給してるとかっても聴きますし。

国はもっとそういうところをちゃんと考えろ。と本気で思いますね。国が維持できなくなっても、辞めるだけで責任を逃れるとか、そういうのもなしの方向で憲法改正してもいいんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄24(Thu)
  • 22:29

ニュースについてでも

どうも、寝るか風呂に入るか迷っているハルです。

今日は『ヤフーニュース』の『「ピース」サインはギリシャでは侮辱の仕草―トリップアドバイザー「外国でやってはいけないハンドサイン」』についてのレビューを書きたいと思います。

この記事によると、Okサインはフランスでは役立たず、小指を立てることは中国ではできの悪い人。などと国によってハンドサインの意味は変わるので、トラブルを避けるために気をつけましょう。と言う事を書いてます。

確かに、親指を立てる事なんかは日本では良い意味のサインですが、エジプトでは相手を侮蔑するサインになるとかっても聞いたこともあります。

そう考えると、ハンドサインは注意しないといけませんね。言葉の通じない外国で余計なトラブルに巻き込まれるなんて勘弁してほしいです。

しかし、一つのハンドサインが国によって色々な意味を持っている。と言うのも面白いと思います。

一度、そういうハンドサインの意味を国別に纏めた本でも出たらけっこう売れるんじゃないかな? と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄23(Wed)
  • 22:20

フェアリーフォース買いました

どうも、風呂上がりなハルです。

今日は高校の後輩たちと会うために三宮に。

高校の後輩たちとはけんやわんやと色々話したのですが、その間にフェアリーフォース購入しました。

とりあえず思ったのは。

あれ、しおりがついてら

そう、フェアリーフォースのイラストのしおりがついてたんです。

こういうしおりは大抵が他の人気作品のイラストで、リプレイのイラストが描かれているのを見たのは初めてだったのでちょっと嬉しいです。

内容はまだちゃんと読めてはいませんが、秋田みやび様の新作リプレイ。きっと面白いものであると期待しています。

しかし……最近リプレイの舞台がどうも偏ってる気がしますねぇ……。

ザルツ、フェイダン地方ばかりが目立って他の地方はどうもリプレイで出てくる事がほとんどない……。

未だに不思議なのですが、どうしてルルブではザルツ地方を紹介したにも関わらず、最初のリプレイの舞台がフェイダンで、しかもフェイダン地方に関するガイドばっかりがどんどん出てるんでしょう。

その辺が個人的にけっこう謎だったりする今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄05⁄22(Tue)
  • 23:04

文化の違いなんだろうけど

どうも、刺身を食べ終えたハルです。

今日も今日とてバイトだったのですが、昨日今日とどうも中国人の団体が来ているのか、夜になると中国人の団体客が来るように。

しかし、中国人もそうなのですが、どうも外国の人はお金を受け皿の上に置くと言う習慣がないですね。

大抵はそのまま受け取るか、あるいは受け皿を叩いてそこに乗せさせるようにしているのですが、やはり受け皿で受けるよりも手間です。

ぶっちゃけ、小銭なんか下に置かれると面倒で面倒で……。

うちの店で働いている中国人の方に聴いてみると、やはり中国では受け皿に置く習慣はないとのこと。

しかし、ここは日本なんですから、受け皿にお金は置いてほしいですねぇ。

正直、下に置いたら撮りにくいだろう。と言うことぐらいわかると思うのですが……。と言うか外国のスーパーやコンビニのレジってどうなってるんだろうな。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄21(Mon)
  • 23:05

金環日食見ました

どうも、目が痛いハルです。

今日は金環日食を見ました。

朝のうちに起きましたが、朝にも関わらず周囲がうす暗くなり、『あ、これは起きてるんだな』っていうのがわかりましたね。

夕暮れとは違う暗さに少し驚きを感じました。

遮光グラスで見てみると、徐々に金環が出来上がっていく様子がわかりました。

時間にしたら僅かな時間でしたが、見ていてとても面白く感じましたね。自然の神秘……とでもいうのでしょうか。

普段見慣れている太陽が普段とはまったく違う姿を見せるありさまはとても心に残っています。

今回、この金環日食を見れたことは、本当に幸運であり、後々なにかにつけて語り草にしようかなと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄20(Sun)
  • 22:30

新しい着ぐるみへ

どうも、氷水を飲んでるハルです。

今日は須磨水族館でボランティア活動をしてきました。

そして、今回は須磨水族館のマスコットキャラに入ることに。

今回入ったのはこちら。

DSC_0084.jpg

注 私は既に着ぐるみに入っています。

このとき私が入っていたのは手前の青いほうです。その前にはピンクのほうも入ってました。

着心地的にはピンクのほうがよかったですね。青いほうは背が低いせいか、東部を形作る骨格みたいなのが肩に当たって痛いのなんの。

そして、今回は歌に合わせてジャンプやらなんやら割とアグレッシブに動くことに。入っている時間は一回15分程度とかなり短めでしたが、そこそこ汗はかくことに。

ちなみに、この着ぐるみははばたん着ぐるみと違い、頭部が分離式ではありません。その為着替え現場まで持っていく時も割と手間取ることに。

持ち運びという点ではやはり頭部分離式のほうがいいですね。

しかし、小さい子供はやはり腕白ですねぇ。もう着ぐるみを蹴るわ叩くわ殴りつけてくるわ。

着ぐるみのサイズが大きいので体に直接の衝撃は来ないのですが、やはり殴られて気分のいいわけもなく。

まぁ、着ぐるみの宿命と言えますが。

とりあえず、今回も貴重な体験ができたのは良かったと思っています。ただ、着ぐるみはやはり東部分離式がいいな。と思った今日この頃です。



category
面白画像
  • 2012⁄05⁄19(Sat)
  • 23:20

ガンダム無双3感想

どうも、口内炎が未だに痛んでるハルです。

今日はガンダム無双3の感想を書こうと思います。

とりあえず言えるのは……中途半端……でしょうか。

モビルスーツの攻撃動作とかその辺はいいんですよ。OOからも追加されましたし、色々使えるモビルスーツが増えたのは嬉しい事です。

ただ、全体的なシステムで見ると……。

一言で言うと、ガンダム無双の1と2を足して悪い意味で2で割っちゃった。と言ったところでしょうか。

1と同じオリジナルストーリーがメインで進むんですが、登場キャラの数に合うほどムービーもないし、どうしてもアムロや刹那といった主人公系や、そのライバル系のキャラのムービーばかり。

ステージ上でのイベントも一部のムービーを除けば全て会話イベントのみ。どうも寂しい感じが否めません。

そして、共感レベルに関してですが、これは2の好感度と同じようなものなんでしょう。2の時と違って下がることがないのでそこは楽ですが、これも少々微妙な感じが……。

と言うのもこの共感レベルの上昇によって出てくるステージは基本的にストーリー攻略に必要なステージか、そうじゃなかったら共感レベルの上がったそのキャラがPL機として出てくるステージばかり。

2の時見たい色んなキャラクターで色んなキャラと絡んで……と言うのがないのでこちらも物足りない。

そしてなにより、関わるキャラクターが基本的に鉄板ばかり。アムロが刹那やバナージと、シャアがフルフロンダルやリボーンズと絡む。他のキャラも基本的にはそんなのばっかり。

ここはもっと意外性のあるキャラクター同士で関わったり、イベントがあったりしてほしかったですねぇ。1の時はこの辺が良かったんですが……。

戦闘を含むシステム的な面で言えば……とりあえずステージ自体の狭さが……。

戦力ゲージの事もあり、戦闘が常に短期決戦型になりがちなのがちょっと物足りないところですね。

どうも他の無双系と差を出そうとして失敗しているような……。そんな印象です。

せっかくのPS3のソフトなんですから、もっとボリュームが大きくしてほしかったなl。と感想を締めくくる今日この頃です。
category
ゲーム感想
  • 2012⁄05⁄18(Fri)
  • 21:51

口内炎ができてた

どうも、水を飲んでるハルです。

口の中に口内炎ができました。二か所です。

一つは上唇の右側。もう一つ下前歯の左下です。

はっきり言って痛いです。汁系はもとより、何を食べるのであってもとにかく染みる。

特に上唇にできてる部分は口内炎も大きく、染みて染みて……。

まぁ、最近は忙しく、どうしてもスーパーの総菜ものとかそういった物で食事を済ませていたので、野菜不足、栄養不足は否めないところ……。

さっさと野菜系を多く摂取して、口内炎を治したいと思う今日この頃です。

まじで痛いです……。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄17(Thu)
  • 23:48

まぁ、当然ですよね

どうも、韓国製の歌詞を食べるか捨てるか迷っているハルです。

今日はヤフーニュースに対してのコメントを書こうと思います。

今回書くのは『橋下市長「ガガ、デップさんが市職員なら断る」』に対してです。

この記事によると、橋本市長は『ガガが刺青や他トゥーを入れても支持されているのは歌手や俳優であるからであり、公務員としてはそれは許されない』と言う感じの発言をなされたそうです。

まぁ、当然の事だとは思います。正直私はスーパーやコンビニにレジで刺青が見える人がレジしてたら、その店には近寄りたくないです。

怖い印象が強いんですよね。やばい系の職業の人や関係者だったとしたらどんな因縁つけられるかわかりませんもん。

そんな印象を植え付けるような刺青を公務員がしているとなると、どうしても、何考えとんねん。と言いたくなります。

ただ、仙台の市長は刺青に賛成の立場を表明しているとかなんとか……。

確か、読売新聞のネット上の記事にそんなことが書かれてるそうです。

正直、自分の所の市長がそんな考え表明したら、おいちょっとまて。と言いたくなります。

仙台の市長いわく、外国では受け入れられてるから~~……だそうですが、日本だと刺青に対して良い印象が受けにくいと思うんですけどねぇ……。

外国で受け入れられてるからと言って、むやみやたらに受け入れたらいかんと思うんです。

橋本市長には、是非とも公務員が刺青を入れることを禁止する路線で進んでほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄16(Wed)
  • 23:13

ねっむ

どうも、趙眠いハルです。

10時ぐらいに布団でうっかり寝てしまい、さっき起きたばっかなので、正直眠くて仕方ありません。

まぁ、それはともかく。今日はちょいと大阪のまんだらげとかに行ってきました。

久々の休みなんですよねぇ。最近は何かにつけて週二日とか、休みが一日削られるとかばっかだったので、休みは嬉しい……。

しかし、今日は特に何も買いませんでした。

やっぱり、105円で買いなれてたりすると、それ以上の値段では買いにくいですね。

そして、今日は本当にネタがないので、今日書くのもこの辺までです。

明日はもう少し書けることがあればいいな……そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄15(Tue)
  • 23:05

シーシェパード代表が逮捕

どうも、微妙に頭が痛いハルです。

今日はニコニュースのレビューを書きます。

今回書くのは『シー・シェパード代表を逮捕=コスタリカから逮捕状―独』です。

いやー、シーシェパードの代表、捕まったんですねぇ。

あの団体には日本も色々迷惑かけられてきていますし、他の国も大なり小なり迷惑をかけられ、場合によっては実害も多く出ているようですのでありがたい話です。

環境保護は大切な事ですし、動物を絶滅から保護するのも大切な事だとは思いますが、それは犯罪をしていいと言う理由にはなりませんし。

今回捕まった代表も、コスタリカのほうでの犯罪のせいで、コスタリカ政府に身柄を後送されるそうです。

正直、これでシーシェパードの活動が沈静化すればいいなぁ。と思います。シーシェパード自体も日本の捕鯨を快く思わないところから金を受け取って妨害行為をしてたとかなんとかと。

そういう活動をして環境保護をうたっても、それ以上に自分たちの悪名が広まって、結局環境保護の部分がうそくさくなったり、それをたてにして好き勝手してるだけにしか見えなくなりますからね。

ほんとうに、今後はこういう活動がなくなってほしいと思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄14(Mon)
  • 21:24

砕月~天零萃夢 感想

どうも、微妙に高級なチョコを食べてるハルです。

今日は原曲『砕月』歌詞製作者『蒼桐大紀』様の『天零萃夢』の感想を書きたいと思います。

歌詞はこちら

~~~
1.

夜霧の間に間に月充ち満ちて 仰ぐその様人知れず
           
隠れ秘められし天手力は 比ぶるべきもの無し

棲まう土地なく天の沙汰もなく 隅に闇にと息潜め
                  
されど人の生きる淵には 常に根ざすものたち

荒ぶる神と讃えられもせば 悪しき化生と打ち払われて
          
人の怖れそれさえも すべて絆が為


2.

黄昏過ぎていまぞ宵の口 宴に集え依童よ
       
なれどそれは人の欺き 狩られゆくものたち

もはや楽しき伊吹などは無く 月の明かりさえ砕かれて

かつての絆は絶え果てる 永久に消えたものたち

過ぎる年月を幾つ経たことか いずれ人にも忘れ去られて

幽かに残る幻は いつか見た萃夢想

歌詞転用元はこちら

これは当然ながら萃香をイメージした曲です。

鬼として強大な力を持つ彼女。長い時の中長く定住することもなく、その強大な力ゆえに神とも化け物とも呼ばれ続ける。

人の生きる中鬼は常にその近くに生き続けてきた。

しかし、長い時の中ではそういう風に読んでいた人も死に絶え、人は月の光を必要としないほどに闇を払うようになり、鬼の存在すら信じられず、やがて、彼女の存在は人間から忘れ去られていく。

なんとももの悲しい印象を受ける曲です。長い時、強大な力を持つ彼女は時に神として人から崇められ、時に化け物と罵られる。

しかし、彼女がそうやって接していても、時の中で人は死んでいき、彼女の存在は忘れられる。恐れられるよりも忘れられる事のほうが彼女にとっては恐ろしかったのかもしれません。

そんな彼女にとって自分と同じように長い時を生きるものが多くいる幻想郷は定住できる唯一の場所なのかもしれませんね。

引用元のサイトでは蒼桐大紀の歌詞への解釈も載っているので、是非ともそちらも参考にしてくださいw
category
東方感想
  • 2012⁄05⁄13(Sun)
  • 23:37

母の日だけど

どうも、そろそろ寝ようとしてるハルです。

今日は母の日です。……しかし、私は毎度の如くバイトです。

と言うか、母の日のせいでその関連の商品を買いに来る客のせいで余計に混む羽目になったんですよね……。

一応、私も母にはケーキを買っておきました。

まぁ、こういう日でもなかったら、親にプレゼントとかなんてあんまりしませんからね。

そう言えば、母の日や父の日は元々アメリカが発祥なんだそうです。

私も詳しい事は覚えてはいませんが……確か父の日のほうが先にできたのかな。

しかし、こういうのも簡単に生活の中に撮りこんでしまう日本人の考え方はやはり柔軟と言うべきなのでしょうかねぇ・

とりあえず、もっとその柔軟な頭になりたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄12(Sat)
  • 23:35

正座が辛い

どうも、足の痺れが痛いハルです。

最近、日本人として正座ぐらいできなきゃなー。と思って、毎日正座をしています。

さっきまでも椅子の上で正座しながらパソをしていたのですが……。

30分ぐらいでちょういてー。

普段正座なんか全然してないんで、30分ぐらいでまじめに痺れるを通り越して痛みを覚えます。

特に、正座を解いた後の十分ぐらいはかなり地獄ですね……。足が全然動かせないし、指の感覚もあんまりないので、変な曲げ方をしそうで怖い。

でも、日本人たるもの、正座の一時間もできなきゃならんだろ。と思ってるので頑張ろうと思います。

まぁ、必要な場面なんか将来起きないだろうなぁ……とも思っている今日この頃です、
category
未分類
  • 2012⁄05⁄11(Fri)
  • 23:55

Silver Forest -Keep the Faith- 感想

どうも、三色団子を食べてるハルです。

今日はサークル『Silver Forest』様作 vocal『さゆり』様の曲  『Keep the Faith-』の感想を書こうと思います。

歌詞はこちら

~~~~

幻想の世界に降り立ち
迫り来くるは 懐かしい記憶で
この胸にゆらめく想いは
遥か昔失った追憶

ah 僕らは宇宙の 点だとしても
この手には 無限の海が広がる

魂が求めるならば 儚き命燃やし進め!
後悔を恐れるよりも 信じた夢を目指して飛びたて


無機質な囲いに閉ざされ
純粋なる願いは磨り減って
可憐なる無垢なまなざしは
残酷たる世界に目を閉ざす

ah 行く手をさえぎる 闇のビロード
切り裂いて 光に手を伸ばしてく

輝いた君の笑顔を
守るため僕は立ち上がる
真実を掴む決意が
僕をまどわす暗闇を払う


僕たちは強くないから
言葉は いつも届かなくて
でも僕は君の心に
届くと信じ 歌い続けたい


ah 僕らは宇宙の 点だとしても
この手には 無限の海が広がる

魂が求めるならば 儚き命燃やし進め!
後悔を恐れるよりも 信じた夢を目指して飛びたて

~~~~

引用先URLはこちら

いやぁ、いい曲ですねぇ。

自分自身は小さい存在である。だが、可能性は無限である。

これはまさに人間の事を言っているように思います。妖怪や神より力はなくても、その可能性は大きいものである。それが人間と言う存在であるでしょうから。

そして、その可能性は自分の大切なものを守るため、自分の決意を貫くために必要なものであり、人間はきっと自分の可能性を信じて乗り越えることができる……私がこの曲から感じるイメージはこんなところでしょうか。

幻想境と言う妖怪も、神も居る世界でこそ、人間はおのれの可能性を信じ、己の決意を貫かなければならない、と言う事だとしたら、人間の可能性も捨てたものではないのでしょう。

人間の可能性を信じることができる。そんな印象を受けさせてくれる曲だと思います。

テンポも安定してますし、歌詞も比較的直接的な表現が多く、わかりやすいと思います。

もしも興味をもたれたら是非聴いてみてください。
category
東方感想
  • 2012⁄05⁄10(Thu)
  • 23:51

SW2.0サイコロが届いた

どうも、届いたサイコロを愛でてるハルです。

今日はドラゴン帝国キャンペーンで応募したSW2,0のさいころが届きました。

こんなのです、

DSC_0081.jpg

しかし、前回のキャンペーンの時のもそうでしたが、本当に忘れたころにやってきますねぇ……。私、完全に忘れてましたよ。

しかし、アリアンロッドダイスのほうはどうなっているんでしょう? 一応、二つともちゃんと規定枚数の応募券を集めて応募したのに、届いたのがSWのだけなんですよね。

またしばらくしたら届くのか、それとも最初から片方しか貰えないのか……。

片方しか貰えないんだったら、応募券を集めるためにリプレイ買い集めた事を後悔しそうですねぇ……。古本屋でその辺のリプレイが普通に置いてたりしてるんですよ。

そこのところどうなのか、気になっている今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄05⁄09(Wed)
  • 22:30

ついつい衝動買い

どうも、女神転生リプレイを読んでるハルです。

今日は少し離れたところにある古本屋に行ってきました。

すると、そこはリプレイ本があるわあるわ。だいたい40冊ぐらいは置いてましたw

大半は持ってる物でしたが、女神転生やエムブリオマシン、ゲヘナにデモンパラサイト等でもっていないリプレイもあったので全て纏めて買う事に。

一冊一冊は100円だったんですが、14冊も買ったので、全部で1400円の出費に。

でも、定価で買うと一万とはいかなくても7000円ぐらいはいくので、ありがたいもんですw

とりあえず、当分はこれを読んでいこうと思っている今日この頃です。
category
TRPG
  • 2012⁄05⁄08(Tue)
  • 23:01

久々に兵庫の車好きさんと

どうも、紅茶を飲んでるハルです。

今日は久々に兵庫の車好きさんと共にその辺を歩き回ることに。

その中で色々と面白い写真もとれたので、今回はそれをUPしたいと思います。

まずはこちら。

DSC_0071.jpg

『なんだこの数!?』

インターホン……なんでしょうけど、10個です。一つ一つの部屋全てに対応してるとかそんなのでしょうか?

そんな大きな家でもないのに……謎です。

次はこちら。

DSC_0073.jpg

これは新しいセンスと言うべきか!?

バイクに犬のシール……斬新なセンスと言うべきか、それとも何も考えていないのか?

更にこちらも。

DSC_0074.jpg

今度はカメラだよ!?

カメラのシールを自転車に……なんか、子供が何も考えずに貼ったんじゃないのかと思わざるをえない……。

結局、今回は私も色々と写真を撮ることにw

その間も兵庫の車好きさんはせっせと車の写真を撮っていました。なんでも、今回は初代のいいのが撮れた。等と言っていましたが、何の事なんでしょうねぇ? 

聴いてみると、なんでも以前貰ったコメで撮れないだろ。と言われてたやつが撮れたとの事だそうで。まぁ、私はどの車なのかさっぱりわかりませんが。

とりあえず、彼には今後も頑張ってほしいと思った今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄05⁄07(Mon)
  • 22:53

なにがどうしてこうなった?

どうも、大あくびしてるハルです。

今日も今日とてバイトだったのでバイトにでかけてきました。最近休みが少ないなぁ……。

さて、そんな風に思いながらもバイトをしていると、なんとこんな硬貨が。


DSC_0069 (1)

色合い的には10円玉に似てい…・・・だが、裏返してみると。

DSC_0070.jpg


これ百円かよ!?

いやー、信じられますか。百円ですよこれ、しかも平成21年と、割と最近作られたものです。

普通においてるだけでこんな汚れるはずがありません。そうなると海にでも落としてたのか、それとも他の方法で汚していたのか……。

当然、こんな硬貨使えたもんじゃありません。今回はネタになりそうなので自分のお金と両替してきましたが、こんなの普通のお店で出せるわけがないです。出したほうが恥ずかしいですよ。

こんなお金を置く面を出せるなんて……最近の客の面の厚さには度肝を抜かれると思った今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄05⁄06(Sun)
  • 23:08

オリオン座が消える!?

どうも、爪を切ってるハルです。

今日はニコニュースのレビューを書きたいと思います。

今回のニュースは『オリオン座が消える日』です。

えー、オリオン座と言えばメジャーな星座です。恐らくかなりの人が知ってると思います。

しかし、このオリオン座が消えてしまう日が来るかもしれないとの事……。

と言うのはオリオン座を作る星のひとつ、ベテルギウスに超新星爆発の傾向がみられるようになっているそうです。

超新星爆発とは。……まぁ簡単に言えば寿命のきた恒星が爆発してしまう事をです。

ベテルギウスから地球までの距離が640光年なので、もしかしたら、もうすでにベテルギウスはなくなっているのかもしれません。

そして、もしかしたらわれわれが生きている間にベテルギウスの超新星爆発が観測されてしまうかもしれません。

星にも寿命があると言う事は知識としては知っていましたが、まさか生きている間に、それもメジャーな星が消えてしまうかもしれないなんて、夢にも思っていませんでした。

見てみたいような、見ずに済ませたいような……どうも微妙な気持ちになってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄05(Sat)
  • 23:46

やっぱ日本人は風呂だ温泉だ

どうも、ケータイの充電がなかなか終わらないハルです。

今日は5時からバイトだったので、ちょいと朝早くから温泉に行ってきました。

朝の9時ぐらいに到着したのですが、やはり休日だけあって人はそこそこ。とはいえそこまで混んでると言うわけでもなく、のんびりと温泉を堪能してきましたw

しかし、やはり温泉はいいですねぇ。普段の風呂とは一味違う。温泉のおかげか腰の痺れも少しとれた気もするしで、気分爽快ですw

しかし、問題は家に帰ってからでした。

『やべ、眠い』

そう、風呂に入ると体力を消耗します。それがお金を入って入る温泉なら、長時間入ってしまうため当然の結果。

家に帰ったのは1時ぐらいでしたが、もう昼寝をしそうなぐらいに眠い。でも寝たらそのままバイトの時間を過ぎかねないので眠れない。

結局今現在も含めてなんとか寝ずに頑張ったのですが、バイトの最中がもう眠くて眠くて……。

温泉は、一日休みの時にゆっくり入りに行こう。そう思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄04(Fri)
  • 23:44

親戚の家でテンションが変わってしまった

どうも、微妙に頭痛いハルです。

今日は父の実家に行ってきて、そのまま墓参りをしました。

やっぱり日本人たるもの、機会があればちゃんとお墓参りをしないといけませんね。

さて、お墓参りが終わった後はしばらく実家でだべってから晩御飯を頂くことに。

親戚が集まるだけあって中々合成でしたw で前でお寿司頼んだりもしましたし。

さて、全員が成人しているのでもちろん食卓にはお酒もあります。私も飲むことに。

まぁ、私は親戚の中では年齢が低いほうなので、伯父とかから飲め飲めとビールをけっこう注ぎこまれ、気づけば700ml缶を二本開けてるぐらいに。

まぁ、途中で食事もちゃんととって悪酔いは避けてたつもりなのですが、食事が終わった後、一本未開封のビールがあったのでそれを一人で飲んでしまってました。

やべ、酔ってるな自分。

幸い自分を失う事はなかったのですが、自分でもわかるほどにテンションが高くなっていて、何かにつけて話に入る、笑いだす。と完全に酔っ払いのそれです。

しかも自覚してるにも関わらず辞めようとしなかった分質が悪いw

結局お暇するまでテンションはそのまんまでしたが……、親戚の集まりとはいえ、自重はすべきでしたね。

とりあえず、次は注意しようと思っているのと、明日二日酔いになってたらいやだなと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄05⁄03(Thu)
  • 23:47

韓国なにやってんの?

どうも、コーラを飲んでるハルです。

今日はニコニュースのレビューを書きたいと思います。

今回書くのは『「東海」署名殺到でホワイトハウスのHPダウン 米が韓国からのアクセス禁止に』です。

えー、これはどういうニュースかと言うと、韓国は現在『日本海』を『韓国海』や『東海』と名称を変更しろとか、日本海と併記しろ。とかIHO(国際水路機関)に求めているのですが、おれがこないだ行われた地図を作る時の会議でまったく相手にされなかったそうです。

ちなみに、なぜ韓国がそんなことをしているかと言えば……まぁ、よくわかりません。国名を使うのはだめだとか、昔の地図にはこう記されていた。とか言ってるみたいですが、ぶっちゃけだからと言って変更する必要があるとは思えません。

『韓国海』と表現してしまったら国名を入れてますし、昔の地図に記されているからって言っても、そんなのアメリカやヨーロッパ諸国とかには全く関係ないですし。

そもそも、日本海と言いだしたのは日本じゃないらしいですしねぇ。

まぁ、そういうわけで、韓国の意見は実質的に相手にもされなかったそうですが、これに対してアメリカの韓国人団体がネット上で署名を募ったところ、韓国IDでわんさかホワイトハウスにきたそうで、それが原因でサーバーがパンクしたそうです。

それに対してアメリカは韓国からの接続をシャットダウンしたそうですが、韓国ではこの事は『繋ぎにくくなってる』だけで片づけられてるそうです。マスコミの報道では。

いやー、そういうのってちゃんと伝えなきゃいけないと思うですけどねぇ……。それに、別に変える必要なんてないと思うんですけどねぇ。韓国以外の国だと大抵が『日本海』で定着してますし。

と言うか、そんなことしてる余裕があれば、もっと別の事をしたほうがいいだろ、と思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄05⁄02(Wed)
  • 23:29

安物買いには要注意

どうも、和菓子を食べてるハルです。

今日は、こないだ起きた高速道路での7人死亡の事故について書きたいと思います。

今日のヤフーニュースを見てみると、この事故を起こしたバス会社は多くの法令違反を犯しており、運輸局が再調査に乗り出すそうです。

事故を起こした元中国籍の男も正常な状態で運転をしていた可能性も少ないのかもしれません。

そうなると、やはり格安等とうたっているツアーとかは注意したほうがいいかもしれませんね。

値段を安くすると言う事は、当然ながらなんらかの形で支出を抑えてるわけですから。

昔から、不自然な激安ほど危ないものはありません。建設なら手抜き行為。食品関係なら産地偽装や賞味期限の切れた食品の再加工など、過去のニュースを調べればいくらでも実例は出てくるでしょう。

今の時代、価格競争の言葉の元に値下げが続けられていますが、利益を出すために企業がどうしているか、そして、従業員がどうなっているか。それを考えたら、安易に値下げを叫ぶ事に疑問を覚えてしまった今日この頃です、

category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

