RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2011⁄09⁄30(Fri)
  • 22:29

眠い……

どうも、眠気にKOされそうなハルです。

というわけで、今日はこの記事だけ書いて、明日編集しようと思います。

おやすみ……。




というわけで、二日遅れですが、記事の編集です。

この日は朝から9時間のシフトです。9時間って正社員と同レベルの時間なんですよね。まぁ、12時間勤務30分休憩なんてバイトもあったので、それに比べればましではあるのですが……それでもしんどいです。

幸い、この日はほとんど混むことがなかったのでレジ業務としてはそこまでしんどくはなかったのですが、問題はレジが暇すぎて、前置作業や荷出し等他の業務に何回も駆り出されたことですね。

しかも、駆り出された直後にレジに呼ばれたりもして……。ちょっと気まずかったです。

あと、給料の明細が配られました。今月は10万ちょつと……。ちょっと少なくなってしまったので残念です。

それでもなんとか十万円台をキープはしておきたいですね。十万円を超えるとある程度税金で取られてはしまいますが、それはまぁ仕方ないことです。

しかし、うちの店は設備的にもどうなんだろうなぁ? と思うことがありました。

今日の客の中に棒アイスを買いに来た客が居たのですが、これがやけにぐずぐずに溶けているんです。

『あー、どうせ長時間歩きまわったから溶けたんだなぁ』と思いながら会計を終えたのですが、後で『これ、溶けてるんですけど』と言って交換を求められました。

『お前が歩き回ったから溶けたんじゃないのか』と思いましたが、仕方がないので溶けてるアイスをサービスカウンターで廃棄処分にしてから新しいアイスを捕りに行ったところ、確かにどれもやけにもろいんです。とりあえず一番ましそうなものを私増しあが、冷蔵庫の調子が悪いんですかね。

時給は低い、設備はなんかやばいかもしれない。ちょっとまずくないか? と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄29(Thu)
  • 20:43

疲れが取れない

どうも、寝起きなハルです。

今日はバイトは休みだったのですが、もろもろの用事をして、家に帰った時にそのまま寝てしまいました。

根本的に疲れが取れないんですねぇ……。疲れを解消しないと、ずっと寝落ちの日々が続きそうです。

さて、今日は特にネタもないので、最近嵌っている『東方』の曲の感想でも書こうと思います。

今日書くのは『ムーンダスト』です。

東方の中でも比較的メジャーなカップリング『もこけね』の関係を歌った曲で本元とアナザーの二曲があります。

個人的には『もこけね』は元より、東方系の曲の中で断トツの名曲であると私は考えていますw

『永遠』を持つものと持たざる者。いつか別れなければいけない二人の心情を色濃く謡っている歌詞は、とても印象に残ります。

特に、サビの部分の強烈さは半端なしです。ニコ動等の動画を見ながら聞けば、自然と涙が浮かびます。

本元でもこの心情を、アナザーでけーねの心情を歌うのですが、この二人の心情を聞いてこそ、この曲の価値がわかると思いますので、是非とも二曲とも聞いてくださいw
category
東方感想
  • 2011⁄09⁄28(Wed)
  • 20:51

これはあかん

どうも、眠気がしているハルです。

二日前、昨日と、完全に寝落ちです。もう、体が完全に今の時間帯に眠気が来るようになってしまっています。

本当に、一度昼寝でもして十分睡眠をとりたいのですが……。バイトとかその辺があると、どうしてもそんな時間も確保できないので、どうしようもないんですよね。

どうやったら治るでしょう……。かなり悩んでいます。

まぁ、それはともかく。

二日前、昨日は高校のほうにいって後輩連中とゲーセンに行ったりしていました。

個人的にはゲーセンではあまりお金は使いたくないです。ゲーセンで使うぐらいなら家庭用ゲームを買うほうがいいように思えるんですよね……。いつでも遊べますし、飽きたら売れますし。

とはいえ、人づきあいでもありますから、何回かゲームはしましたが……。彼らが主にやってるのは最新のガンダム系の対戦可能なゲームなんですよね。

私たち以外にもやってる人は大勢いて、大戦状態なのが当たり前の状態……。ド素人の私が参加しても迷惑がかかるので、そっちにはどうしても参加できません。

仕方がないので、それのひとつ前のゲームや、他の格闘ゲームとかをやりました。

しかし、彼らを見てると高校のころを思い出しますねぇ。あの頃は将来の事に関しても本当に漠然とした考えだけでよかったのですが、今では……。

早く、一人前な人間になりたいなぁ。と、とみに思うようになった今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄25(Sun)
  • 23:05

体力の限界

どうも、東方の曲『宿題が終わらない』を聴いているハルです。

こういう曲もいいですねぇw なんというかテンポがよくて頭の中で何回もリピートしてますw

さて、今日のバイトは9時間シフト……。しかも、それに追い打ちをかけるかのようにしんどいことが。それは……。


『レジに入った途端、くしゃみ鼻水が止まらなくなり、そのまま4時間ぶっ通しでレジ打ち』


……流石にこれほどしんどかったことはなかったですね。ただでさえ混んでる中4時間ぶっ通し、そしてくしゃみと鼻水が止まらないので、打ってる最中にも何度顔をそむけてくしゃみしたり、必死に鼻を誤魔化したりしたか……。

おかげで、今日は既に体力の限界です。明日明後日は休みなので体力回復に専念したいと思います……。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄24(Sat)
  • 23:37

ある意味ラッキー

どうも、キットカットを食べているハルです。

今日は四連勤の三日目です。土曜なので昨日よりは混みましたが、それでもまだそんなに混んではいませんでした。

明日は日曜日。しかも9時から18時までの9時間労働。朝市とかの真っただ中……。明日の事を考えると胃が痛いです。

正直、日曜日に入るのはいやなんですけどねぇ。でも、これを全部断ってたりしてたら全然シフト入れてくれなくなるだろうしで……困ったものです。

さて、今日のバイトですが、ある意味でラッキーな事が起きました。

私が昼休みに入り、カップラーメンにお湯を入れ終えたとき、不意に店長が大量の海鮮チラシを持ってきたのです。

『なんだあれ?』と思いながら近くに行って店長と他の人との話を聞くと、どうも誤った表記をしていたらしく、このまま店に出してたら偽装表示になりかねない。ということで全部回収されたそうなんですが、別に表示内容が違うだけで、品物としては問題がない。でも、生ものなので表示を全部変えている間に廃棄処分品扱いになってしまう。

流石にそれはもったいないということで、苦肉の策として、店の食堂に置いておくので、自由に食べてくれ。ということだそうです。

これを聞いて、その場に居る全員が海鮮チラシを取りました。もちろん私もですw

更にまだ余っていたので、庶務の人に勧められて二つ持って帰ることにしました。片方は今日の晩飯として食べたので、明日の昼にでももう片方を食べたいと思います。

店としては損失ですが、個人的にはかなりありがたかったですw
category
未分類
  • 2011⁄09⁄23(Fri)
  • 23:22

暇すぎやろ!?

どうも、微妙に頭痛がしているハルです。

今日は本来は9時からのバイトのはずが、削られて11時からに……。でも、バイト先に行って納得しました。

『暇すぎる!』

今日は4台のレジが稼働していたのですが、明らかに『これ、私がいなくても十分だよね?』ってな程に客が少なかったのです。

その為に補給の手伝いやら前置の手伝いやらにいくことになりましたが……。いや、本当に少なかったです。

その後何回か混むことこそあれど、一日としてみれば、人手のほうが多くて客が少なかった一日でした。

でも正直、これの反動で明日明後日が混むことが予想されるので嬉しくないです。むしろ今の内に買い物をしてもらうほうが、日曜に来る客の量が減るので正直ありがたいです。

しかし、どうも風邪をひき始めていると思う今日この頃。明日明後日のバイトにちゃんと出れるかどうか心配な今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄22(Thu)
  • 23:17

昨日に引き続き

どうも、鼻血で顔が赤くなってしまったハルです。

今日も眠気がきついため、とりあえずこれだけを投稿し、明日編集しなおそうと思います。

そろそろちゃんと睡眠がとりたい……でも、睡眠とる時間がない……。zzz


→→


というわけで、改めて記事の作成です。

この日は4連勤の一日目だったのですが、流石に木曜の混むこと混むこと。ここ最近はあんまり混んでなかっただけに、この日の疲労感は半端ないことに。

更に、かなりイラッときた客が来ました。どういうのかと言うと……。


会計を終え、レジ袋を入れる際、袋の端が引っ掛かったので、少々力を込めたところ、袋を籠に入れるには少々勢いがつきすぎてしまいました。

それを見ていた客が


『あんた、怒ってるん?』

……はぁ?


あんまりにも唐突な一言に、つい口から出たのはこの言葉。更に、謝ったにも関わらず、『怒ってるなら怒れよ』と言ってくる始末。

なら、切れたろうか?

と、本気で言ってやろうかと思いました。結局その後サービスカウンターにチクられたので上からお叱りを受けることに。

これは、本当にイラッときましたね。店員側が怒ってもよいというなら、本当に怒りたいですね。そんなのしたら苦情を言ってくる癖に『怒ってるなら怒れよ』とか、本当にむかつきました。

ネットでたまに『傲慢な客』とかの例を見ることがありましたが、まさにこれがそうなんだな。と心から思いました。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄21(Wed)
  • 23:29

うーん……どうなんだろ

どうも、ついさっき帰ってきたばかりのハルです。

流石に眠気もきついので、この記事はいったん投稿し、明日編集しなおそうと思います。

今日中に投稿しないと今日の記事になりませんからね。

というわけでいったんおやすみなさい……。

→→


というわけで、改めて書きます。

昨日はバイト休みだったので、朝昼はダレ、昼から夜には外に出て遊び呆け、夜からは夜回りのボランティアに行ってきました。

しかし、このときは微妙な感じがしました。と言うのも、この日の夜回りでは私ともう一人の方と回ったのですが、一緒に回ったというよりは、同じ時間に別々に行動していた……という感じに妙にちぐはぐした感じに……。

野宿の方に対して、無言でお前が話しかけろと指示してくる。今まで他の人と回っている時に来なくてもいいよ。と言われていたところに行かなかったら『もっと自主的に行動しろ』と説教され。

日誌を書いたり報告したりするのは全部こっちにやらせて……。

『若いものを育成しなきゃいかん』とか言われましたけど、正直それはそれ。これはこれ。いきなりやれ言われてもこっちも困るし、日誌の作成ぐらいは手伝うべきだろ。と思います。

『育成』と言う言葉で飾って、自分が楽してるだけじゃね? と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄20(Tue)
  • 23:30

寄せては返す波のごとく

どうも、『 黒髪乱れし修羅となりて 』 という曲を聴いているハルです。

これ、けっこう良い曲ですね。色々なMADでも使われてるみたいですし、かなりお気に入りですw

さて、今日は朝からバイトでしたが、台風による大雨に影響か、朝は人が少なく、最初の三十分は『これ、今日入れられなくてもよかったんじゃね?』と思いました。

もっとも、そんな思いは1時間もしたらけし飛び、大雨が降っているにも関わらず、やけに客が来ました。

しかも、客の来る様子には特徴があり『20分ほど混む→数分ほとんどこない→またどっとくる→以下省略』と言う感じでした。

まさに、寄せては返す波のごとく。定期的に混む、空くを繰り返しました。

それが時間単位で続いたんで『これ、わざとやってるのか?』と思ってしまうほどでした。

まぁ、昼からは雨も上がって、普通に混むようにはなったのですが。

しかし、その昼ごろから、妙に体調がだるくなりました。喉も妙にイガイガし、咳も出始め、少し頭痛も。

疑うことなく風邪の初期症状なので、とりあえず喉飴を買って応急処置を施しました。

明日は休みですが、それから四連勤があります。四連勤までに治したい。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄19(Mon)
  • 23:02

そろそろ諦めてる

どうも、『東方』の音楽を聴いているハルです。

昨日も寝落ちしてしまいました……。なんだか、もう寝落ちに関しては諦めよっかな。とも思ってしまっています。

寝落ちしていない時は6時間ぐらい寝てるんですけど、治らないんですよねぇ……。

さて、昨日と今日はバイトに行きましたが、時間がそれぞれ4時間と6時間。休憩を抜いたら10時間にも満たない実働時間です。

今までのシフトを考えると……何かあるんじゃないか? と正直思います。急にやけに減らされるということは、暗に辞めろということなのでしょうか? それとも店がやばいのでしょうか? まったくもって不安です。

しかも、今日のバイトは30分も早く帰らされました。その分実働時間も減ったわけですが……。確かに私が抜ける直前ぐらいは客が全然いなかったので帰っても問題なかったのですが、私がレジを抜けた直後ぐらいから客が増えてきて……。

私、なんだかそういうのが多いです。私が抜けた途端やけに客が増えて『これ、抜けなかったほうがよかったんじゃね?』って何回も思ったことがあります。

単なる偶然だとは思いますが……。

さて、明日は7時間半ほどのシフトです。中途半端なシフトだなぁ。と思いますが仕方ありません。

明日も無事平穏にバイトを終えられるだろうか……。少々不安ではありますが、眠気がきついのでもう寝ます。お休み……。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄17(Sat)
  • 22:18

買ってきましたー。

どうも、右肩の関節がよく鳴っているハルです。

今日はちょいと大阪に行って同人誌やらなんやら買いこんできました。全部中古の安いものですけどねw 新品を買う余裕なんてありませんものw

しかし、やはり大阪は品ぞろえがいいです。家の近くだと大抵十八禁系ばっかりで、一般のがあんまり置いてないんですよねぇ……。

そして、今日は珍しくナイトウィザードの同人誌が置いてあったので買いました。……値段の割に内容があれだったので、ちょっとしょぼーんです。

さて、今日はさらに今月発売のSW小説とリプレイを買いました。まだちゃんとは読めていませんので感想は書けませんが、明日にでも全部読むつもりです。

しかし、藤沢GMのリプレイとなったら……やはり色々と想像してしまいますw 藤沢GMは色々と発言がはっちゃけてますからねぇw リプレイの中でもどう発言しているのかw

さて、明日は朝からバイトです。もっとも4時間だけなので、頑張ろうとは思います。
category
SW2.0
  • 2011⁄09⁄16(Fri)
  • 22:36

どんじゃら降りにて

どうも、雨に降られてしまったハルです。

今日はバイト休みの為、昼から外に出たのですが……。

外に出た時には雨が降っていなかったのですが、それからしばらくしてどんじゃら降りになりました。おかげで前進ずぶ濡れ。傘を買おうかとも思ったのですが、コンビニで売っているものは数百円するものばっかりだったので、諦めました。

正直その数百円を惜しんで風邪をひいたらどうするねん。とは思いますが、目先のお金についつい目が行ってしまいます。

もっと大局的に物事を判断できるようになればいいのですが、なかなかうまくいきません。

ところで、皆さんは金券ショップはよく利用されているのでしょうか?

私も切符を買う時には利用しますが、切符以外にも色々な金券が比較的安い値段で売っているので、うまく利用できればお金の節約に役立ちます。

しかし、どこの金券ショップが一番安いのでしょうか? 基本はどこも一緒なのですが、だからこそ、少しでも安いところがあれば、そこで買いたいと思います。

もしもどこか知ってるところがあれば是非とも教えてほしいですw
category
未分類
  • 2011⁄09⁄15(Thu)
  • 23:21

真っ二つ!?

どうも、微妙に喉に違和感があるハルです。

今日のバイトは昨日いきなり減らされたため4時間しかありませんでした。流石に短いなぁ……と思いましたが、今日は木曜。混む日なので、むしろ短いほうがありがたいです。

しかし、今日はとんでもないハプニングが起きました。それは、会計の時に五千円札を受け取り、そして確認の為広げた時に起こりました……。


ビリッ



ええーーー!?

真っ二つです! もう見事に真っ二つになりました! 一瞬、声を失いましたね。

なんでこんな簡単に破れるの とか、どうしよう とか色んな言葉が脳裏を渦巻きましたが、とりあえず会計を済ませて即損貨幣の所に押し込みました。

しばらくはどーしよー。と頭が混乱しましたが、それ以降は特に問題はありませんでした……。しかし、驚きましたねぇ、まだか破れるとは……。

皆さんもお札の取り扱いには注意してください。破れたりしたらめんどうですからねぇ。下手に折り曲げ続けたら摩耗して、ちぎれやすくなりますよ。
category
仕事
  • 2011⁄09⁄14(Wed)
  • 22:51

目が痛い

どうも、眠気に戦っている最中なハルです。

最近、どうも目が痛くなることがあります。恐らくはテレビやパソコンの見すぎのようですが、バイト先でもテレビ系の画面を見続けなければいけないので、たまにバイト先でも痛くなることがあります。

病院に行って、一度見てもらうほうがいいかもしれません。

さて、今日は昼からのバイトだったため、とりあえず午前中は捕り溜めてたビデオを見ました。午後からはバイトでしたが、今日はやけに混みました。今日はまだそんなに混む曜日でもないのに混んだので、ちょっとダルイです。

おまけに、今日はポイントカードの出し忘れや、こっちが籠に袋を入れてから袋いりませんと言う客が続出。

それぐらい、ちゃんと管理しろやーーー!

と、大声で言いたくなりました。こういう客が増えれば増える程レジが混むので、こっちとしては本当に勘弁してほしいです。

さて、明日のバイトは、いきなり2時間も削られてしまいました。もう120時間越えの危険はないにも関わらず削るというのは正直怒りを覚えます。こんなところでチマチマ人件費削ろうとするなんて、うちの店長は本当にせこいと思う今日このごろです。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄13(Tue)
  • 22:17

明日がダルイ

どうも、チョコアイスを食べているハルです。

今日は昨日に引き続き高校に顔を出しに行きました。とはいえ、もうすぐ高校が文化祭であるため、作業の邪魔になるからあんまり来ないでくれと言われていたので、今回は遅めに行きました。

イラストは一部が製作できていたのでその分を貰って、また新しい依頼をしてきました。当分はこれそうにないですし、暇があれば書いてくれって感じなんですが、多分家ではこっちの依頼を優先してやってくれそうです。

その後はまたいらない本を売ってきました。そろそろ本を売った金額だけでも数千円行っています。やっぱり捨てるぐらいなら多少足使ってでも売るほうがいいですねぇ、現金になりますから。

家に帰ってからは捕り溜めてたビデオを見ました。個人的には『夏目友人帳』がお勧めです。あれは面白いw そしてにゃんこ先生かわいいw

さて、明日はバイトです。そろそろバイトを変えたいのにどうも最近見つけるバイトの募集先は微妙です。収入を減らしたくないし……ジレンマが続きそうな今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄12(Mon)
  • 23:37

1000人達成

どうも、さっきまで寝ていたハルです。

ついにこのブログの総閲覧数が1000を超えましたw

こんな一日の日記+愚痴ばかりなブログを見てくださっている見なさには本当に感謝していますw これからも、せめて毎日ブログをちゃんと更新できるように。そして、ソードワールドの情報を掲載できるように、頑張りたいと思います。

さて、今日に出来事ですが、今日は高校の母校に行き、後輩たちに会ってきました。実は、以前より高校の後輩の一部にイラストの製作を依頼しているので、それの受け取りと同時に新しい依頼をしに行っているんです。

時期がきたらこのブログにもUPしたいのですが、UPできるのはかなーーーり先になりそうです。

そして、昨日もとい二日前のコンベンションの記事ですが、新しい質問と回答を載せ忘れていたといううかつをしてしまいました……。この記事を上げた後に編集します。

さて、今日もバイトは休みでしたが、明日も休みです。明日も高校には顔を出そうと思います。向こうからも顔を出してほしいと言われましたしね。

早くイラストの完成と、それをUPできる日が来てほしいなぁ、と思いながら今日は寝ます。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄11(Sun)
  • 01:56

コンベンション感想

どうも、ソーダアイスを食べているハルです。

今日はコンベンションに行ってきましたw 今日のコンベンションはSW2,0 ファイヤード エンドブレイカーのセッションです。

今日のトークショーではswでは今月販売の新作リプレイやユリスカロアの小説の続編についての話になりました。

藤沢GM……なんというか、色々とやっちゃいましたねぇ……。って感じでしたw 

セッションでは残念なことにウィザースドゥームのサプリメント販売直後のコンベンションであるにも関わらず、まったく魔法使いと関係のないリルドラケンでした。サンプルキャラや初期レベルでのではない、自分でダイス降って決定した高レベルキャラでそろそろコンベンションやりたいですねぇ。バルバロステイルズ販売記念コンベンション以降、初期レベル以外でのレベルのコンベンションがないのは悲しいです。

セッションの内容は長くなるのではしょりますが、やはりSWはダイスゲームだということを実感しましたw

……と言うのが昨日の内容です。

書いている途中に寝落ちし、またしても日付を過ぎてしまいました、不覚です。

さて、今回の質問と回答です。

①妖精には痛覚や人でいう五感は存在するのか?

回答 レベルが高い程、人族の感覚に近づくため、レベル7ぐらいの妖精ならそういうものを持っていてもおかしくない。だそうです。

②妖精が食べたり飲んだりしたものはどうなるか?

回答 マナに還元される だそうです。

③デストロイヤーの効果とミスリルゴーレムの能力 優先されるのはどっち?

回答 ミスリルゴーレムの効果 だそうです。

④ 妖精は自然現象とマナが融合した存在 アンデットは穢れの塊 では神族はどんな存在?

回答 種族の限界を超えた存在。ただし、祈りを得ていない存在は亜神と呼ばれる存在になる。 だそうです。

⑤絡み武器に絡まってる状態でフライトやテレポートを使ったらどうなるか?

回答 判定なしで絡みは解除される。 だそうです。

⑥神記文明から生きてるようなドラゴンって、どれぐらい体大きくなる?

回答 GMが割と自由に決められる。 30mだったり50mだったり、島そのものだったり。等など だそうです。

⑦ ユリスカロヤやルーみたいな肉体を持って降臨してる神族と他の種族って、子供作れるの?

回答 作れる。 だそうです。

⑧ 幻獣には寿命はない?

回答 寿命はないと考えてよい だそうです。

⑨ テレポートを明らかに巨大なキャラにかけたら効果を発揮しない?(例えばエルダードラゴン)

回答 テレポートは『キャラ』にかける時には大きさの制限はないそうです。部位数分発動させれば例えエルダードラゴンでも問題なくテレポートできる だそうです。

と、今回の質問と回答はこれだけです。

相変わらずセッションにはあまり使えない内容が多いですが、少しは見なさの役に立てれば幸いです。
category
SW2.0
  • 2011⁄09⁄09(Fri)
  • 22:06

明日は楽しみの

どうも、風呂上がりで伸びてきた髪がうっとおしいハルです。

今日は昼寝を試みましたが寝れませんでした。寝ようとして寝れないというのは意外と苦痛ですねぇ。

仕方なく、ちょっと母校の高校に行って後輩たちに会ってきました。この時期には進路に関する話題が多く、当時を思い出します。

私も、もっと勉強すべきだったなぁ……と、割と本気で思います。

後輩たちとの交流が終わった後はちょっと業務スーパーに言って卵を買いました。バイト先で買ってもいいのですが、業務スーパーで買うほうがやはり安いんですよね。(味は期待できませんが)

しかし、それが祟り、家に帰ってきたらもうくたくた。今日は早めに寝るつもりです。

さて、明日は待ちに待ったコンベンションw 何としても色々と質問をしたり、セッションを楽しんだりと満喫したいと思いますw

category
未分類
  • 2011⁄09⁄08(Thu)
  • 23:18

驚きの連続

どうも、ただいま眠気と格闘中のハルです。

今日は、朝から昼に炊き出しのボランティアに行ってきました。今日はよそからのボランティアが十名以上居たので、正直暇でしたが……農家から提供されたニラの食べれる部分とそうでない部分とを選別するのがとても面倒でした。

ボランティアが終わった後はバイトです。そして、今日はバイトで驚くことがいくつもありました。

その①

今日の会計で、旧五百伝田まを使った客が居ました……。まぁ、この辺はまだ起きうることなのですが……。

その②

今日の会計で、高校生かそれぐらいの若いカップル(ぽい)二人組が居ました。会計を終え、次の客の会計をしながらふと視線をその二人に向けたところ。女性のスカートの所になにやら赤い色が……。しかも、明らかにスカートの内側の布のような……。

これは、やはりスカートのホックが外れていたのでしょうか……。この場合、私はどうすればよかったのでしょう? その場は見て見ぬふりをしましたが、これは相手に伝えるべきだったのでしょうか? それとも見て見ぬ振りが正解だったのでしょうか?

その③

バイトも残り一時間を切り、そろそろ終わるなぁ、と思っている時に客が来たのでとりあえず会計をしたら、出されたお金は二千円札。


二千円札なんて、どれだけ久しぶりに見たでしょう。旧五百円玉とかのほうがまだ見る機会がありますよ。

いやいや、今日は色々と驚かされました。こういう驚きがあるのもレジならではと言うべきでしょうか。

さて、明日は休みです。そろそろ昼寝でもして、睡眠不足を解消したいなぁと割と本気で思っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄07(Wed)
  • 22:44

ええ加減にせいや!

どうも、微妙に喉に違和感を覚えているハルです。

昨日は再び寝落ちしてしまい、ブログの更新ができませんでした。最近寝落ちが増えているのをどうにかしないといけませんねぇ……。

今日は昼からバイトだったのですが、バイトが始ってから30分ぐらいでめんどうな客が来ました。

その客は外人で、大量のシャンプー類を持ってきたのですが、全部スキャンしてカードで支払いをするようなのでカードをスキャンしたら拾得不可が出ました。

そのことをなんとか(かなり怪しい英語でしたが)伝えたら、早口の英語でなんかまくしられまくり、なんとな意味を読み取ったところ、一度全部取り消して、この分をスキャンしろと言っているようでした。

カードが使えない可能性を考え、現金を出せと言ったのですが、向こうはカードをスキャンしろの一点張り。しまいにどんどんレジが混んできたので、舌打ちを抑えながら商品をスキャンしてカードを通してみました。

幸い、今度はカードから支払いできたので、さっさと袋を詰めて外人を追い払いました。自分のカードの残額ぐらいは正確に把握してほしいもんです。

しかし、今日は他にも色々と面倒だったり手間がかかったりする客が次々と来店しました。おかげでレジは再三にわたって混む始末。

ここで、大きく声をに出してこう言いたいです。


ええ加減にせいや!!!

と、言いたいですねぇ。でも、客にそんなの言ったら首なんで言えません。

さて、明日は朝から昼にボランティア。その後にバイトに行きます。明日は混む日ですが、一番混む朝の内に行かないでいいのはまだありがたないなぁ、と本気で思ってしまっています。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄05(Mon)
  • 23:02

休みという事で

どうも、ちょっと目がしょぼしょぼしているハルです。

今日はバイト休みなので、ちょっと母校の高校に顔を出しに行きました。

その途中、雨が降っていなかったのですが、途中で大ぶりになりました。困ってしばらく雨宿りしていましたが、すぐに小雨になったので出発しました。

その後も何回か大降りと小降りが何回か繰り返されましたが、最終的には飴はやみました。

傘を持って出ていなかったので途中でどうしようかと思いましたが、最終的にやんで良かったです。

高校では図書室の司書の方と久しぶりに話をしました。高校の時は図書室に入り浸りだったので、向こうもこっちの事をよく覚えていました。

さて、明日も休みです。今の内に色々とやっておくべき事を片づけておこうと思います。そうしないと流石に色々と溜まっていますので……。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄04(Sun)
  • 22:07

台風……なのか? パートⅡ

どうも、眠さと格闘中のハルです。

今日は朝っぱらかバイトです。昨日は夜までシフト入れていたのに、今日は朝一でシフトを入れるなんて……と思います。

幸い、台風の影響で土砂降りだったので、今日は比較的暇でした……。とはいえ、雨が上がった後に怒涛のごとく来たので、実は大差ないかもしれません。

しかし、朝の内は暇だったため、今日は品だしや前置作業に駆り出されました。

今日駆り出された先はビール等の酒類の補充でした。ビールなどの缶系は大きな箱を開けて、中のものを小出しに補充していくのですが、大きな箱のって、いくつかはおまけがついていたりします。

オマケはどうするんですか? と聞いてみたところ。

『貰ってていいよ』


貰っていいんですねぇ。というわけで、ばらした箱についてたオマケは全部貰ってきました。安い時給でこき使われてるんですから、これぐらいの役得がないとやっとれません。

バイト自体は特にもめ事もなく平穏に終わりましたが、帰り際に今月のシフトを全部確認し、合計の実働時間を数えたところ、120時間まで、あと2時間ほどしかありませんでした。

これは、下手に残業はできません。でも、残業しないと給料上がらないし……と、ジレンマに襲われる今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄03(Sat)
  • 22:56

台風が……きた?

どうも、ラムネを食べているハルです。

今日は朝から昼に炊き出し。それからバイトということなので、とりあえず炊き出しに行ってきました。

とはいえ、台風が近づいている中、のんびり野外で炊き出しなんてできるはずもないので、今日は先に弁当を作ってから、現場で配る形になりました。

流石に来られた人数は少なかったですが、来た人には全員にお弁当を配れました。

その後はバイトです。とはいえ、流石に台風の今日は客が少なく、なんで今日入れられたんだろうなぁ……? と思ってしまうぐらい暇な時間ができてしまいました。

更に、今日来ると予想されていた団体客も来なかったため、今日は一時間も早く帰らされました。

まぁ、明日は朝から7時間シフトです。今日買いに来なかった分明日の客が増えるのかぁ……と考えると、正直かったるいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄09⁄02(Fri)
  • 23:05

なんだか、まだ危機を脱してない?

どうも、イチゴアイスを食べているハルです。

今日は朝、昼はだらけました。けっこうゲームも溜まってますし、アニメも溜まってますしで、それらを消化しないといけないですので、その辺をやってましたが、基本はだらけです。

最近やってるのは『戦神』です。何年か前にゲームやの中でやれた体験版をやってから、やりたいなぁ、と思っていたら、安く売ってたので買いました。

しかし、そろそろPS3でも買おうかなぁ……もちろんPS2のソフトもできるやつで。ですけどね。

さて、バイトのほうですが、そっちは台風の影響もあって、比較的客は少ないほうでした。それでも何回かはかなり忙しくなりましたけどね。

しかし、今日は9時ぐらいに終わる予定が、いきなりシフト入れ替えを頼まれ、断ることもできず、10時終わりになりました。

給料が上がるのはいいんですが、このままじゃまたしても120時間こえをやっちゃうんじゃね? とも思う今日この頃です。



category
未分類
  • 2011⁄09⁄01(Thu)
  • 22:23

うっかり

どうも、昨日ブログ書き損ねたハルです。

昨日は夜回りのボランティアに行ったのですが、帰ってくるのが遅く、そのまま日付が変わってしまったので昨日はブログが書けませんでした。

昨日の夜回りでは、普段回らないとことを回ったら、野宿の方が居たので、今度からはそこもコースに含めようという話になりました。たまには、別の道を回ってみるのもありなんだなと思いました。

さて、今日は炊き出しのボランティアに行ってきました。とはいえ、朝に雨も降ったので、今日は高架したでやることになりました。

雨の日は流石に人は少ないですが、やっぱり普段とは手順が異なるので、けっこう手間がかかりますねぇ。

とはいえ、私ももう半年ほどそのボランティアに参加してるので、そろそろちゃんと覚えなといけませんね。夜回りの時にはサブリーダーになる事も多いですし、そろそろ責任のある事を任される事もでてきたので、しっかりしたいと思います。

さて、明日は5時間シフトです。いきなり2日も休みが増えたので、今月は一応契約時間オーバーはなさそうですが、それでもそんなに余裕がないんですよね。残業によっては越える可能性もあるぐらいしか余裕がありません……。

もしも二日休み増えてなかったら、百%越えていました。来月もおんなじことになるのかなぁ? と少し不安に思う今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

