RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄01⁄30(Mon)
  • 23:52

涅槃感想

どうも、風邪がきついハルです。

バイトのせいかまた風邪がぶり返してきたようで、どうにも喉が痛くなったり頭が痛くなったりして気分が落ち込みます。

そんな私ですが、今日紹介するのは気分が落ち込みそうなゲームだった李w

今日紹介するフリーゲーム、ゲームタイトルは『涅槃』です。

ホラー系が好きな人の中には知っている方も割と多くいるかもしれません。youtubeでも実況動画があったりしますし。

このゲームは『クトゥルフ神話』を元に作られていて、その名に恥じぬ混沌、狂気に彩られていると言っていいでしょう。

ゲームはⅠとⅡに別れているのですが、相互の繋がりはないようです。

Ⅱのほうはまた続編(と言うか後編?)がありそうなのですが、今はまだ作成されていないのが残念なところ……。

このゲームの魅力は何と言ってもその狂気。

人が人智を超えた何かに出会うとき、その精神は耐え切れずに崩壊し、狂気と混沌で埋め尽くされる……。その様子がよくわかります。

クトゥルフ神話で出てくる神々や眷属はほとんど出てきませんが、だからこそ、人の狂気がはっきりと描かれていると思います。

ゲーム自体は短く、オリジナルの絵も上手とは言い難いですが(と言うかホラー系ゲームであんまりにもリアルだったらそれはそれで嫌ですが)やってみる価値はあるとは思います。もしも興味をもたれた方が居たら一度やってみてください。
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄01⁄29(Sun)
  • 22:54

やべ、泣きそう

どうも、なんか泣きそうになってるハルです。

今、友人から貰った『大事なものは目蓋の裏に』を聞いています。

DODのMADで使われていたという事なので、そのMADを見ながら、DODの事を思い出しました。

システムも結構好きで、何より人とドラゴンがかけがえのないパートナーとして存在しあう。

でも、シナリオ的にはかなりダークで、ハッピーエンド主義者な自分とはあんまりあわないはず……。

でも、DODの事を思い出しながら聞いてると、なんか、泣きそうです。

歌詞の中の『逝ってはだめよ。逝ってはだめ』この部分を聴いていると、DOD2で死亡したというカイムとアンヘルの事を思い出し……。

この二人にはどういう形であれ、幸せになってほしかったです……。

この曲、DODのMADとしてかなりピッタリですよ。ニコ動で14万の再生数をあげていましたが、納得ですよ。

二人が幸せになるエンドがなかったからこそ、今私は泣きそうになってるのかもしれないのですが……。

しかし、最近のゲームはどうもドラゴンを対等のパートナーとして接するものが少なくなっている気がします。個人的にはもっとドラゴンと人は対等なパートナーとするゲームが増えていいと思います。

ちなみに、個人的にはDODも好きなのですが、それ以上に好きなのがサンサーラナーガです。

スーファミ、GBAで出たRPGで、『竜使い』として自分のパートナーと共に世界を旅する主人公……。あのゲームは良かった。シナリオも、システム面も、何よりも、人とドラゴンが互いを大切なパートナーとして接し、過ごしていく日々。

まさにあれは名作だったと思います。是非とも、リメイク版がDSとかで出てほしいです。
category
音楽感想
  • 2012⁄01⁄28(Sat)
  • 21:44

やっと購入

どうも、さっき『堕女神ユリスの栄光』を読み終えたハルです。

こないだ買って読み終わりましたが、やはり北沢先生らしいというべき内容でしたね。

大規模な事件。そしてそれに関わるメンバーも誰もが英雄に匹敵するレベル。

出てくる設定も、世界規模の設定がバンバンと。

小説として読むのはいいのですが、やはり一人のPLとしては世界の謎をあんまりポンポンと解決されたりするのはどーなのかなー? とは思います。

『堕女神ユリス』シリーズはルールブック未登場の地方が舞台なので問題はありませんが。

しかし、ザウやユリスの冒険もこれで一区切り付きましたね。

今まで色々と謎だった部分も解け、新たな魔剣や魔法の情報も出て、結果的には良い終わり方だったと思います。

以前も聞きましたが、肉体を持って地上に降臨している状態なら、神様も他の種族と子供を作れるそうです。

そうなると、やはりザウとユリスの子供もできるんでしょうか? できるとしたら、この作品の時間軸から後に設定した舞台なら、きっと二人の子供を出すのもありかもしれませんw

だれかそういう二次創作とか書いてくれればいいなぁw とも思う今日この頃ですw

category
SW2.0
  • 2012⁄01⁄26(Thu)
  • 22:40

久々に

久しぶりに東方の曲感想を書きたいと思います。

今回書くのは『月に叢雲華に風』です。

同名のPV作品でも使われ、動画サイトではこのPVと共に流れるこの曲に惹かれた方も多くいると思います。

確かに、この曲は良い!

最初のほうの歌詞では対象の焦燥を書いてますが、そこからの絆の強さ。そして対象の力強さが良くわかる歌詞だと思います。

同じ歌詞がいくつも使われていますが、だからこそ、対象の思いの強さがわかりやすく表されているでしょう。

個人的には『たとえ愛の唄が永久 届かぬとも待ち続けよう 輪廻の時を慈しむ心に誓って』

この部分の歌詞が大好きです。

それと、『毒にも似たこの絆』

この部分もいいですね。大切な人との絆はとても大事なものですが、それに依存しすぎれば自分自身を蝕みます。ある意味では絆とは毒でもある。この歌詞を見ると、どうしてもそんな考えが思い浮かんでしまいます。

皆さんも、是非一度聞いてください。お気に入りの曲になると思います。
category
東方感想
  • 2012⁄01⁄25(Wed)
  • 23:10

すっかり停滞して

どうも、最近停滞気味なハルです。

最近眠気に襲われまくり、更新する前に寝てしまう事態が多発。おかげですっかり更新が停滞してしまっていました。

この寝不足は、やはり日々の睡眠でまともに睡眠がとれてないのでしょうか。どうすれば睡眠を上手に取れるのか、悩み中です。

さて、今日はちょっと三宮までトテトテと出て行ったところ、驚くべき値段の商品を見つけました。それは。


『米10k2300円』

安いです。これはかなり安いです。

米10kとなると、大抵は3000以上、安くても2980ぐらいです。

見てみたところ、他の店で袋が破れ、そのまま廃棄処分になる物を安く売ってるとのこと。

確かに、スーパーで仕事をしてると、そういうちょっとした事が原因で廃棄処分になってる商品ってけっこう多いんですよね。正直、廃棄処分にするぐらいならよこせ。とか安く売れ。とかずーっと思ってました。

と言うわけで、ちょうど米がなくなってた事もあり、10kの米を購入しましたw

もっと、こういう店が増えてくれたらいいのになぁ。と思った今日この頃です。

category
未分類
  • 2012⁄01⁄21(Sat)
  • 22:53

一周年

どうも、飴をかみ砕いてるハルです。

ふと気が付けば、このブログを作ってから既に一年が過ぎました。

最初は本当に気が向いたときに適当に何か書いている程度でしたが、今はできるだけ毎日更新を続けています。

ブログの閲覧数も千人を超え、こんなブログを見ていただいて、感謝の念に堪えません。

今後も、気が向くままに、できるだけ毎日。日記にしかし、公式コンベンション感想にしかり、音楽の感想にしかり。

ともかく、毎日更新を続けていこうと思います。

これからも、『雑記集』をよろしくお願いします!
category
未分類
  • 2012⁄01⁄20(Fri)
  • 22:37

喉が痛い

どうも、喉が痛いハルです。

今までは喉には影響が出てなかったのに、今日になってついに喉にも影響が出ました。

もう、レジとして言葉を出すたびに喉が痛むので、今日のバイトは正直やっとれん状態です。

それでも何とかこなしましたが、終わってからはすぐに喉飴を食べる状態に。

他の部分はともかく、このまま喉が痛い状態だったらまじめにレジをこなせないので、さっさと治したいと切に思いました。

さて、そんなわけでしたが、バイトが終わった後に後日のシフトを確認したところ、変なところが。

月曜のシフトなのですが、シフト表の部分には名前が書かれているのに、その隣の、出勤する人の名前と時間だけが簡単に書かれているところには名前がなく。

確認したところ、これは月曜は出勤だという事なのですが。

これ、下手したら出勤だという事に気づかなくてそのままになりそうだったんですよね……。基本的に横の部分に名前がある課で、バイトの人は皆出勤かどうか確認してるんで。

それなのに、横に名前を書かず、しかも、それで出勤と気付かなかったら、表を見なかったほうが悪い。と上のほう言ってくるので、そこはいい加減直してほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄19(Thu)
  • 23:14

風邪、微妙に継続中

どうも、まだ風邪が継続しているハルです。

昨日は時間も短いのでバイトに出勤しましたが、あのアホのせいでバイトでも嫌な気分になった事もあったのか、まだまだ風邪は治りません。

特に腹のほうに風邪の菌が来てしまったせいで腹が緩いのなんの。と言う状態が今でも続いている状態。

幸い今日は休みを取っていたので一日完全に布団に引きこもりです。

これ以上風邪を悪化させるあけにもいきませんので、仕方ないです。

明日も一応バイトが入っているのですが、さっさと体調回復して、万全の状態で行けるようにしたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄18(Wed)
  • 23:40

二度と来るな!

どうも、怒り心頭なハルです。

今日はまったくもってうざい客が来ました。説明すると……。

明らかに酒を飲んでる客が来た(酒の缶持ってた)→酒を買おうとしていたので会計しようとした→自分は未成年だと言いだした→じゃぁ売れんと酒をひっこめたら売れ、売れないの問答に→サービスカウンターの人呼んだら知ってる客らしく、未成年じゃないと→申し訳ありません。と謝ったら、『申し訳あるませんじゃないわ!』と胸倉つかまれた→隣にいた初老のお客様が止めてくださっていなかったらそのまま殴られていたかと。

と言う流れです。

結局その後副店長呼んだりしてのすったもんだのあげくさっさと店から追い出しましたが。

しかも、その客が『ここではもう何回も酒買ってる。このレジでももう三回も身分証出してる』とか言ってきたのですが、『はて、こんなアホな騒ぎ起こすようなやついたかな~』と思いながら身分証を確認すると。

あー、思い出した。

確かに、身分証の確認やった事があったんです。

と言っても、実際は一回だけ。会計をしたのもその時の一回だけ。

もしかしたらそれ以外でも買い物で来てたかもしれないけど、ぶっちゃけ一日に何百人と会計をしている以上、よほど印象に残ってるとか、何回も着てるとかでないと覚えてるはずもなく。

その客も、身分証確認の時に散々出すのを渋ったので『さっさと出せよ、後ろつっかえてんだからよ』と思ったぐらいの印象しかなかったので、当然覚えてるわけもなく。

まったく、ああいう客は迷惑極まりないです。いっそ一発殴られて、それで警察呼んで豚箱入りにでもしたほうがよかったんじゃないか。とも思ってしまいます。

酒の酔った時の行動については、もっと刑罰を重くしてもいいんじゃないだろうか? 客も、もっとマナーを守るべきではないのか? と本気で考えた今日この頃です。

category
未分類
  • 2012⁄01⁄17(Tue)
  • 22:38

風邪継続

どうも、風邪継続中のハルです。

昨日に比べて体調は回復しましたが、それでもやはり不調なのは変わらず。

今日はバイトも休みを貰って家で寝ていました。

しかし、風邪のウイルスが腹にも入ったのか、腹の調子が悪くなる一方。

常温の水とかでも飲んだらしばらくしてすぐトイレに駆け込まなくてはいけない状態に。

このままでは体調が回復してもまともにバイトもできないかもしれません。

風邪薬飲んでる中で下痢止めの薬を飲んだりしてたら体に悪そうですし……。

色々と困っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄16(Mon)
  • 21:46

絶賛風邪ひき中

どうも、風邪をひいているハルです。

昨日のバイトから頭が痛くなり、帰ってからはそのままダウン。朝も頭痛がするわ体がだるいわでやばい状態に。

なんとか栄養を取るために茶漬けを流し込もうとしたのですが、もはや座っているだけでも徐々に気分が悪くなってしまい、結局一口二口食べてから飲むゼリーを飲んで、薬を飲んで寝ました。

それから昼に起きたのですが、それでもやはり食事は喉を通らず、飲むゼリーを飲んで薬を飲んでそのままお休み状態に。

夜にはなんとか体調がある程度回復したのでなんとか食事をとって薬を飲みましたが、明日にはちゃんと回復しているのでしょうか?

昔なら風邪をひいたら学校が休める……なんて喜んでいましたが、この年になると風邪をひく=碌な目に合わないだけなんだな。と思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄15(Sun)
  • 22:57

category
未分類
  • 2012⁄01⁄14(Sat)
  • 21:18

なんか拾ってみたら

どうも、ウイスキーを買ってきたハルです。

今日はバイト休みだったのですが、夜にウイスキーを買いにバイト先へ。

そして会計が終わった後にふと舌を見てみると、何か小さいビニール袋に入った紙が。

拾ってみてみると、明後日に発表の宝くじが一枚入っていたのです。

こっそり持って帰りたいなぁ。と思ったのですが、流石にレジの人に見られている手前そんなこともできず、そのままサービスカウンターに届けることに。

しかし、ああいうのって持ち主が現れるんでしょうかね? なくしてる事にも気付いていない可能性も否定できませんし。

そういうところがふと気になってしまった今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄13(Fri)
  • 23:41

書くこともないので

どうも、特に書くことのないハルです。

と言うわけで、ちょっとやったフリーゲームの感想を書きます。

今回書くのはトラベルミン様作成の「優しい呪い」です。


うーーん……。どう感想すべきか悩む物です。

まず、これはゲームとジャンル付けていいのかもちょっと悩みます。

なにせ、時間にして一分も経たずに、クリックしていくだけで終わる。文章だけ。と、要素としてこれだけなので。

しかしまぁ、内容は一見してもいいんじゃないかな? とは思います。

「誰も死ななくなると言うのがどういう事になるのか」

生きている人の多くは死を望みません。もちろん当然の話です。

しかし、死ななくなると言うのが幸せなのか? と、少しでも疑問に思っていただければ。

恐らく、このゲームはそう言う事を伝えるためのゲームなのかもしれません
category
未分類
  • 2012⁄01⁄12(Thu)
  • 22:45

これは首の前兆

どうも、最近バイトの時間が削られっぱなしのハルです。

これはマジで首になる前兆でしょうか? 時間が削られる=そういうものだという発想しか思い浮かばないんですよね。

特に、2、3か月前まで一日のシフトが6~8時間が普通だっただけあってその懸念はぬぐえません。

新しいバイトも見つかってないなか、辞めさせられると、流石にもろもろの支払いができなくなって生活が苦しいどころじゃなくなるんですよね……。

ちゃんと、確認をしたほうがいいのだのうか? と考える今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄10(Tue)
  • 23:04

買ってみました。

どうも、最近まともに記事を書いていないハルです。

と言うわけで、今日は少しはまともな記事を書こうと思ったのですが……特にネタがなかったので、こないだ買ったパンいついてでも書こうと思います。

買ったのは人気テレビドラマ『相棒』のパンです。画像はありませんが、きっと、大手スーパーとかでみた方もいると思います。

紅茶餡とクリームを、紅茶味の生地で包んだこのパン。確かにクリームと餡の甘さを生地で中和しながら食べるというところはいいのですが、少々餡の味が残ってしまうのが難点と言うべきでしょうか。

もうちょっと餡の味が薄ければ、生地を食べた時にうまく中和されて、いつまでも餡の味が舌に残らなくていい感じがするのですが……。

そこさえ改善されれば、けっこう美味しいのに、ちょっと残念だな。と思った今日この頃です。



category
未分類
  • 2012⁄01⁄09(Mon)
  • 22:11

どーも最近眠い

どうも、眠気MAXなハルです。

もう最近9時、10時はおろか、昼間から眠くなったりします。どうなってるんでしょうか。

子供の頃ならそれでもいいんですが、流石に今の年になると……特にバイトとか用事とかの最中には勘弁してほしいもんです。

一応0時から①時の間ぐらいには就寝しているんですが、なぜなんでしょうか?

そして眠いので今日の記事はこんなところです。しかし、そろそろまともに記事を書かなくちゃならないなとも思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄07(Sat)
  • 23:17

しまったなぁ

どうも、ブックオフで買ってきた漫画を読んでいるハルです。

今日はちょっと遠くのブックオフに行ってみたところ、なんと105円の漫画が半額セール。

さっそく色々と選んだりその途中で立ち読みしたりして、結局三時間後に小説漫画会わせて12冊買いました。

そして家に帰ってからケータイサービスのスタンプをつけるため、レシートの番号を見てみたところ……。


あれ、なんか一冊足りてない?

レシートに書かれているのは漫画11冊だけ、でも、買ったのは小説含めて12冊。

何回か確認をしても、やっぱりレシートのほうは数が少ない。

どうも、レジの人が打ち間違いをしたようです。お金払う時に気付かなかった私も私ですが。

しかし、やってしまいました……。レジでバイトしている身でありながら気付かないとは……。

会計をした人が怒られてないか心配になった今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄06(Fri)
  • 23:17

貰ってみた

どうも、バイト上がりなハルです。

こないだソフトバンクでケータイを好感してもらいましたが、その時にこんなのを貰ってきました。


DSC_0012.jpg


最近よくCMでやっているあのラーメンですw

まだ食べてはいませんが、おいしいんでしょうか? 非売品だとは思うんで食べたらもったいないかなー。でも、食べなきゃそのうち痛むかもしれないなー。と悩んでいます。

せめて、食べた時に『あ、なかなかいけるな』ぐらいには味がいい事を期待する今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄04(Wed)
  • 23:12

修理どころか

どうも、色々と困っているハルです。

今日はケータイをまたしても修理に出しました……。今度は画面にノイズが走って表示されなくなりまして。

結局、持って行った店側の人が本社と交渉して交換と言う事になりました。本来なら交換はしないそうですが、流石に今回は交換だろうと判断されたようです。

まぁ、修理期間をのぞいたら一カ月で三回も修理に出してるわけですからね。むしろ交換しろや。とも思います。

さて、交換したついでにwi-fiの契約をしてきたのですが、これが使いにくい使いにく。専用端末もち歩いてないとネットができない。と言うのを聴く前に契約してしまったので、これが不便で仕方がないんです。

ネットが早くなるとか、そんなのがすごくどうでもよいです。

でも、2年ごとじゃないと解約しようとしたら解約手数料がかかるんで解約もできず……。めんどうなものに契約してしまったなと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄03(Tue)
  • 23:40

とりあえず

買ってみました。PS3

JOSINでお正月セールと言う事で2万4千円。買ってみました。

しかし、買ってからふと困ったことが。


ソフトけっこう高いな


PS3のソフトってPS2のに比べると全体的に高いんですよね。しかも種類も少ない。

悩んだ結果、とりあえず『真三国無双5エンパイヤーズ』を買ってみました。

やってみると、確かにPS2に比べてリアル。一つ一つの人物の影から風によって揺れる衣装など、事細かいところまで再現されています。

しかし、ゲームシステム的には微妙……。

ゲームシステムは以前のやつのほうがいいだろ。と思いながら、とりあえずPS3の動かし方などを練習。

とりあえず近いうちに別のソフトを買おうと思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄02(Mon)
  • 22:33

正月休みにつき

どうも、正月休み中なハルです。

……嘘です、今日もバイトがありました(涙)

まぁ、普段バイトの事ばっかり書いているので、今日は久々にフリーゲームの感想でも書いてみます。

今回書くのは『兵士A』と言う作品です。

兵士A 作者 裏古典

「わかった、そこまで言うなら真相を話そう。 でも、きっとがっかりすると思うよ」

この言葉と共にゲームが開始し、次の場面にはいきなりイベントシーンではなく普通にキャラが動かせる状態に。

このゲームの主人公はいわゆる兵士A。名前は自分で決められますが、顔グラフィックなし。特殊技もなしの、いわゆる「顔なし」兵士です。

にも関わらず、王様の突然の命令でいきなり王様のペット「タロジロウ」と共に魔王討伐に行く事に。

このゲームの特徴としては、やはり「シンプル」「わかりやすい」と言う事でしょう。

そして、その中にさりげなく混ぜ込まれている突っ込みどころの数々。

短さの割には色々なものを上手に練り込む事ができていると思いました。

しかし、このゲーム。敵との戦闘はシンボルエンカウント制なのですが、このシンボル(ハニワ)の数が多い事多い事。

狭い通路にわさわさと密集されてしまい、ダンジョンから逃げる事もできずに連続戦闘を強いられたり、ワープ床やダメージ床との間の通路に密集されたりと、テンポよく進んでいる途中にかなり邪魔された感がしてしまいます。

しかし、ゲーム自体は短めなので、時間をかけずにすぐにクリアする事が出来ます。

お暇な時にでもやってみてくれたら嬉しいですw
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄01⁄01(Sun)
  • 23:31

初詣

どうも、酔って頭が痛いハルです。

今日は奈良の親戚の家まで挨拶に……行くはずが、出発が遅れに遅れて、結局付いたのは4時ごろ。

その為春日大社に行く暇もなく、近くの神社で初詣を済ませることに。

ここは年一回ですので、ちゃんとしたところに行きたかったんですけどねぇ……物足りないです。

少し物足りない気分のままお参りに。お賽銭を入れ……なぜか賽銭箱には大量の小銭が瓶詰されているのを目にしながら今年の無病息災を願い、そのままおみくじへ。

おみくじは吉でした。

その後は親戚の家に帰ってお酒におせちで晩御飯。一気にお酒を飲んだせいですぐに酔いが回ってしまい横になる羽目に。

意識は残っているのですがうっかりリバースするわけにもいかずソファーでぐでーっとなっていました。

なんとか回復してから帰宅し、今に至ります。まだ頭痛いのでお休みなさい……。
category
未分類
  • 2012⁄01⁄01(Sun)
  • 00:00

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

お酒を飲んで新年を祝っているハルですw

今飲んでいるのは、ブルースカイというお酒です。画像はこちらw


DSC_0003.jpg



味は割と甘みがあって、ソーダ水に似ている感じです。子供とかでも飲みやすいと思います。

ちなみに私はこのお酒を飲むのは今日が初めてです。ぶっちゃけ、名前に惹かれましたw

何年か前、『幻想水滸伝Ⅳ』の主人公を元にした二次創作小説で『スカイブルー』と言う単語が出てきました。私はその言葉の響きがとても気に入っていますw そして、このお酒を買いましたw

さて、今年一年はどんな一年になるのでしょう? そろそろ、大きな厄もなく、平穏無事な一年になる事を切に願う今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

