RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄04⁄30(Mon)
  • 22:51

買ってみました

どうも、飴を食べてるハルです。

今日は朝のうちにバイトだったのですが、それが終わった後に高取のブックオフまで行ってきました。

とりあえず本とかを色々と物色していると、ゲームコーナーにガンダム無双3が。

ガンダムはけっこう好きですし、ガンダム無双はⅠとⅡをやっていたので、購入することに。

とりあえず今記事を書きながらゲームをプレイしています。

とりあえずニューゲームから初めて、今ちょうどセーブをつけたところです。

しかし、最初の体験プレイで刹那とアムロが使えたのですが、やはりアムロとνタイプの使い勝手はいいですねぇ。

とりあえず、今日はこれをある程度やって寝ようと思っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄29(Sun)
  • 23:52

これ、殴ってもばち当たらないよね?

どうも、水を飲んでるハルです。

今日もまたバイト……昨日寝落ちするほど疲れたのですが、バイトは行かなきゃどうしようもありません。

しかし、今日も今日とてうざい客が……。

今日は日曜だったのでまぁ例の如く忙しい一日だったのですが、そんな中、釣銭機でエラーが発生。

まぁ、当然ながらちゃんと治るかもわからないので、いったんレジ閉めて復旧作業をするわけですよ。でも、その時に客のおっさんが『ふざけるなよ』と言ってきました。

まぁ、完全無視して復旧に取り掛かったのですが、これが思いのほか簡単に復旧。まぁ、そこは幸いだったのですが。

それでとりあえず並んでる客に呼び掛けたんですが、その時にさっきのおっさんが『今更ええわ』とか言ってくる。まぁ、これも完全無視です。

そうしたらこのおっさん、『ふざけんなよ』とかまた言ってくるんですが、目の前に客が居るんですから無視して会計。そうしたら、いきなり私のレジの備品をけりだしたんです。

『おいこらおっさん。お前の相手なんざしてる暇ないのになにしてんねん。と思ってもばちは当たらないと思います』

まぁ、適当に謝ってその後は無視です。そんなクレーマーなんざ相手にしてる余裕なんかありませんから。

しかし、ああいう客は迷惑で仕方ないですねぇ。エラーの出てるレジで会計するほうがよっぽどいやだと思うんですが、それでもそのレジで会計したいとでもいうんでしょうかね?

ともかく、ああいう客は早くいなくなって欲しいと切に願う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 23:36

コンベンション感想

どうも、昨日寝落ちしたハルです。

昨日記事を書こうとしてそのまま寝落ちしたので、翌日に編集しています。

さて、カーズドアイランド発売記念コンベンション。今回は清松先生の卓でプレイすることになりました。

トークショーのほうでは、なんとルールブックⅠの改訂版を七月ぐらいに発売すると話されていました。改訂版と言っても今までのエラッタやウィザーズドゥームで変更された魔法の記述のし直し等、既存のデータを再編集しなおすのが目的だそうです。

また、今後のサプリメントで人族、蛮族会わせて5種類の種族が追加されるそうです。流派の追加といい、色んな要素が追加されています、次回コンベンションでは是非とも新種族でプレイしたいものですw

また、今後売り出されるリプレイではバルバロステイルズ発売記念やフェイダン博物誌販売記念のR&Rで掲載された短編リプレイに、新しい一作品を付け加えた短編集も販売されるそうです。新しいシリーズのリプレイ本とともども楽しみですw

とりあえず全体の感想としては

『やべぇ、これは死ぬ!』

こちらのパーティーの内訳としてはナイトメアフェンサー、リルドラグラップラー、人間ファイター、エルフ神官、タビットフェアリーテイマーだったのですが。

前衛が三人そろって全力攻撃もちだったのが特徴的と言えるでしょうか。

しかし、戦闘に置いてはこちらの何人かが早々にレベル3にしてしまったため、敵の総合レベルも上昇。先制はまったくとれず、当たれば薄いゆえに全力攻撃も行えず、ずるずると20ラウンド近く戦闘時間がかかってしまうことも。

ランダム登場の敵の場合は単体で出現することが多かったので、最初に一撃くらってもその後の全力攻撃三連打(ジェットストリームアタックと命名w)で倒せたのですが、そのランダム登場の的ですらオーガニンジャやオーガ(しかも変異を複数持ち)だったので下手すれば死者が出ていた可能性は大。

結局死者を出さずに終わったのですが、あれは相当ガチで組まなければばんばん死人が出るな。という実感の湧いたコンベンションでした。

なお、GMは変異させれなかった事を残念がっていた事を明記しておきますw

さて、今回の質問と回答はこちらです。

①ドレイクの魔剣ってパーフェクトキャンセレーションとかはかけられるのか?

回答
あれはドレイクの体の一部なので、そういう魔法で効果が消失。などは起きません。

②ラクシアの世界だと、本はどれくらい普及しているのでしょう?

回答
アルメナス文明の頃は製本技術もちゃんとあったけど、今じゃそういう機械とかもぶっ壊れてるから、今ある本の大半はその頃に作られた本です。それも大破局でけっこう失われているので、まぁ古本屋とかはないだろうなぁ。

③フェイダンガイドでジュエリィは有名人として紹介されているのにマイザールやフェルディナントが登場していないのはなぜか?

回答
ページの都合で削られましたw それに、あの二人があんまり出てくると、他のキャラクターのキャンペーンを潰しかねないのでw

今回の質問と回答はこんなところです。そろそろ、本当に質問することがなくなってきましたので、そのうち質問を行う事もなくなるかもしれません。

さて、次回コンベンションがあるのは恐らく夏だろうと言う事です。次回のコンベンションではもっと平和にセッションを進めたいと思う今日この頃です。

category
SW2.0
  • 2012⁄04⁄27(Fri)
  • 23:39

明日はコンベンション

どうも、ザク豆腐の入れ物を眺めているハルです。

明日はやっと公式コンベンション。久々のコンベンションに、今から多少興奮しておりますw

今回はカーズドアイランド発売記念と言う事で、それを使ったセッションになるのでしょうが、レベルはどれくらいになるのでしょうか。

希望としては7~9ぐらい欲しいのですが、そうはいかないでしょうねぇ。初心者も参加するでしょうから。

そうなると、まぁ初期作成か、良くてレベル5までといったところかなと。

しかし、カーズドアイランドの内容を考えると、初期レベルは少々避けたいところ。せめてレベル5で始めたいところです。

初期作成で初めて、セッションの中で何回も死んだりすることになるのは悲しいですからねぇ。

まぁ、それを含めて今から楽しみでしかたないので、そろそろ寝ようとしている今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄04⁄26(Thu)
  • 22:36

『SemiAutomaticDungeon』感想

どうも、ミルクキャラメルを食べてるハルです。

今日は『g』様の作品『SemiAutomaticDungeonVer1.16』と言うフリーゲームの感想を書きたいと思います。

この作品の他のRPGと違うところ。それはタイトルからもわかるとおり、進行の半分が自動で進むことです。

この作品では、PLが決定できるのは町での行動と、ダンジョン探索時の方針、休憩中と戦闘中の行動だけです。ダンジョンの探索は全て事前に決めた方針に従って進んでいきます。

例えば方針が『慎重』だった場合、探索中に宝箱やNPCに遭遇したとしてもまず放置です。その為イベントで手に入る経験値が少なく、ダンジョンの探索度も中々進まないのですが、代わりに余計な危険を回避できます。

変わりに『大胆』だった場合には、宝箱でもNPCでも関わっていき、イベント経験値やアイテム等が手に入りやすくなりますが、代わりに余計な戦闘やトラップ等で消耗していく可能性も高くなります。

その時の状況によって探索方針を変え、上手にイベントをこなしダンジョンを探索していく。他のRPGでは中々ない面白さです。

そして、主人公の仲間二人の会話もうまくボケと突っ込みがなりたっていて、これも面白いw

短編と呼べる部類ですので、機会があればやってみてください。けっこう面白いと思えると思いますw

category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄04⁄25(Wed)
  • 23:20

『老いの才覚』感想

どうも、休日だったハルです。

今日は『曽根綾子』様の著書『老いの才覚』についての感想を書きたいと思います。

この著書では、現代のなんでも他人に任せたりする老人の生き方を批判し、老人だと言う状態に甘えるのではなく、その中でもなにかしらの仕事をし、自分の力で生きていけるようにすべきだ。と言う内容となっています。

ちなみに、私も今の老人の……と言うよりも、正確にはだれかに何かをしてくれ、とすぐに言い出す人に対しては否定的な考えを持っています。

接客の仕事をしてる人なら実感ある方も居ると思いますが、最近の客。特に老人や中年の客にはよく『何々してくれ』と言ってくる客が多いです。

ちなみにレジでの経験から言うと、買わない商品をわざわざレジに持ってきて返品を押しつける客や、籠を台の上に乗せろと言ってくる客などです。

こういう客に対しては正直、なんで自分でやらないんだ。と言いたくなる事があります。なんで買わない商品を持ってくるのか? なんで自分であげれないほど、籠の中に商品を入れるのか、等など。

この本では、そういう方は年のとりかたを知らない。年をとってる事を功績だと思っている。等と言い、そういう年の取り方をするのではなく、もっと才覚のある年の取り方をすべきだ。と訴えています。

もしもこの記事を読まれて興味をもたれた方は、是非とも読んでみることをお勧めします。

私も、自分では自覚してなくても、周りからはうっとおしい年寄りだ。なんて思われるような年の取り方はしたくないなぁ……と思う今日この頃です。
category
本のレビュー
  • 2012⁄04⁄24(Tue)
  • 23:07

まさかの瞬間移動!?

どうも、けっこう疲れてるハルです。

今日は4時からの6時間シフト……なのですが、今日もまた混むわ混むわ。

二日前は安売りの日。昨日はその安売りの日の天候が悪いせいでこなかった客によって混雑。

それにも関らず今日もかなり混む羽目に……なんだこれは、と言う話です。

まぁ、そんなこんなで時間も過ぎて、レジ上げをすることになったので、レジ上げをして、今日のデータを確認していると……。

『一万円の不足分あり』

『ななな、なんだってーーー!?』

十円単位、百円単位ならともかく、一万円の不足です。やったのは私じゃありませんが、これ、始末書レベルの問題なんです。

と言うわけで、上に報告。上のほうでは、席番を抜いている時にうっかりお金を入れてしまったため、不足の表示が出ているが、実際はちゃんと金額はあってる。と報告されていたようですが、実際に発生しているので大騒ぎ。

損貨の所に入ってないか? 機械の中に詰まってないか? とあっちこっち探しまくってそれでも見つからず、どうすんねんとなっていたところ、ふと、何やら視界の端に映った物が……。

確認してみると、一万円発見。どうやら、レジの中に入れたはずのがそこに入っていたようです。

しかし……その入っていた場所とは。

『レジ台の下の、レジ袋の入っている籠の底。当然上にはレジ袋が被さっている』

『どうやって移動したんですかこれ!?』

いやいや、まじめに、どう考えても、入るはずないんですよ、そんなところ。普通に考えれば。

お金がテレポートしたわけでもあるまいし……無事見つかったのはいいのですが、ある意味とんでもない謎を残してしまった今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄23(Mon)
  • 23:39

なんつーか散々な目に

どうも、精神的に疲れたハルです。

今日は散々な目に会いました……。

まず、今日は4時からバイトを入れるようにシフト提出の時に伝えたはずなのに、なぜか9時半からのシフト。

それに気づかず用事を済ませるために外に出ていたため、電話で怒られたうえで3時からの4時間シフトに変更。

昨日あんまり客が来なかったせいか、今日は山のように客が来たので昨日の疲れと相まって疲労が加速。

レジの釣銭部分が二回もエラーを出したうえに、それが原因で過不足発生。

なんというか……やってらんねー。って感じです。

そんなわけで、今日はもう寝ることに。明日もバイトですからねぇ……。

なんか、いいことが起きてほしいなぁ。と思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2012⁄04⁄22(Sun)
  • 23:08

聖騎士物語三巻とカーズドアイランド購入

どうも、聖騎士物語三巻を読んでるハルです。

ついに聖騎士物語も一応の完結となりました。ネットでは色々と叩かれたりもしたらしいですが、私はそんなに嫌いじゃないんですけどねぇ。

まぁ、北沢さんの作品は、大なり小なり、GMがセッションで使用できる設定の謎を解明しちゃってしまうので、そういう意味では賛否両論ですね。私としては公式的なはっきりとした解答と思える部分があるので、そういう意味では謎が解明された。と思って楽しみにしてます。

カーズドアイランドのほうはまだ全然読めていませんが、一足先に読んだ友人いわく。

『なんか、吸血鬼がいらんほど増えた』

だそうです。

モンスターデータの所だけ読んでみましたが、確かに吸血鬼系が一気に増えてました。と言うより、一つの氏族を全部紹介したって感じでしょうか。

今まで出てきた吸血鬼はどれも一つの種族の中のいくつかの氏族でしたから、そういう意味ではまさに一気に増えたと言えるでしょう。

とりあえず、28日のコンベンションまでに全部読んでおこうと思います。今からコンベンションがどういう形で進むのか楽しみでしかたない今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄04⁄21(Sat)
  • 23:19

なんか、できてた。

どうも、小さいマシュマロを食べてるハルです。

今日は、久しぶりに兵庫の車好きさんと共に三宮周辺をぶらぶら。

道中にも何枚か写真をとる事に成功していました。どうも、兵庫の車好きさんはコメントの所で色々と書かれているようですが、彼、ちゃんと全部自力で写真撮ってるとは思うんですけどねぇ……。

まぁ、賞賛の仕方の一例みたいなもんでしょうか?

さて、そんなこんなで元町、神戸間の高架下を歩いていると、こんなものが目に入りました。




『なんかメイド喫茶ができてるよー』

まぁ、看板だけだとわかりにくいとは思いますが、あそこは場所が場所なので、正面から撮る勇気はありませんでした。

しかし、あそこは以前もメイド喫茶ができて、そのままいつのまにか消えていたんですよね。三宮のセンター街のほうのもいつのまにか潰れてましたし、採算は取れるんでしょうか?

それに、できるなら高架下じゃなくて、別の場所で開店するほうがいいとも思うんですよねぇ。

今度は、潰れずにちゃんと残るのだろうか? そう思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄20(Fri)
  • 23:18

ちょっと考えてみろよ

どうも、グミを食べてるハルです。

今日は七時間シフトでバイト。昨日、普段よりは少ない感じがしたとはいえ、それでも混んでいた事には変わりはないはずなのに、またしても混みまくりに。

まぁ、原因はわかってるんです。単純に人手不足。

対外が三人。シフト上だと四人入っている時間帯でも、なぜかサービスカウンターに行ってしまって結局3人。

そりゃまか、混んで当然なんですよね。例え客の総数が昨日の半数でも、レジの人間の数が昨日の半数かそれ以下なんですから。

そして、今日も面倒な金の払い方の客が……。

会計千百十八円を『百円玉を十枚。10円玉を11枚、一円玉を8枚』で出してきた。

受け皿に置いたんじゃ数え切れんわ!

いやいや、なんでそんな細かい金で出してくるんでしょう……。数える側の気持ちも少しは考えてほしいもんです。

レジは、両替機じゃないんだって、切に訴えたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄19(Thu)
  • 22:33

こんなもんだったかなぁ?

どうも、おかきを食べてるハルです。

今日は朝の9時からの7時間バイト。木曜だと言う事もあり、最初から人が並ぶわ並ぶわ。

でも、今日はどこか、人が少ない感じが。普段なら5~6人ぐらい並ぶのに、今日は二、三人程度。

結局、全体的にそういう感じで時間が過ぎていき、時折かなり混む事もあったが、以前ほど疲れることもなくバイトは終わりました。

こないだに行った安売りの影響なのでしょうかねぇ?

しかし、買い物に来るのはいいのですが、うちの店の客はどうして花の類を食料品と同じ籠に入れてくるんでしょうか。

確かに、レジがここにしかないので持ってくる事自体は仕方ないんです。でも、鉢に入っている花を食料品と一緒の籠に入れますかね?

当然土で汚れてますし、うっかり傾けたりしたら食料品や衣料品等に土が落ちるんですよ。

それなのに一緒の籠に入れている客の心理がさっぱりわからない今日この頃です、
category
未分類
  • 2012⁄04⁄18(Wed)
  • 22:36

最近のソフトバンクって

どうも、漫画を読んでるハルです。

今日はバイトも休みなので、ちょっと大阪のまんだらげに行ってきました。

とりあえずエンドブレイカーのリプレイと、バトルテックのリプレイを購入した後、近くの個人経営の古本屋で漫画を買ってからさぁ帰ろうとした時に視界に入ったのは。





『あれ、いつからソフトバンクって着ぐるみ作ってたっけ?』

三宮とかのソフトバンクだと見た事ないんですけどねぇ……。多分『お父さん』をイメージしているんでしょうけど……頭がでかい。

正直、これはやらんでもいいだろ。と思わざるを得ない今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄04⁄17(Tue)
  • 23:33

しょっぱなから残業

どうも、欠伸をしているハルです。

今日は5時からのバイトの為、朝のうちに色々用事を済ませたりしてからバイトに行く事に。

うちのバイト先は15日区切りで16日が休みだったので、今日が今月のシフトでは初めての出勤になったのですが……。

いきなり残業に

今日のシフトでは9時半までバイトで、9時半からは交代の人が来るのですが、その人が中々来ない。

と言うのも、交代に来る人は閉店までレジに残る人なので、一人でレジの作業を全てできなければならないんです。そういう事が出来る人と言うのは大抵がサービスカウンターの業務や、一日の売り上げを持っていったりする人。

そして、今日も店が混んだため、そう言った作業に時間がかかり、その為に交代の人が中々来ない状態に。

結局55分ぐらいに来たのですが、割と本気で10時から一人でレジ打ちをしなきゃいけないのか、と思っていました。

その後は返品作業などをしたため、結局終わったのは10時15分。

初日から残業になった事を考えると、今月も残業が多そうだと思った今日この頃です。
category
仕事
  • 2012⁄04⁄16(Mon)
  • 22:31

ふと目にしてみた

どうも、余っていた喉飴を食べているハルです。

今日はバイトは休み。と言うわけで、三宮周辺をぶらぶら歩くことに。

そろそろSWでも新しいサプリメントもでるので、図書カードを買ったり、業務スーパーで低脂肪乳を購入したり。

そんなこんなをしていると、センター街で妙なものを発見ました。それがこちら。

DSC_0061 (1)

あれ、ペットボトルの位置おかしくね?

画像を良く見ていただけるとわかると思いますが、これ、普通置けませんよね。角度的に落ちてる角度ですよね。

なんでこの角度で落ちてないのか……微妙な謎に遭遇した今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄04⁄15(Sun)
  • 23:09

腰にくる……

どうも、微妙に高いチョコを食べてるハルです。

今日は日曜日、うちの店では恒例の安売り。

それにプラスして、最近始まったなかなかデーと言うさらなる安売り……。

安売りしすぎじゃね?

こうやってセールとかがいきなり増えるのって潰れる予兆とか前触れとか聞いたことがあるような……。

さて、そんなこんな、相も変わらず忙しい日だったのですが、なんだかんだで9時になり、そろそろ終わることに。

しかし、ここで問題が。

臨時で出したレジ一台をバックに戻さないといけない。

男で総手で片づける事になったのですが、相も変わらず重い。下に台車を入れて運ぶのですが、線が絡まるわ、段差が越えられないわで、結局30分ぐらいかかることに。

そのため今日も残業になることに。

安売りで客が増えて、従業員の負担は増える一方……そろそろ新しい人入ってくれないかな~。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄14(Sat)
  • 22:59

そううまくはいかないかぁ。

どうも、ミルクティーを飲んでるハルです。

今日はバイトが休みだったので、ちょっと遠出して個人経営の古本屋をいくつか回りました。

と言うのも、最近ブックオフでジョジョの奇妙な冒険やハンター×ハンターが高額買取されているので、そういう事にうとい個人経営の古本屋で安く買って、高く売ろうと思ったからです。

と、言う事で行動したのはいいのですが……。

やっぱり売ってないなーw

考えることは皆同じなのか、どこの古本屋に行ってもどっちの漫画もないw 結局、ハンター×ハンターの本を6冊購入できたぐらいでしたw

まぁ、それでも100円で購入したものが150円で売れたのでちょっとですが儲かりはしたんですが……。歩き回った時間を考えるとほとんど徒労。

やっぱり、こんなのそうそう、うまくは行かないなw と思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄13(Fri)
  • 23:06

ヨーグルト人気の疑問

どうも、頭痛が激しいハルです。

最近店が混むことが多いせいで、疲れが残ります……。店が混むのにレジの人数が増えないのですから当然ですが……。

さて、うちの店はスーパーなので、当然ヨーグルトとかも置いているのですが、そのヨーグルトで気になるニュースを見つけました。

明治のヨーグルト人気、「インフルに効く」報道で広がる波紋

このニュースで出ている『R-1』と言うヨーグルト、うちの店でも取り扱っています。

けっこう購入される割合は高く、一度は客が『普段は手に入らないのよねー』等とぼやいているのを聞いたこともあるのですが……。まさか、『インフルに効果がある』などと言われているとは。

しかし、まだ可能性の枠を出ていないにも関わらず、テレビの報道によって、百%効果があるように見られていたそうで……。

私たちもニュースやテレビから得られる情報をうのみにしてはいけませんねぇ。どこに嘘や過大な説明などが含まれているかわかったものじゃないかと。

ある意味ではいい教訓になるニュースではないか。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄04⁄12(Thu)
  • 23:38

この眠気にどう対応すべきか

どうも、寝落ち寸前なハルです。

どうも、最近は11時から0時が眠気のピークになってしまいます。おかげでブログの更新の時に眠くて眠くて……。

前はそうでもなかったのですが、どうも、最近はこの周期で眠気が襲ってくるようです。

正直、あんまりこの時間帯に眠気に襲われるのは好きではありません。何か作業と化してたら0時過ぎることなんてザラですもの。

明日やろうとしたら微妙に忘れてたりもしますからねぇ。

この周期、どうにかしたほうがいいかなと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄04⁄11(Wed)
  • 23:47

月紡 感想

どうも、飴を頬張ってるハルです。

今日は『泉水レン』様作詞、作編曲の『月紡』の感想を書きます。

歌詞はこちら

~~~~

さやかな風に乗せて
私の歌声流すから
明日のあなたが幸せで
いられるように祈りをこめる


満ち欠ける気持ちが
醜く蝕まないように
おなじ空繋いでる
あの灯り見上げた


この身を照らす月に
優しい声の主手繰れども
波音に流された声
貴方に届くように…


一度きりの逢瀬が
こんなにも忘れられぬまま
今宵も私は月見上げ
あなたの幸せ願います

~~~

転用元URLはこちら『http://www.voiceblog.jp/farewellsong_izumix/514855.html』

これは……いいですねぇ。一番だけと、曲のボリュームは少なめですが、曲の中の情景がすぐに目に浮かんできます。

ただ一度だけ会っただけの貴方。でも、貴方の事がずっと忘れられない。

貴方と私、一緒に見ているであろうあの月の下。私は祈ります。貴方の幸せを、貴方の明日を。

要約すると、恐らくはこんな感じになるのでしょう。私の中では平安時代の貴族の女性が、月を見上げながら祈りを奉げている姿が思い浮かびます。まぁ、祈りを奉げているのが男性と言うのもありかもしれませんがw

儚さと、強い意志を感じる曲です。皆様も是非、一度聴いてみて下さい。
category
音楽感想
  • 2012⁄04⁄10(Tue)
  • 23:04

おちおち病院にも行けないかも……

どうも、チョコを食べてるハルです。

今日はニュースレビューでも書こうと思います

今回書くのはヤフーニュースにあったこちら。

『手術ガーゼ置き忘れ、ほお骨に13年間…岡山大』

記事によると、1999年に行われたあごの手術の時に使われたガーゼがそのまま体内に残ったままだったとか……。

蓄膿症の手術を行ったときに発覚し、更に、その蓄膿症もガーゼが原因じゃないかとのこと。

怖いですねぇ……。自分の体の中にそういうものが残ったままになっている状態で何年も過ごすなんて、怖すぎます。

あんまりこういう不祥事が続くようなら、病院と言うもの、手術と言うものに恐怖を覚えてしまいます。

体を治しに行って、体がこわれる原因を作られたらたまりませんもん。

うかうか病気もできないし、病院にも行けないのは勘弁してほしい。と切に願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄04⁄09(Mon)
  • 23:59

今年も節電か

どうも、風呂で3割のぼせたハルです。

今日のヤフーニュースを見てみると、こんな題のニュースが。

『「節電の夏」勝ち抜け クールビズ商戦、早くもヒートアップ』

これを見ると、去年の夏を思い出しますねぇ。

正直、今はまだ実感がわきませんが、もう4月。これからはどんどん暖かくなり、そして暑くなっていきます。

そうなると、やっぱりクーラーとかつけたくなるんですよ。寒さは厚着をしたりしたらある程度防げますが、暑さはどうにもならない。

かといって、原発の大半が停止している以上、今までのように電気を使おうとすれば停電が起きるのもまず確実。

そして、停電が起きるようなら、原発の再稼働に向けての活動も活発になるでしょう……。

個人的には原発は当分稼働させずに済ませたいと思っています。福島の現状を考えれば、やっぱり怖いですよ。国土を人の住めない場所に変えてしまう可能性のある物を使い続けてるわけですもの。

それにまぁ、元々エコとかが叫ばれてる時代ですからね。これを機に、エネルギーの無駄をどんどん削っていければいいなと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄04⁄08(Sun)
  • 22:58

二千回突破

どうも、イチゴアイスを食べてたハルです。

ついに総閲覧数が二千回を超えましたw

相変わらず毎日の事を書き連ねているばっかりのブログですが、そんなブログがこんな回数も閲覧されて嬉しいですw

これからももっと色々な事を書いて、面白そうなネタになりそうな事を発見していきたいと思いますw

そして、フリーゲームや曲の感想も、更に多く書いていきたいと思います。

これからも末長く『雑記集』をよろしくお願いします(^-^)
category
未分類
  • 2012⁄04⁄07(Sat)
  • 21:30

講習行ってきました

どうも、眠さと絶賛バトル中なハルです。

昨日はアメブロとフェイスブックの講習を受けてきました。

まぁ、講習と言ってもテンプレートの作り方とかじゃなく、どうやったらブログの閲覧数を増やせるか、とかその辺ですね。

講習を受けた方は私以外全員が個人事業主(またはそれを目指してる方)ばかりだったので、ちょっと私は場違い感w

講習自体は2時間ほどで終わったのですが、その後のお茶会も同じく2時間ほど時間を費やすことに。

皆さんの話を聞いていると、やはり大人の見識豊かな発言の多いこと多い事。私みたいな若造では中々話についていく事が出来ない場面も。

しかし、参加した事には意義があったと思います、こんな経験はめったにできませんからね。

そして、帰ってからはうっかり寝落ちして更新できずw

まぁ、それは置いといて。次回もこのような機会があれば参加したいと思います。

昨日講習に参加した皆様方。貴重な経験をありがとうごじました。



DSC_0059.jpg


category
未分類
  • 2012⁄04⁄05(Thu)
  • 22:49

ザクとうふを買ったみたw

どうも、ザク豆腐を食べたハルです。

今日、バイト先でレジ打ちをしていると、気になるものが籠の中にそれは……。

『ザクとうふ』

それを見てから、なんか前にネットで見たことがあったのを思い出し、バイトが終わってからすぐさま二個購入。

見た目はこんなんです。

DSC_0053.jpg

そして、中身はこんなの。

DSC_0057.jpg

ザクヘッドにヒートホークスプーン、まさにジオン驚異のメカニズムw

そして、本体はこちら。

DSC_0058.jpg

目がないよ!?

いやー、色は仕方ないにしても、せめて、形上の目は入れておいてほしかったですね。これじゃぁ前後の区別もつかない。

ちなみに、兵庫の車好きさんにメールを送ったところ、感想は。

『ずんだ餅みたい』

……そんな発想はなかったw

とりあえず食してみたところ、味は普通に豆腐です。しかし、枝豆の匂いが少々きつい。単品で一個食べるのは少々きついものがある。

毎日食べてみようかなぁ。とも思いましたが、流石に無理だな。と考え直した今日この頃ですw 

まぁ、毎日食べてたら入れ物とスプーンが際限なく増えてしまいますしねw
category
面白画像
  • 2012⁄04⁄04(Wed)
  • 22:45

Education 感想

どうも、ミルクアイスを食べてたハルです。

今日は久しぶりにフリーゲーム感想を書きたいと思います。

今回書くのは『まうす』様の作品『RTP2000製』の『Education』です。

これはファンタジー世界における魔法学園の学生の生活を描いたゲームです。その為、システムも少々独特なものが取り入れられています。

目的は、新入学生である主人公を卒業させることです。

このゲームでは受講した魔法の講義で得られる『単位』が経験値の変わりとなります。そして、一定の『単位』と、必修の魔法を習得することで上級クラス、卒業へと進めていく事が出来ます。

しかし、問題となるのは講義を受講する際に必要なお金でしょう。このゲーム内では受講するたびに受講料を取られます。その為、お金の管理が非常に重要です。

お金を得るには定期的な親からの仕送りか、学校から紹介されるバイトか、そうでなければ廊下で出てくるバーチャルモンスターを倒した時に得られる『白い玉』を現金やアイテムに交換するかしかありません。

しかし、『白い玉』のドロップ率がかなり低く、更に、ベットで休むごとに日にちが経過していくため、かなりちゃんとした計画を立てなければ途中で金銭不足で受講できなくなったりする可能性も十分あります。また、授業でも戦闘方式で授業が進むため、ある程度HPやMPを保っていないとお金があっても受講できないことも。

作者様いわく『自分の学生生活を思い出して作成した』との事ですが、確かに、現実の学生生活とも共通する部分も多く、自分の学生生活を思い出しながらプレイされると、どこか懐かしさを覚えるかもしれませんw

既にHPも閉じられ、ダウンロードする事ができるのかもわかりませんが、もしも入手する機会があれば、是非、一度入手してやってみてほしいです。それだけ、手の込んだ面白い作品だと思います。
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄04⁄03(Tue)
  • 23:23

春の嵐のばかー

この記事はブロとものみ閲覧できます
category
仕事
  • 2012⁄04⁄01(Sun)
  • 22:18

中国がこんなことを

どうも、おみくじチョコを食べてるハルです。

今日はヤフーニュースで気になるものがありました。

『「ネット言論弾圧」強化=1000人以上拘束―党大会控え危機感・中国』

うーん、中国も思い切った事をしますね。

これによると、違法情報の摘発及び、反体制派の弾圧が目的だそうです。

処分の下ったサイトは三千以上、逮捕された人は千人を超えるとのこと。

ふーむ……言論弾圧と言うのはやはり好きにはなれませんね。国に反対するからと言って逮捕されるなんて言うのはやはり先進国のやり方とは思えません。

しかし、これによって違法情報や違法サイトが検挙されたり閉鎖されたりするのはいいことだと思います。まぁ、だからといって、この行動を支持できるわけではありませんが。

しかし、日本も少しばかりこれを見習うほうがいいかもしれません、日本のネット上にもいくらでも違法サイト、違法情報があるわけなんですからね。

時には思い切った手段をとらなければいけないのではないか。そう思った今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

