RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2011⁄10⁄31(Mon)
  • 22:48

応募してみた

どうも、今も眠気と戦っているハルです。

今日はドラゴンダイスキャンペーンに応募してきました。

この日の為に普段なら買わないであろうアリアンロッドやダブルクロスの新品を書店で買いまくり、帯の応募券を集めて……かなり散在した感が否めませんw

今月中ならばSW2,0のダイスがもらえるはずなので、今日に出したのならなんとかなると思いますが……。ちょっと心配です。

アリアンロッドも嫌いではないのですが……むしろ好きですが、それでもやはり私が一番好きなのはSWなので、SWのダイスがほしいですねぇ。

でも、届けられるのは絶対に忘れたころだとは思っていますw なにせドラゴン帝国キャンペーンのフェリタニアバッジも忘れたころに届けられましたからねぇ……。
category
TRPG
  • 2011⁄10⁄30(Sun)
  • 23:35

九時間のバイトはしんどい。

どうも、眠気がきついハルです。

今日は眠いので、ここまで書いて明日編集します。



と言うわけで編集です。

本来なら8時間半のシフトのはずが、知らぬ間に9時間に……まぁ、大差はないのですが、それでも疲れるのには変わりありません。

最近はバイト以外にも色々とやることも増え、本当にバイトに時間を取られるのは辛いです。

もう目標金額も溜まったことだし、そろそろやめようかなぁ……。でも、辞めても新しいバイト先も見つかってないし、収入無くなるし、どうするかなー。と思っています。

働かなければ生活が成り立たない。でも、そもそも働く先がなかなかみつからない……。今の不況の時代を実感してしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄29(Sat)
  • 23:57

気に入った歌手見つけましたw

どうも、TЁЯRAの『HYPER FANTASIA』を聴いているハルです。

この曲、いいですねぇ。歌のテンポ、歌手の歌声、歌詞そのもの、全てが合ってるように思えますw

特に、歌詞が良いですねぇ。聞いていて、その場面をリアルに想像することができます。

私もアニソンとかゲームの曲とかをよく聞いていますが、なかなかに抽象的な歌詞が多いです。抽象的すぎて、ネットで一度意味をちゃんと調べないと、何が言いたいのかよくわからないものもチラホラある始末。

その点、この曲の歌詞はとてもわかりやすいです。それに加えてテンポや歌手自身の歌声も相まって、かなりの名曲になってると思います。

この歌手の曲は他にも色々とありますが、どれもこれも上記の理由によって、かなり良い曲だと思います。

このブログを見てくださっている皆様も、一度聞いてみてくださいw
category
音楽感想
  • 2011⁄10⁄28(Fri)
  • 22:29

パソがやべぇ

どうも、パソコンの調子がかなり悪くなっているハルです。

現在の時点で、もうパソコンが常に唸り声上げっぱなしです。稼働させてからに十分ほど、ネットを開いているだけでこの状態とは……。

既にこのパソコンとも五年の付き合い。初期vista しかもノートパソコンと言うことで性能はいまいちでしたが、流石に5年も使い続ければ愛着もわいてくるもの。

とはいえ、このままこのパソコンを使い続けるのには少々恐怖を覚えます。

修理に出すならいっそ新しくパソコンを買うほうが安上がりになりそうですし、このまま使い続けていていきなりパソコンが壊れたりしたらデータが全てパー。かといって外付けHDを買うのもなぁ…・・。

しかし、新しく買い替えるにはお金も足らず。戦々恐々としながらもパソコンを使い続ける今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄27(Thu)
  • 22:24

バイオリズム低下

どうも、昨日またしても寝落ちしていたハルです。

いやいや、寝落ちの癖がなかなか治りません。おかげで体調も芳しくないし……少々つらいです。

昨日はバイトが7時間だったのですが、こちらはなんとか事なきをえました。

しかし、今日のバイトは酷かった。4時間シフトであるにも関わらず、腰の痺れは酷くなる、個数の間違いを何回もしてしまう。更には半額商品の値引きを忘れてサービスカウンターに報告される始末。

と言うか、半額商品、衣類なんだからそっちのレジに行けと思います。なんで食品レジに持ってくるねん。と。

まぁ、それはともかく、流石にこれはまずいです。明日はバイトは休みですが、土日は8時間シフトなんですから。

もしも8時間シフトで実勤務時間は7時間だとしても、ミスを連発しそうで怖いです。

こないだレジの教育に来た本社の人にもくぎを刺されたにも課川田図ミス連発をしたらどうなるか……。考えると、少々嫌な感じがする今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄25(Tue)
  • 21:29

久しぶりに

どうも、腰に微妙に痺れが再発しているハルです。

今日は久々に兵庫の車好きさんと共にあちこち歩き回って車の写真を撮ったりしていました。

途中、黴菌マンのキーホルダーが落ちているのを拾ったら、後頭部が異様に汚れていたり、目当ての車を見つけたが、すぐ近くに持ち主らしき人が居るため撮影を断念したり等など色々ありましたが、やはり久々の友人と共に過ごす一日は楽しいです。

彼のブログも既に一カ月以上更新されていないため、そろそろ更新してほしいです。一か月更新されなかったらスポンサーサイトが表示されるようになりますからね。

あれ、一種の目安になりますね。スポンサーサイトが出てくるということは、それだけ更新されていない→ブログに対して興味をなくしてきている。と繋がりやすいですので。

その点、私のブログはそういう心配は少ないです。まぁ、毎日の日記をつけてるので、一か月も更新しないなんて、ありえませんからねぇ。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄24(Mon)
  • 23:32

また明日へ

どうも、ライナーが停電になり、強制的に歩いたハルです。

今日も眠気がきついので、投稿だけして後日編集します……。zzzz
category
未分類
  • 2011⁄10⁄23(Sun)
  • 23:29

寝落ちのしすぎ……

どうも、寝落ちから起きたハルです。

流石にまだちゃんと頭が働いていないため、今日は投稿だけして、明日改めて編集します。



と言うわけで改めて編集です。

この日は8時間半シフトでのバイトです。おまけに、日曜で混むわ混むわ……。昨日に比べてもそのしんどさは半端ではありません。

そんな状態にもかかわらず、やはり新しく雇われる人物はいません。既に他の課では一人二人新しい従業員が雇われているのに、ある意味一番人を必要とするこっちが新人が居ないというのは辛いです。

幸いミスはせずに済みましたが、今現在も風邪は完治していない状態。それにも関らず、シフトは相変わらず7~8時間シフトで汲まれることが多いため、いるまでも完治しない状態が続きます。

また、風邪がぶり返すのはいやですね……。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄22(Sat)
  • 23:46

聖騎士物語二巻購入

どうも、昨日は寝落ちしていたハルです。

かろうじて11時45分ぐらいに起きたので、記事の投稿だけはやっておいたので、朝現在編集しています。

昨日は9時半からの八時間半シフトでした……。風邪治りきってないのにこのシフトってどうなんでしょうねぇ。

しかも、レジを動かしてる人は本当に最低限度の人数と言う感じだったので、余裕が全然ありません。幸い大雨が降っていたのでそこまで混みはしませんでしたが、代わりに今日がとても混みそうでそれはそれで嫌なんですよね……。

しかも、今日も八時間半シフトです。店側は暗に私に辞めろと言いたいのでしょうか?

まぁそれはともかく。昨日はバイトが終わってからなんとか気力を振り絞り、聖騎士物語第二巻を買いに行ってきました。

流石にまだ読めてはいませんが、知り合いからの話を聞く限り、評判は悪いものではないようです。

しかし、今現在出ている他の二作のインパクトがインパクトなだけに、少々影が薄いのも否めません。

比較的正統派な作品ゆえに影が薄くなるのは仕方がないのでしょうか……?
category
SW2.0
  • 2011⁄10⁄21(Fri)
  • 23:48

風邪がぶりかえしそう

どうも、微妙に風邪がぶり返してきてるハルです。

昨日今日のバイトで風邪がまたぶり返してきそうです。それなのに明日明後日は八時間半シフト……。

おまけに今日のバイトではまたレジの指導員が来ていて、後ろから一々と小言を言ってきました。

まぁ、正しい接客態度できていないから言われるのはわかるのですが……。その正しい接客態度やってる間にレジが混んだらそれはそれで問題あると思うんですよねぇ……。ただでさえレジ速度遅いですし。

おまけに、正しい接客話法で話すと、喉への負担が余計に大きくなるんですよねぇ。だからこそ、最近ははしょったりして喉への負担を抑えているのに……。

風邪の影響で喉が枯れやすく、おまけに長時間勤務だというのに……。正しい接客話法の前に、もっと人を増やしてほしいです。根本的に人手不足による各個人への負担増大が問題のはずなんですから。

それでも時給が同じなのは、バイトの悲しいところですね……。かといって能力給にしようとしたら色々と面倒でしょうし……。

早く新しいバイトを見つけた。本気でそう思ってきた今日この頃です。

category
未分類
  • 2011⁄10⁄20(Thu)
  • 22:24

更新してほしい

どうも、はちみつきんかん喉飴を食べているハルです。

最近、お気に入りの小説やリプレイ、イラストなどを載せているサイトを良く見て回っているのですが、これがまた全然更新されません。

中には更新されているものもあるのですが、私の興味のない項目が更新されていたり、全然違うところが更新s慣れていたり……。

酷いものになったらサジを投げた宣言もなしで放置されているので、どうしてもそのサイトを見るときに心のどこかで更新されている事を期待してしまいます。

こんな毎日の出来事を書いてるだけのブログよりも創作系のほうははるかに更新が難しいのはわかっていますが……。

それでも、作ったからにはちゃんと最後まで終わらせてほしいです。特に小説のほうではよく途中で終わってしまっている作品があるのですが、作って公開する以上は、ちゃんと終わらせることは義務だと思います。

それができないならいっそ最初から書かないでほしい……。そんな風にも考えてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄19(Wed)
  • 23:18

ひたすら用事を片づけて

どうも、今もまだ咳が出ているハルです。

今日はバイトが休みなので、今までたまっていた用事を色々と片づけました。

特に力を入れたのは部屋の掃除です。また色々と本やら雑誌やらが溜まっていたのでいらない雑誌は紐でくくり、本のほうは古本屋に持って行きました。

今回は持っていった本の大半は買い取ってもらえませんでしたが、代わりに買い取ってもらった本はけっこうな高値になりました。やはり最新の本は高い値段になりますね。

後、机の引き出しやらなんやらに微妙に転がっていた小銭をまとめ、小銭の取り扱いをしているATMを使って預金をしました。家の近くのATMは小銭の利用ができないため、用事で少々遠出をするときにでもないと、めんどくさくてできないんですよね。

取りあえず半分ほどをの小銭をATMにぶち込んだところ、それだけで4千ほどになりました。どれだけ小銭の状態で放置していたのか……。自分自身ズボラだとは思ってはいましたが……。

さて、明日は木曜日、忙しい日です。本来は7時間シフトだったのですが、今日確認したところ6時間シフトになっていました。

まぁ、まだ風邪も完治していませんので、給料的には惜しいのですが諦めることにします。風邪がずるずると完治せずに残っているよりもましですからね。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄18(Tue)
  • 22:34

とりあえず復帰……だがしかし

どうも、咳と頭痛に悩んでいるハルです。

今日は5時間シフトでバイトがありました。病み上がりだったので、短い時間のシフトがありがたいです。

しかし、今日は面倒なものがありました。それは、レジ教育です。

たまに行われるこれは、本社からレジ教育の社員が派遣され、その店のレジの店員に対して現在の店の状況やその個人のレジのスピードなどを話した後、会社で教えているレジのやり方をもう一度教え込むというものです。

と言うわけでその日のレジ全員が順番にその教育を受けることになりました。けっこうな人が店の平均のタイムより遅かったり、かなり自己流のレジのやり方に慣れていたりと、矯正される部分があったようです。

かく言う私も、レジの会計、特に金の受け渡しの時に自己流が癖になっていたので、そこを矯正されるように言われました。

そして、教育が終わった後は残りのシフトで普通にレジに入っていたのですが、その時に指導員の一人がしつこく教育の内容をやるように後ろから言ってきました。

これが混んでない時ならまだいいんですが、ちょうどその時はかなり混んできて、しかも慣れていない店のやり方のレジ打ちなので更に遅くなって……。

正直、うるさくて邪魔でしたね。風邪が完治はしてなく、喉をあまり行使したくないのに今まで省略していた部分の言葉まで言わされたのでけっこう辛かったです。

指導するにしても、もっと余裕のある時間帯にしてほしいもんです。混んでる時に言われても頭に入らない。うっとおしい。と言うか邪魔だ。と、こんな感情しかありません。

おまけに、レジ打ちの速度は関西地区では遅いほうだ。と言われましたが、それは個人個人の力量が高くない。と言うのも理由にあるでしょうが、絶対に人が少ないことに夜一人ひとりの負担増による疲労も原因の一環だと思います。

それをどうにかするとも言わずに一人ひとりの力量を上げろと言われても、正直納得しにくいなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄17(Mon)
  • 22:22

風邪鎮静化?

どうも、未だ咳が出ているハルです。

今日も一日ダウンしていましたが、それでも昨日よりは回復してきています。このままいけば明日にはちゃんと回復すると思います。

流石にこれ以上バイトとか休んでいると生活にも影響が出るので、明日には完治してほしいです。

と言うわけで今日も書くことがないので、久しぶりに本のレビューでも書きたいと思います。

今回のレビューは田中芳樹作『タイタニア』です。

田中芳樹は『銀河英雄伝説』『創竜伝』『アルスラーン戦記』等、多くの作品を手掛け、割と多くの方が知っておられると思います。

田中芳樹の作品の特徴は政治体制への風刺画的な批評、そしてそれらを自分たちの価値観のもとに時に従い、時にけなす主人公たちの存在でしょう。

政治体制への批評に対しては書く作品に登場するキャラクター達の考え方と言うよりは作者の考え方が反映されている面があり、ややテンプレ化している傾向もありますが、それを考慮してもなお面白いと感じさせてくれます。

今回紹介する『タイタニア』は数年前に漫画化された事もあり、知っておられる方もいると思います。

この作品はSFものであり、人類は宇宙へと進出してから何百年も経過しています。

この作品では固有の領土を持たず、表面的には一つの国の家臣でありながら、実際にはその国を含め、宇宙の全てを支配しているとまで言われる『タイタニア』一族の権力者『ジェスラン』と、小国家の兵士から流れ流れて『反タイタニア』組織の看板的存在となった『ヒューリック』の視点を主として作品は展開されます。

面白いのは、この二人はまったく異なる社会的存在でありながら、『タイタニア』と言う存在に関しては一定の同じ思考を持っているということです。作品の中では未だ直接対話した事のない二人ですが、この二人が手を組めばそれはすごいことになるのではないか? だが、それは実現するのだろうか? 実現したとして、その後どのように展開するのか? と、先の展開が楽しみになります。

残念なことに、この作品はまだ完結しておらず、この先完結するかも不透明な作品ではありますが、それでも読みごたえのある作品ですし、他の作品がどうしても長編ものなため、比較的作品数が少ないこちらを今回載せました。

もしもこれを読まれて興味を持たれましたら、一度読んでみてください。そして、お気に召したのであれば、是非とも田中芳樹にちゃんと作品を完結させるようにエールを送ってくださいw
category
本のレビュー
  • 2011⁄10⁄16(Sun)
  • 22:02

風邪継続中

どうも、咳が出ているハルです。

今日は風邪で一日完全にダウンです。昨日の内に買っておいた食べやすい食品でなんとか食事をとり、薬を飲んで、布団の中に潜っていました。

風邪になるとやはり動きにくいですねぇ。単に頭痛だけならまだバイトもできるレベルなんですが、とにかく体が動かしにくい。食欲が出ない。

これでバイトに入っていたら戦力外物でしたね……。休みを入れた上の判断は正しい判断だったと思います。

さて、今日は他に書くこともないので、東方の曲の感想を書きます。

今日書くのは『紅い月』です。

これはフランに関する歌で原曲はU.N.オーエンは彼女なのか? です。

この曲はvoが違うものが二つyoutubeにupされていますが、個人的にはうっちー様よりも藤宮ゆき様のほうが曲のイメージとして合っていると思っています。

この曲も、レミリアの孤独、寂しさをよく表していると思います。U.N.オーエンは彼女なのか? を原曲とする曲はどれも聞き惚れてしまいますが、この曲はその中でもお気に入りの曲です。

もしもこのブログを見て興味をもたれた方が居たら、是非とも一度聞いてみてください。東方を知らない方でもきっと気に入られると思います。
category
東方感想
  • 2011⁄10⁄15(Sat)
  • 21:00

風邪の悪化

どうも、頭痛がひどいハルです。

今日は8時間のシフトでバイトしましたが、その間席は出る、鼻水は止まらないと、散々な状態でした。

マスクをしていたので客に飛ぶということはなかったのですが,予備を含めてすべてずるずるになってしまいました。

そして、明日のバイトは休みになりました。レジをしている私の状況を見て上の人が判断した事ですが、流石にありがたいですね。

と言うのも、私の風邪はバイトで入っている間にどんどん悪化していき、しまいには頭痛まで出始めてしまいました。

今日はまだそこまで混むことはなかったのですが、明日は大混雑が予想される日……。そんな日に今の体調でバイトに入ったら途中で倒れかねません。

と言うわけで、少しでも早く風邪を治すためにも今日はもう寝ます。おやすみなさい……zzzzz
category
未分類
  • 2011⁄10⁄14(Fri)
  • 23:39

ついにきたー

どうも、喉飴をがりがり食べているハルです。

今日は風邪で喉を痛めている中6時間シフトのバイトでした。流石に辛かったのですが、なんとか乗り切ることに成功しました。

しかし、やはり普段喋っているセリフをはしょったりしてると、どうも調子が狂います。もう、セリフと動作を一体して体が覚えているんですねぇ。

しかし、このバイトですが、酷い事が起こりました。と言うのも、私の身に覚えのない所で今度の日曜日のシフトが4時間も増やされているんです。

流石にシャレになりません。風邪で弱っているのに+4時間。しかも日曜の混む時間に。などしたら本当に風邪が悪化しかねません。

流石にこれは今度抗議するつもりです。なにせそのシフトを変えた当事者が明日休みですからねぇ……。他の人に行ってもらちが明かないんですよね。

さて、そんなこんなでバイトから帰ってきた後、家に一通の封筒が届いていました。それは……。

『グループSNEから』

ここで思い出したのは、以前応募したキャンペーンでした。ああ、そう言えば応募してたっけー。と思いながら仲を開けたら、そこには『フェリタニア国旗ピンバッジ』が入っていました。

いやー、すっかり忘れていましたねー。でも、いいですねー。アリアンロッドはやった事はありませんがリプレイはけっこう読んでますので、アリアンロッドは好きな分類のTRPGに入っていますw

でも、悲しいことに、周りにはあまりこういうことを喋っても喜びを共有できる人が居ないんですよね……。そういう人がほしいです。
category
TRPG
  • 2011⁄10⁄13(Thu)
  • 23:32

風邪が治らん

どうも、喉飴を食べているハルです。

今日はバイトは休みです。しかし喉が痛いので自宅で休んでいました。

明日から三連勤ですからね。少しでも治さないと……。今日、喋ったら自然と出る声がめちゃ小さいんですよ。このままじゃ、接客なんてできません。

しかし、今日はうっとおしかった髪を切りに外に出てしまいました。いや、けっこううっとおしかったんですよ……。バイトの最中にも目に当たって痛いうっとおしいで……。

と言うわけで、今日も早めに寝ます。明日の昼からのバイト、ちゃんとやれるかどうか心配です……。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄12(Wed)
  • 22:27

風邪ひいたぁ

どうも、喉が痛いハルです。

今日は4時間シフトでバイトだったのですが……途中から激しく喉が痛くなりました。

喋るのがおっくうどころか、唾を飲み込むのすら痛みを伴います。仕方ないので今日は3時間で帰らせてもらったのですが……。

明日は休みなのですが、明後日からは三連勤なんですよね……。

と言うわけで、今日はさっさと寝ます。早く治さないと収入が減るのが目に見えますからね。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄11(Tue)
  • 22:36

髪がうっとい!

どうも、髪を後ろでくくっているハルです。

昨日はまたしても寝落ちしていました……。最近は多少ましになっていたんですけどねぇ……。

さて、今日は昼から6時間シフトでバイトに入ったのですが、最近困ったことがあります。

それは……髪がうっとおしい!

前に切ったのが本当にかなり前なので、もう前髪が目に当たる、後ろ髪が暑い、と髪が長いせいでどうしても困ります。

本当はさっさと切りに行きたいのですが、バイトやら用事やらで切りに行っている時間がありません。家の近くの散髪屋ならまだ行く時間がありますが、私は本当に切るだけなので、千円散髪にでも行きたいんですよね。

その分、お金かかりませんから。

しかし、今日、いきなり明日休みなのがシフトを入れられてしまいました。と言うのも、明日入るはずの人がぎっくり腰になってしまったので穴があいてしまったからです。

ぎっくり腰……。なりたくないですねぇ。そんなものになったらバイトどころじゃないですよ。下手に収監ずいちゃったりしたらもうどうするべきか……。

そんな危険性のあるバイト……。辞める時期を見極めるべきだなと考える今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄09(Sun)
  • 22:10

寝落ち寸前……

どうも、寝落ち寸前のハルです。

今日は時間シフト……すみません……寝落ち寸前なので明日記事書きなおします。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄08(Sat)
  • 23:44

母校の文化祭

どうも、不二家の飴を食べているハルです。


今日は母校の高校で文化祭が会ったのでOBとして顔を出しに行ってきました。

まぁ、ちょくちょく顔は出しに行っているので、現役生のほうは特に何もないのですが、他のOBとは本当に久しぶりの対面になりますね。

高校を出たらよほど家が近かったり仲が良くなかったら会わないんですよねぇ……。メアドとかを好感していてもほとんど連絡を取り合うこともなしで。

ある意味では、文化祭=同窓会。と言う感じです。まぁ、こういう機会でもなければ顔を合わせることのない世代の方々も居るので間違ってはいないと思います。

しかし、文化祭に参加していると、ふと高校生活に戻りたいなぁ。と考えてしまいます。

あの頃は、本当に何も考えなくてもよかったですからね……。大学に進学して、就職して……。と、それで問題なく人生を送れるなぁ……。ぐらいの感覚しかありませんでした。

今は、もう色んな事を考えないといけません。年金の支払い、生活費、就職先等など……。正直、あんまり考えたくないんですけどね……。

昔に戻れたら……そう考えてしまう一日でした。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄07(Fri)
  • 23:18

一発殴ってもいいですか?

どうも、なんだか微妙に頭が痛いハルです。

今日は昨日と同じ時間に同じ時間のシフトでした。

幸いだったのは、今日のシフトは30分休憩に変更されていたことと、休憩が後半だった事ですねぇ。

やっぱり、無駄に長く休憩取らされるぐらいなら、多少削られるほうがいいですね。給料入りますから。

しかし、少々イラッとした客は居ましたねぇ……。

今日のバイトの最中、少々混んで忙しくなってきたときに、値引きのクーポンを出した客が居たのですが、それを折りたたんで二枚重ねて出してきたのでこっちが枚数を間違えて値引きしてしまったんです。

まぁ、これぐらいなら今までもあったので、こっちのレジでは値引きの取り消しができないあkらと説明をしていたら。

『そっちのミスでしょーが!』

『人の説明は最後まで聞けや!』

恐らく、値引きの取り消しができないからこのままの値引きでいく。とでも勘違いしたんでしょうねぇ。まったく、説明は最後まで聞いてほしいもんです。途中で相手の言葉を遮って自分の主張をされても困るんですよ。

まぁ、なんとか説明を終えて、一度登録した商品をすべて白紙に戻してスキャンしなおすことになったのですが、その説明をしている最中に出た新しい罵詈雑言が。

『なんでこっちが悪いみたいな言い方されなきゃいかんの!』

『少なくとも責任の一環はそっちにもあるぞ!』

最初から二枚重ねて折って出さなきゃ間違えも起こさないものを、わざわざそんなやり方をしておきながらこっちの事を一々責めてきて……。言い方に関しても、こっちは特に区長などを替えずに説明したんですけどねぇ……。

腹が立ったから商品を多少乱暴にスキャンしなおして籠に押し込んだろかと思いましたが、それで商品が傷ついたらまた一々面倒なことになるのである程度自制しました。

まぁ、そんなイラつく客も居ましたが、残りシフトが三十分を過ぎて、もうすぐ終わりだと思っていたら新たな事件が。

『千円札が満杯になった』

レジの機械に入る最大枚数の千円札が入ってしまったため、紙幣の部分が機能停止状態になってしまったんです。おかげでレジの上の人に報告して色々としてもらっていましたが……。

問題は、その間私はなにもできませんでした。レジが動かないのでそのレジでは作業ができない。他のレジを動かそうにも席番号を抜いたら千円札の両替の為の作業中の為、大きな過不足が出てこれもまた面倒になる。席番を抜かないと他のレジを稼働させれない。

更に折り悪くレジが混んできて……。正直周りの客の視線が痛かったのですが、どうしようもなかったんですよ!

結局、ラスト5分ぐらいで作業が終わってレジを開けるも、もちろんさしたるkと尾もできずにレジを上がることに。

いやー……流石にあれは視線が痛かったですねぇ。

しかし、機械任せにすると、どうしてもこうやって融通が利かない部分が出てくるので、これはどうにかならないのかなぁ……。と思う今日この頃でしす。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄06(Thu)
  • 23:42

いいのかなぁ?

どうも、現在喉飴を食べているハルです。

最近、どうも喉の調子がおかしい気がします。風邪ですかねぇ……? こないだも風邪の傾向があって、それが収まったと思っていたのですが……。

さて、今日は12時から6時間のシフトですが、6時間のシフトなのになぜか45分も休憩を入れられていました。

普通なら30分なのですが……。こうして何気に実働時間を減らされるのは正直いやですね。給料減りますし、その分他の日のシフトが長くなるのも嫌です。

そんなシフトでしたが、とりあえずバイトはやりました。とはいえ、今日は木曜で普段より混む日で、更に一番混むレジに放り込まれました。

普段別のレジから見ていてもよくわかりますが、このレジって本当に混むんですよね……。まず第一に客の目に入るレジですし、混んでいない時でも、そこで一人会計を終えたら別の客が来て……と、他のレジに客が行く雨に自分の所の客の処理が済んでしまうので、結果として一台だけで延々会計をする羽目になるという……。

まぁ、今日みたいな混む日はそこまで差はないのですが。

とりあえず今日はそのレジで会計をしました。幸い大した出来事も起きずにシフトを終えたのですが、その後、レジに持ってコアmれた返品の品を返していると、レジが混んでるから応援来てくれとこコールが。

まだ就業カードのスキャンもしていなかったので応援に行ったのですが、上司に『君はもうシフト終わってるから』と言われてしまいました。

仕方なく返品の物もう一度戻しに行っていると、二度目の応援要請コール。そしてそれに答えた店長と遭遇し。


『返品なんかしてないでレジに応援に行かんかい!』


『行ったけど追い返されたんですが!』

と言う問答になりました。

いやー、本当に、残らなくてよかったんですかねぇ……。これぐらいの残業なら、実働時間減らされた事もありますので、喜んで入るんですけどねぇ……。と言うか、上司の人、あの後店長に怒られなかったんでしょうか? ちょっと心配な今日この頃です。

うちの店長、神経質ですからね……。
category
仕事
  • 2011⁄10⁄05(Wed)
  • 23:49

1111

どうも、ソーダアイスを食べているハルです。

今日、この記事を各時点で、総閲覧数が1111になりましたw だからなんだというわけではありませんが、取り換えず書いておきますw

さて、今日は5時からの四時間シフトでバイトの予定だったのでちょっと外出していたら2時ぐらいにバイト先から電話が……。


『今からこれないか?』


『無理だっちゅうに!』

と、大声で言うこともできないので、とりあえず4時からバイトに入ることになりました。

さて、4時からのバイトと言うことでせっせと会計をこなしていたら7時ぐらいに上司が来て一言。

『11時まで残れないか?』

『ちょっとまてーい!』

早く来させたうえに残業かーい! と言うツッコミヲしかけましたが、まぁ時給もよくなるので承諾しました。ちょうど棚卸の日だったので、レジの上の人も店に残るということで、何かわからないことが会っても聞ける。と言われましたので。

そういうわけで他の人が帰る中、11時まで二台しか稼働していないレジの片方を担当していましたが、ここで問題が発生。

と言うのも、棚卸と言うことで、夜遅くまで稼働しているレジはレジ上げ作業をやらないまま稼働させていたのですが、もしも11時になってから私一人でレジ上げをしている時に何かあったらどうしようもないんじゃないか?

ということで、急きょ10時終わりになりました。まぁ、何かあった時に対処してくれる人が居ないのはきついので、給料は残念でしたが、正直ありがたかったという気持ちもあります。

給料か責任か……どっちを重視すべきなのか、自分の能力をしっかりと見据えて決めないといけないな。と思った今日この頃です。
category
仕事
  • 2011⁄10⁄04(Tue)
  • 23:05

ネタが……ない

どうも、布団に転がっているハルです。

こんなことしてたら『寝るな! 寝ると寝落ちになるぞ!』等と言われそうなので起きているうちに記事を書こうと思います。

しかし、今日はネタがありません。バイトも休みでしたし、昨日にだいたい用事も終えてましたからね。

あ、昼寝は試したのですが、寝れませんでした……なんでやねーん!

と言うわけで、今回も東方の曲の感想を書きたいと思います。今回は『 永遠に幼き紅い月 』です。

吸血鬼であるレミリアの生涯、永遠とも呼べる時間の中、生きるために生き血をすする彼女の人生の悲哀を謡う……そんな印象を受ける曲です。

吸血鬼として忌み嫌われる生を歩みながら安らかに眠れる日を望む……。呪われた生とはかくも罪深きものなのでしょうか……。

この曲のスローテンポ、演奏は東方を知らない人も魅了するには十分だと思います。 youtubeでは静止画による動画もありますので是非とも見てください。

しかし残念なのはこの曲がニコ動にはないので、ニコさうんどを通じてDLできない事です。もちろん謡ってみた、等では存在するのですが……完璧な原曲ではUPされていません。

テンポ違いで歌詞が同じであるBLOOD ON BLOODはUPされていますが、テンポの違いや演奏の違いが、どうしても『違う曲』というイメージを作ってしまいます、これはこれでいいのですが……。
いつか、完璧な原曲をUPしてくれる人はいないかなぁ……と思う今日この頃です。
category
東方感想
  • 2011⁄10⁄03(Mon)
  • 23:34

バイトは休み……だがしかし

どうも、欠伸をしているハルです。

今日はバイトが休みでした。と言うわけで部屋の掃除、撮り溜めていたビデオ観賞、等などバイトの日にはできない事をあれこれやりました。

とはいえ、外に出る用事もあったりしたので、結局今日も昼寝はできていません。この眠気をどうにかしたいのですが……。

もう暑くもなくなって寝苦しくはないと思うのですが、最近の寝落ちの常習のおかげで睡眠のバランスは崩れ気味ですからねぇ。さっさと治したいところです。

そう言えば、もう深夜アニメも新しいシリーズが始まってきていますね。『蒼のエクソシスト』『バカとテストと召喚獣にっ!』等、次々に最終回を迎え、新しいアニメが放送され始めています。

個人的には『夏目友人帳』『バカとテストと召喚獣にっ!』がお気に入りのアニメでした。 『夏目友人帳』はストーリーが、『バカとテストと召喚獣にっ!』では全体のテンポが気に入った点です。

新しく放送されるアニメも楽しみなのですが……個人的には15禁の漫画のアニメ化は微妙な感じがします。

これは別に子供に悪影響とか、そういう表現の自由とかの問題に触れそうな事ではなく、もっと別の所にあります。

元が15禁なだけあって、この手の作品では裸体がよくでてきます。『フリージング』『R-15』なんて良い例でしょう。

しかし、テレビで放送される以上、過剰な裸体表現されている部分には不自然な光とかでぼかしがかけられるのですが、これが邪魔なんですよね。別に裸体が隠れるから。と言うわけではなく、不自然に大きすぎて、アニメ全体が見づらくなるんですよ。

わざわざそこまでするぐらいなら、最初から放送しないほうがいいんじゃないかなぁ……。と思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄02(Sun)
  • 22:03

足が……

どうも、眠気に襲われているハルです。

今日のバイトは10時半という中途な時間から8時間半シフトでした。

なんでこんな中途な時間なんだろうなぁ、とは思いながらも、とりあえず10時半に仕事に就きました。

昨日もかなり混んだのに、今日も結局客の数にはたいした変化もなく。

正直、そんなに買ってちゃんと処理できるのか? とは今も思います。処理できzに腐ったり捨てたりするぐらいなら買うな。と割と本気で言いたいです。

しかし、今日は8時間半と、9時間よりも少ない時間であるにも関わらず疲労がかなりあります。原因の一巻は二回目の休憩の時間かもしれません。

通常、8時間~9時間シフトの場合1時間の休憩があるのですが、普通は一回目に45分休憩、二回目に15分休憩となっているのです。

この休憩に入る時間はまちまちです。個人的にはその日のシフトの半分を過ぎてから休憩に入るほうがいいですね。一度休憩に入ると緊張の糸が切れて、もう一度仕事をやる場合、最初よりもしんどく感じるんです。

皆さんも、一度家から出て、もう一度出ようとするとき妙にだるく感じたりすることはありませんか? 恐らくはそれと同じです。

しかし、今日の二回目の休憩はただでさえかなり早い時間での休憩にも関わらず、今日、更に早めに休憩をとらされました。

おかげで、残りの2時間四十五分、客が混んだことと相まって、かなり疲れました。もう足もパンパンに張ってしまい、足が動きにくかったです。

その状態で更に15分の残業も発生……。

このままだと、足の病気になるんじゃね? と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄01(Sat)
  • 23:12

し・・…しんどい

どうも、現在体力が付き替えているハルです。

もう、そのまま寝そうなので、今日も記事保存だけして、内容は明日書きます……zzzzz。


というわけで、改めて記事の編集です。

この日は5時からのシフトだったので、朝から昼の間にいらない本の処分や安い店での図書カードの購入、書籍の購入と、用事を片づけて行きました。

図書カードは大抵の店は1000円につき30円の値引きなのですが、その店では5000円で4800円。実質1000円につき40円の値引きだったので、多少高かったのですがそこで買いました。どうせそのうち使いますしね。

いらない本の処分ではついでにゲームや攻略本の類も売ってきました。ゲームは本みたいにあっさりと痛んで買い取り不可になることが少ないので無事に全部売れました。安値でしたが……。

そんなこんなの用事を片づけた後には5時からの5時間シフトです。

この日は休憩なしの5時間だったのですが、途中驚くことがありました。それは……。

『会計の2500円を旧千円札二枚と旧五百円玉一枚で支払った客』


……タイムスリップでもしたのか? とそんな考えが一瞬頭をよぎりましたよ。一枚使ったりとかはありましたが、全部旧貨幣なんて今までで二回目ですよ。

そんなこんなで終わったのが10時以降、流石に疲れたのでそのままバタンキューでした。でも、こっちのほうが給料がいいんですよね……。

給料か体調か、今も悩んでいる今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

