RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2011⁄07⁄31(Sun)
  • 21:31

調子が悪い

どうも、なぜか右足が微妙に痛いハルです。

今日は9時間シフトで朝からバイトです。しかし、朝は確かに混んだのですが、午後になるとどうもなりを潜めているような……。

恐らくは明日の安売りの為に、今日は必要なものだけを買った。と言うところでしょうか。そう考えると、もうちょっと混んでくれるほうがよかったなぁ。と思います。

しかし、昨日今日とどうも不調です。会計の間違えを幾度かしてしまい、他にも小さいミスをちょまちょまとしてしまいます。

今はまだ致命的な失敗にはなっていませんが、いつなるかと思うとぞっとします。そうならないように注意しないといけませんね。

明日も8時間シフトですからね……。既に今日で70時間前後バイトの実働時間を稼いでいます。このままでは一あk月で実働時間が120時間を超えてしまうかもしれません。

120時間を超えた場合、下手すれば120時間契約で契約を結ばされる事があるそうです。そうなれば限界まで入れられるとして150時間……もはや正社員並みです。そのくせ待遇はバイト。

そんなのなったらシャレになりません。それだけは避けたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
category
未分類
  • 2011⁄07⁄30(Sat)
  • 22:49

正直邪魔

どうも、左目がやけに痛いハルです。

今日は地獄の三連勤の一日目です。土曜なので比較的空いてるかと思ったのですが……これがまた大きな誤算で、午前中に二回、午後にも数回、大きな客の波がありました。

おかげで、8時半シフトの大半がしんどいものに……。

更に、ここで面倒な相手が出現しました。

それは、本社から来たレジの指導係です。私を含む、レジに入っていた人のレジ打ちを見ては色々と言ってくるのですが……。

はっきり言って邪魔です。

わざわざ客が混んでいる時にあれがどーだのこれがどーだの言ってくるので、邪魔で仕方ありません。確かに自分のやり方に我流が混じっていて、普通のレジ打ちとは違う打ち方になっているのはわかるのですが、そっちのほうが早くやれますので、あんまり変えたくありません。というか、本社の指示通りのやり方でレジ打ちをやれというのなら、もう少し人員に余裕がほしいです。ただでさえ人が少ないというのに……。

結局、その人は最後まで色々と言ってきて、正直、そのせいで多少レジの混み具合が増してしまったと思っています。明日、明後日も長時間シフトの中、あの人がまだいたらと思うと、正直めんどくさいと思っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄29(Fri)
  • 23:17

そう言われても……ねぇ?

どうも、最近ブログの訪問リストをあまり見れていないハルです。

書くのが遅くなったり、疲れてたりで、最近はブログの足跡巡りができません。ちょっと寂しいです……。

さて、今日は6時間シフトでバイトでした。とはいえ、レジ袋等の補充品の補充などをやったため、休憩時間も含めて、レジ打ち以外で1時間以上時間を費やしたので、まだ楽でした。

しかし、今日レジ打ちをしていると、いきなり客の一人が私に謝りだしました。なんでも、以前ポイントカードに関することで私にきつくあたったそうなのですが……。

まったく覚えていません

一々うっとおしい客なんて全員覚えていませんし、覚えているとすれば、相当めんどくさい相手くらいなので、謝られても、正直『はぁ、そうですか』程度の感想しかありませんでしたので、適当にあいまいな返事だけしながらさっさと会計を済ませました。

昼休みでイラついてたとかなんとか言ってましたが、正直なところ、そもそもそんなイラついた状態で何かしようとするなと言いたいですね。一々不満ぶつけられるこっちがしんどいだけなんで。

さて、明日は8時間半。明後日は9時間。明々後日は8時間と、地獄の三連ちゃんが私を待っています。正直、体がもつかどうか自信がありません。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄28(Thu)
  • 23:05

やってもうたー!

どうも、右目が異常に熱を帯びて痛んでいるハルです。

ちょっとこすったら何の前触れもなく、突然痛み出しました。今は氷枕で冷やしたおかげか痛みは引いてきていますが、詳しい原因がわからないとなんかいやですね。もしも外出中やバイト中にこうなったらシャレになりません。目も開けられないので。

さて、今日は久しぶりに高校に行って、所属していた部活のほうに顔出してきました。そして現在部活に所属している人たちおt色々と話をした後、家に帰ってバイトの為に着替えようとしてポケットを探ったら……

鍵がねーー!?

まじめにコアまら居ました。ワイシャツに着替えないとバイトには出れません。でも、家に入って着替えないとワイシャツはありません……。

仕方がないので近くの店フで番安いのを購入しました。……でも、無駄な出費をしてしまったのでなんとなくj悲しいです。

本来なら、やらずに済む出費でしたので、今後は注しようと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄27(Wed)
  • 23:20

意外な事実

どうも、ちょっと高級なチョコを食べているハルです。

王は5じからのバイトの為、午前中はボランティア関連に顔出したりなどをしていました。

最近は夏休みを利用して中高生がボランティアに参加することが多いのd、うちのボランティアでも、そういう学生の受け入れはけっこう盛んですね。

5時からのバイトでは、やっている最中に上の人に呼ばれたのでカウンターに行くと、明日人が足りないので入ってくれとの事。

お金になるので、とりあえずしばらく悩みましたが受けました。これで6連勤になってしまいますが、この際諦めます。

近くのスーパーが休みだった時に比べればまだ楽ですしね。

さて、今日は意外な事実を知りました。

皆さんは買い物をしている時にお釣りの出ないタイプの金券を使ったことはありませんか? 例えば銀行のクレジット・ギフト券がもっともわかりやすい例だと思います。

普通、このタイプの金券の金額が会計の値段を超える場合、会計できないように言われています。

しかし、今日は何と、釣りの出ない金券でも機械ではお釣りありで会計ができるということ。そして、お釣りをどう処理するかを教えてもらいました。

しかし、普段の忙しい時にはだれもやらないそうです。まぁ、やろうとすれば絶対に手間なんで、わざわざ忙しい時にそんな手間暇かけてやるほどの事もないので、私も今後、やることはないと思います。だって、面倒ですもの。

そもそも、お釣りがいらないお客様なんて普通居ませんから、そんな手順覚える必要がないんですしね。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄26(Tue)
  • 22:14

未だ続く違和感

どうも、携帯のほうに新しい音楽を入れているハルです。

今日は炊き出しのボランティアに行ってきましたが、料理の最中に手を滑らして爪に包丁が直撃。以前ほど酷いものではないのですが、当分違和感が消えそうにありません。

やはり、包丁の取り扱いには十分注意しないといけませんね。指切ったらシャレになりません。

ボランティアの後は古本屋やその辺の書店、ゲームショップ等を歩きまわり、『東方求聞史記』を買いました。

これは、東方に出てくる登場キャラの公式設定集で、同人関係でしか知らない東方のキャラ情報を知る上で役に立ちますが……。ハードカバーのため、片手間に読むことがやりにくいのが残念です。

しかし……以前から続く腰の違和感がまったく消えません。既にバイトも平常のものに戻り、特に腰に負担がかかるようなこともしていないはずなのですが……この違和感の正体は何なんでしょうか? 正体だけでも、早く知りたいものです。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄25(Mon)
  • 22:10

探したら結構あったり

どうも、なんだか体がダルイハルです。

今日は休みです。というわけで、久しぶりに丸一日、ほぼゴロゴロしてました。

しかし、なんだか体がだるいです。夏風邪をひいてはバイトを休むことになり、収入がなくなるので勘弁してほしいです。

ところで、今日は家の中にある古銭を集めてみました。古銭と言っても明治時代のものとかそういうものばかりではなく、一昔前に流通していたお金も含まれています。

探してみると、意外とありました。祖母が以前集めていたものを貰ったりしていましたが、けっこう溜まっていましたし、旧五百円玉とかも意外と見つかりました。

しかし、ネットで検索してみると、これらの中でプレミア価値などがついている年号のものはほとんどありませんでした。

まぁ、少ないからこそプレミアム価値が付くものではありますが、やはり全然見つかりませんねぇ。コインショップとかに持っていったら額面以上の価値になる可能性もあるんで、これからも暇を見つけてはちまちま探してみたいと思います。

ところで、今テレビでユースを見ていますが、中国の電車事故……。なるべくしてなったと言うべきなのでしょうか?

詳しいことはまだわかりませんが、あちこちから寄せ集めた技術。己で作った技術でない以上、自分たちで完全にそれらを操れるわけもない。更に、短期間で仕上げているため、あちこちで手抜き、作業ミスなどもあったと思われます。

現地では『世界最速の棺桶』とまで呼ばれたこの電車車両。中国の威信をかけたものでありながら、あまりにお粗末すぎる結果でしょう。威信をかけているなら、なぜ万全を期さないのでしょうか? 事故が起きればどうなるか、想像がつかなかったのでしょうか?

今回の事故の死者に対してご冥福を祈ると共に、このような事が起きないよう、手を打ってほしいと、切に願います。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄24(Sun)
  • 22:20

きつい! というかしんどすぎ!

どうも、業務スーパーで買った安物コーラを飲んでいるハルです。

今日は朝からバイトでした……。

予定では1時ぐらいに休憩だったのですが、店が混んでいる+私のレジは、6時まで私だけで稼働させなきゃいけなかったため、休憩に抜ける暇もなく延々とレジを打つことに……。

結局、3時まで休憩に抜けることができませんでした。入ったのが9時半、そして3時まで休憩なし。無茶苦茶混んでいる店で約5時間半、休憩なしです。

死ねるわー!!


更に、今日は二回の籠5つほどに食料品を載せてきた客を含め、多量に商品を持ってくる客が多発。追い打ちをかけるようにレジの小銭部分がエラーを起こすわ、二人体制で入った人のミスで2000円の過不足が出るわ。(結局向こうのミスで過不足の表示になってただけで、実際は過不足はなかったのが判明しましたが)

もう、今日はいつも以上にしんどかったですね……。今日はもう寝ます……。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄23(Sat)
  • 23:06

珍しいものみたー。

どうも、晩飯で食べたニンニクの匂いに悩んでいるハルです。

今日は8時間シフトのバイト行ってきました……。しんどー。

8時間シフトは相も変わらずしんどいです。しかも、やたら口臭がきつい客もいました。

何か言ってた時によく聞こえなかったので顔を近づけたら大声で言い出し、そして匂いは私の顔面を直撃……思わず顔をそむけてしまいました。だって、それだけ臭かったんですもん。

さて、今日は珍しいものを見ました。それは。


2002年FIFAワールドカップ記念500円玉

これを二枚会計に出してきた客が居ました。最初見た時には500円玉と認識できませんでしたね。普段見慣れてる500円玉とは全然違いますから。

しかしこの500円玉。発行枚数は全体で3000万枚ほどと、通常の500円玉に比べてかなり数は少ないのですが、オークションなどでは価値はほとんどありません。コレクターなら大抵持っているようです。

とはいえ、これを普通の会計の時に出すのには些か抵抗があります。そう考えると、やはり今日は珍しいものが見れたというべきでしょうか。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄22(Fri)
  • 22:38

痛い

どうも、焼き肉を食べたばかりのハルです。

今日は歯医者に行って歯の治療を行いましたが……痛い!

どうして歯の治療はこうも痛いのでしょうか。痛いから行きたくない、でも行かなきゃ余計に痛くなる……。人生が続く限り、このジレンマからは逃れられそうにないです。

さて、今日はいらない本を売りに出ましたが、これがまた売れません。あっちこっちの古本屋を回りましたが、結局どの店でもアウトでした。

流石にこれは諦めて捨てるしかないですね……。もったいないですが、仕方ありません。

さて、明日明後日は8時間ちょっとのシフトです。流石にきついですが……、ここでお金を稼がないと先が辛くなる一方なので頑張るしかありません。

しかし、何かしら楽にお金を稼ぐことはできないかなぁ……とついつい思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄21(Thu)
  • 22:44

黒い悪魔出現!(職場に)

どうも、ソーダアイスを食べているハルです。

今日は七時間シフトのバイト(午後から)だったので、午前中に歯医者の予約など諸々の用事を行ってからバイトに行ってきました。

今日は木曜、安売りの日だったため、普段以上に忙しい日です。まぁ、流石にある程度慣れて吐きましたが、それでも面倒ですねぇ。

途切れない客っていうのは結構精神的に来ますからね。特に、補充品の補充の最中とか、お釣りの補充の最中に来られたりすると、ちょっとイラッとします。なんで今来るねんと。

実際、今日はまともに補充する暇がなくて、小銭切れ、レジ袋切れを何回も起こしそうになったりもしてましたし。補充ぐらいはまともにさせてほしいですね。補充ができなかったら、結局客のほうが困るわけですしね。

まぁ、なんだかんだとレジをこなし、シフトの時間が終わった私は更衣室に着替えに行きました。そしてそこで出会った物、それは……。


黒い悪魔!

今年に入って二度目の黒い悪魔出現です。しかも、こいつは更衣室の床に落ちていた服の袖から中に入りこんでしまいました。

そのまま出てこなかったので、私は急いで服を着替えると、そのまま更衣室を後にしました。退治しようとしても武器もないですし、正直積極的に退治したいとも思いませんし。

しかし、これからは更衣室の服に袖を通すのに抵抗を感じそうです。なにせ、ゴキブリがはいずりまわった可能性がありますからね……。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄20(Wed)
  • 23:29

いきなりすぎるわ!

どうも、脂っこい夜食を終えたハルです。

今日は本来バイトが休みだったので外に出て用事をこなしていたら、その最中にバイト先から電話が入りました。

内容は、病気で早退した人の代わりに入ってくれという内容だったのですが、時間が酷かったです。というのも……。


『3時から入ってくれへんか?』

『現在の時刻2時57分』


『むちゃ言うなーーーー!』

流石にむちゃです! 3分なんて、下手したらバイト先で着替えてるだけでも過ぎてしまう時間です、用事で外出てるのにどないせいというのでしょうか。

結局、3時半から6時までということでバイトに入りましたが……ここまで急なのはそうそうないですねぇ。びっくりしましたよ、本当に。

バイトが終わった後はいったん家に帰り、荷物を整理してからボランティアに行ってきました。今日の夜回りは私が先導役になったのですが、野宿の方と主に話したのは、夜回り初参加の年配の方でした。

やはり年の功その方の話術は中々に素晴らしいもので、私も、ああいう話術を身につけなければならないのだなと思いました。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄19(Tue)
  • 23:23

飛ばされるー

どうも、腰に微妙な違和感を感じ中なハルです。

今日はバイト休みの為、用事を済ませるために外出しました。朝はどんじゃら降りのため、いったん雨の上がった昼に出発。

しかし、道中にある橋で大変な状態になりました。というのも、この橋ですが、100メートル以上ある上に、周りに遮るものがまったくありません。その為、吹きさらしの状態。

そして、この台風のせって金している状態でその端を歩いて行くということはつまり……。


飛ばされるーるーるー(エコー)

という状態です。実際、多少降っていた雨粒でも、砂利が当たった時ぐらい痛いぐらいに風が強かったので、体を方ムカさせなければバランスも取れませんでした。

結局用事を終えた後は予想以上に体力を消耗したため、家でバタンキュー。明日も用事があるので、そろそろ一日どっぷり休める日がほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄18(Mon)
  • 22:09

極端すぎ

どうも、左の奥歯が痛いハルです。

今日は朝から八時間シフトでバイトでしたが……朝は土砂降りの影響もあってか、とにかく暇。あまりにも暇でした。

そのため、私は1時間半近くにっぱいの仕事に回されることに。今もまだ要領がわかっていないため。どうしても時間がかかってしまいました・

昼ぐらいになってから徐々に徐々に人が増えてきだし、最終的にはいくら処理しても追い付かない程に客が来ました。

せめて、朝の内に少しでも来てくれていれば、もう少し余裕を持ってレジ打ちができたのですが……。

しかし、明日明後日は休みです。歯の治療も行きたいですし、この休みは有効利用しなければいけません。

そして、今日、ちょっと買い物した後の小銭を確認したところ、昭和64年の10円玉がありました。価値としてはあまり高くありませんが、一応レアな小銭の為、ちょっと嬉しいですw
category
未分類
  • 2011⁄07⁄17(Sun)
  • 21:52

指先が……

どうも、風呂上がりで体が暑いハルです。

今日は再び八時間半シフトです。まず朝の三時間は……確かに忙しかったのですが、普段の日曜に比べてそこまで忙しいとは思えませんでした。

更にその後もあまり忙しいわけでもなく……微妙なところです。まぁ、楽だったのでとてもありがたかったのですが。

しかし、今日はレジが暇ゆえにレジ袋の補充作業などの肉体労働に駆り出されました。そして、空いた段ボールの解体をしている時にうっかりと親指を切ってしまいました。

傷自体は大したことないのですが、流石にレジでよく使う部位なので、そのままでは痛くて仕事がうまくいきません。その為サービスカウンターの人に絆創膏がないかどうか聞いてみたところ、置いてあったので貼りました。

しかし、途中で絆創膏がはがれたので結局二枚消費することに。しかし、商品に血が付いたり、痛みで仕事がうまくいかないよりはマシでしょう。

明日も八時間シフトです。流石に四連シフト。三連8時間はきついですねぇ。まぁ、近所のスーパーが閉まっていた時に比べればまだましなんですが……。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄16(Sat)
  • 22:02

明日明後日も……

どうも、なぜか左肩の関節がよくなるハルです。

今日は八時間半シフトでナイトに行ってきました。

客の数は少ないのですが、流石に八時間と言うのは精神的に来ますね。立ちっぱなしなので足にも悪いですし。

しかし、今日はまだ序の口です。これから明日明後日は世間で言う三連休。つまり明日明後日も同じぐらいの時間を入れられてるんです。しかも、混むのは確実です。

私のバイトの契約では週に休憩時間混み22時間ほどなのですが、このままいけば三日で実働22時間。休憩入れたら25時間行ってしまいます。契約はいったいどこに行ってしまったのでしょうか? まぁ、その分給料も入るはずではありますが。

しかし、そろそろバイトの鞍替えも考えてもいいかもしれません。ここより時給の良いバイト。厚生年金のつくバイト等、探せば色々ありますからね。

そう考えると、ついつい求人情報誌に目を通してしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄15(Fri)
  • 20:37

どんだけ!?

どうも、部屋の中の本が増えていく一方のハルです。

今日は午後からバイトの為、午前中はパソコンをしていましたが、ふと、『価値のある貨幣』という項目を発見し、そこを色々と探ってみました。

『価値のある貨幣』とは古銭や記念硬貨はもちろん、発行枚数の少ない年号の貨幣等の事を言います。ギザ十はそのいい例と言えるでしょう。

ちょうど、昔なんとなく溜めていた十円玉の山等があったため、全部探してみましたが……。ほぼ壊滅でした。いやー、やっぱり簡単には見つかりませんねぇ。

しかし、一応何枚かは見つけることができました。特に『平成12年度の50円玉』は相当に価値が高いようで、未使用品等なら1500円ぐらいはするそうです。

偶然財布の中に入っていた50円玉がそれだったたため、とりあえず嬉しいですw

午後からのバイトですが、これは普段通りの調子のはずが……。とんでもない買い物をした客が居ました。それは……。


『籠二つ山積みのもやしと、籠一つにビッチリ詰まっている豆腐の山』

……いったいどんな料理すんねんと。そんなもん食いきれるんかん。と。しかも買っていったのが中国人なので、余計に疑念は膨らみます。

いやいや、本当に……あれだけ買ってどうするつもりなのかと問い詰めてしまいたくなったきょうこのごろです。
category
仕事
  • 2011⁄07⁄14(Thu)
  • 22:12

なんで!?

どうも、微妙にお腹いっぱいなハルです。

今日は朝は炊き出しのボランティア。昼は古本屋巡りと、バイトの休みを満喫しましたw

他で売れなかった古本は、こっちのほうの古本屋に持っていこうと思います。一冊10円でも、あるとないとでは違いますからね。

さて……皆さん、マンションにネズミはでるのでしょうか?

先ほど、私の部屋の押し入れに、それらしい影が見えました。更に、ゴキブリにしてはでかい物音も。

丸めた新聞などで装備を整えた後、その辺を探索しましたが居ませんでした。しかし、あれはどう考えてもゴキブリには思えません。

マンションにネズミ……。本気で嫌です。そもそもネズミは明らかにゴキブリよりも対処に難しいので、できるなら早々に立ち去ってほしいです。

しかし、もしまた現れたら……と考えると嫌な気分になる今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄13(Wed)
  • 23:01

立った。○○が立った!

どうも、微妙に腰が痛いハルです。

今日はコンビニで雑誌を立ち読みしていましたが、その中で驚きのものを見つけました。それは……。


賭博覇王伝 零 連載再開


まさに衝撃です。何年も前に連載がストップし、大半の方が諦めていたであろうこの漫画が連載再開されたのです。

しかし、漫画の中では既にあのアトラクションをこなした日より一年が過ぎています。もちろんこれからの話の中でどのようになったかが語られるでしょうが、個人的には是非とも選抜戦や、全世界の富豪たちによる巨大ギャンブルを読みたいと思っていたので、ここは残念です。

ここはあえて語らないこともありなのかもしれませんが、私は語ってほしいです。

その後は家でゴロゴロしたのち、バイトに行ってきました。

そして、このバイトでも驚くべきことが。それは……。

皿の上で一円玉が立った

始め見たときは目を疑いましたねw 普通、立ちませんもんw 意図的に立てようとすれば立つかもしれませんが、適当にぶちまけた一円玉が立つなんて、だれも思いませんよw

今日は、驚くべきことに二度も遭遇しました。ある意味では面白い一日だったかもしれませんw
category
未分類
  • 2011⁄07⁄12(Tue)
  • 22:25

どんじゃら降りにて

どうも、最近左目が無駄に痛んだりするハルです。

今日はボランティアに行ってきましたが……炊き出しの途中にどんじゃら降りにあってしまいました。

おかげで、炊き出しにきたボランティアに人も、野宿の方もずぶぬれになる惨事に。一応ちゃんと配食はできたのですが、風邪をひいている方が居ないかどうか心配です。

しかし、最近包丁で野菜を切る速度が以前よりも早くなった気がします。やはり、ボランティアで野菜を切り続けた結果でしょうか? まぁ、できないよりはできるほうがありがたいです。

その後はリュックサックにパンパンに詰めた本を持って古本屋に。昨日と同じく買い取り価格10%UPクーポンのおかげでけっこうな金額になりましたw

しかし、流石にまともに売れる本はもうありません。あと残ってうrのは買い取りもされないようなぼろい本ばかりです。

これらの本も捨てるべきか、それともフリマにでもだすべきか。迷っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄11(Mon)
  • 22:57

意外と売れたのと売れないのと

どうも、東方の名曲『ムーンダスト』を聴いているハルです。

個人的にこの歌はめちゃくちゃ好きです。ニコ動等での動画はほとんどありませんが、一度聞けば虜になる人も多いのではないかと思います。

だれか、これの動画を作ってほしいですね。

さて、今日はバイトが休みです。というわけで、昨日売りきれなかった本の一部を持って再び古本屋に行きました。

しかし、この店、今日本を売りに行ったら、『携帯クーポンで本の買い取り価格10%UPですが』と言われました。

昨日はやっていなかったのでしょうか? どちらにしろ、昨日売った分はそれだけ損したと思うと、ちょっと悲しいです。

しかし、今日売った漫画は量は昨日よりも少ないのに、それ以上の値段で売れました。それに10%UPもついたので、そこは嬉しかったです。

その後は古本屋で立ち読みしていたのですが、ついつい読みふけってしまい、これがけっこう時間を食ってしまいましたw

さて、明日もバイトは休みです、明日は久しぶりにボランティアに行き。その足でまだ残っている古本を売ろうと思います。高値で買い取ってくれるうちに売るほうがお得ですからね。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄10(Sun)
  • 23:33

突然の残業

どうも、汗でぐっちょりのハルです。

今日は朝に本屋に行っていらない本を売ってきました。額としてはまずまずだったのですが、かさばる本ばかりが買い取られずに残ってしまい、そこが残念です。

その後は昼飯を食い、バイトに行ってきましたが……。ここで驚くべきことがありました。その一つは……。



買い物かご7つに満載の買い物をしてきた客。

もう、どんだけ買うねん! とツッコミヲ入れたくなりました。スキャンするだけdえ10分はかかりましたね。


ですが、今日はさらに驚くべきことが。それは……。


9時近くになってから大挙して現れた外人たち


……いやー、ある意味これまでのどんな状態よりも厄介です! なにせ、こっちの言葉は通じない。むしろ、常識も通じない。そして、そんな連中が大挙して何度も押し寄せてくる!

おかげで、今日は9時ぐらいに上がる予定が10時30までです。体力的にはともかく、精神的にかなり疲れました。

しかし、終わった後に店の副店長が、『これでなんか飲んで』とお金をくれましたw ちょっと副店長への好感度が上がりそうですw

しかし……外国人相手はきついですねぇ。語学の大切さを実感した今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄09(Sat)
  • 23:46

酔っています

どうも、現在酔いが回っているハルです。

今日はバイトが休みなので、人間学を学びに行きました。詳しく書くと長くなるので内容については書きませんが、かなりタメになります。今までと違う視点での考え方を学べるというのは、やはり大きいです。


人間学が終わった後は、参加している皆さんと一緒に飲み会に行きました。皆さん、立派な社会人の方々ばかりなので、話している内容はどれもこれも大変タメになります。

しかし、明日急に用事が入ったため、途中で抜けることになりました。少々残念ですが、仕方ありません。

というわけで、普段よりもかなり短い内容ですが、今日はもう寝ます。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄08(Fri)
  • 23:27

か、肩がー!?

どうも、イヤホンが壊れそうになってて困っているハルです。

今日は午前中は外の散歩に行ってきました。たまにはのんびり目的もなく歩くのも悪くないですね。まぁ、特に収穫もなかったのですが。

午後からはバイトです。今日は6時間シフトでしたが、最初に4時間入り、その後45分休憩で、残りのシフトとなっています。

最初に4時間も入れるなんて、バランス的にどうなんよ? と思いますが、まぁ店側の都合もあるので仕方ありません。

しかし、普段は6時間シフトの場合30分しか休憩がないのに、なぜ今日は45分休憩だったのかはわかりません。

考えられる理由の一つとしては、私の月に入る時間が契約よりも大幅に多いため、少しでも帳尻を合わせるためです。

特に今月は、時間で言えば4週間分の時間+2週間分はバイトに入りましたからね。でも、正直ちまちま削られるぐらいなら一日休みのほうがありがたいです。

今日のバイトでは、再び驚くことがありました。それは……。


値引きのシールに貼られている値段と、レジを通した時の値段が違う!

いやー、驚きましたね。値引きのシールに『半額 ○○円』と書かれているのに、その額と違うんですよ。

これ貼ったやつはなにやっとんねん!? と、正直思いました。二件もありましたしね。
category
仕事
  • 2011⁄07⁄07(Thu)
  • 20:47

なんか増えた

どうも、おみくじチョコを食べているハルです。

今日は昨日と同じ遅くからのバイトだったので、午前と午後には部屋の掃除を行いましたが、これがまぁ片付かないこと片付かないこと。

いざ捨てようと思っても懐かしいもの、まだ使えるものがあると、ついついとってしまいます。貧乏人の癖が定着してしまっているのがよくわかります。

さて、そういうわけで遅くからのバイトだったのですが、レジに入って驚くことがありました。それは。


まだクーポン残ってる!?

うちの店では木曜には値引きのクーポンを配っているのですが、これは大抵午前中に大半2時ぐらいには全部配り終わってる代物です。

それが、なぜか今日は8時までのシフトを終えた後もまだ残っていました。客が少なかったのでしょうか? それとも、クーポンの枚数を増やしたのでしょうか?

前者にしろ、後者にしろ、ちょっと危ないかもしれません。クーポンを増やしたということは、そうやって客を集めないといけないと判断した可能性が考えられますし、客が少なくなった。となったらもうやばいですからね。

潰れる時にはちゃんと給料を払ってから潰れてほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄06(Wed)
  • 22:57

こいつはひどい

どうも、コーヒーを飲んでいるハルです。

今日はバイトが午後から、しかも短い時間だったので、朝や昼は用事を片づけたりしていました。

そして、バイトに入ってからまず驚いたのは、既に会計済みの商品を会計させようとした客が居たことです。

バーコードの所にシールが貼られていたので気づきましたが……。そこに張られていなければ気付かずに会計をしていたでしょうね……。しかも、客も、買ったことを忘れていたんです。

……忘れるなよと。なんで忘れんねんと。思いました。

そして、バイトの最後ら辺で集団で外人が来ました。そのうちの一人が空になったビールの缶を見せてきて何か言うのですが何を言っているかわからない。

困っていたら他のレジの人が様子を聴きに来たので事情を説明すると、言われたのが。

『ああ、それ、商品を飲んじゃったやつだから、レジ通して』


まてやー!?

商品飲んだって、大の大人が! そんな常識のないことするんかい!?

と、困惑しながら思いましたが、ともかく事情がちゃんとつかめていないので、言われた通り会計を済ませました。

いやー……でも、ないですよ。商品飲んだって。外人だから、日本人の常識で言うのはもしかしたら間違ってるかもしれませんけど。ないでしょう。いくらなんでも。

いったいどんな教育受けてきたんだよ! と本気で思いました。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄05(Tue)
  • 21:52

黒い悪魔出現!

どうも、携帯が充電不足でソフトウェアの更新ができないハルです。

今日は、またメッセで0時から6時ぐらいまで徹夜で会話していましたw 付き合ってくれた友人には本当に感謝していますw

チャットを終えた後は10時ぐらいまで寝て、その後は外に出て軽く溜まっている用事を済ませた後、家でビデオとかを見ていました。

しかし、リビングでドラマを見ている私の視界の端を何かが横切りました。そちらに視線を向けると……。



黒い悪魔が現れた!

私、ゴキブリは大の苦手です。おまけに、黒い奴は茶色のやつよりも明らかにでかいので余計無理です。

でも、放置してたら余計嫌なので、まず殺虫剤を探したのですが……。ありませんでした。

仕方なく、丸めた新聞と、洗剤を持ってゴキブリと対峙。新聞で気絶させようとしたらテレビの裏に逃げ込もうとしたので洗剤をかけたら、すぐに動かなくなりました。

しかし、ガムテープでつまみ上げようとしたらいきなり動きだしたので、思わず絶叫を上げてしまいました。もう一回洗剤をかけてから、すぐにガムテープで丸めてゴミ袋に捨て。そのゴミ袋の口をガムテープで閉じてから捨てました。

もうゴキブリはいやですねぇ。ああいうのを素手で触れる人は居るのでしょうが、どう転んでも私には無理です。
category
未分類
  • 2011⁄07⁄04(Mon)
  • 20:18

嵌りました

どうも、フリーゲームをやっているハルです。

今日はバイトが休みです。というわけで、近くの本屋での立ち読み、フリーゲームのプレイ、録画したビデオを見るなど、ともかくグータラに過ごしました。

とりわけはまったのがフリーゲーム『Elona』です。

このフリーゲームのはまる部分は何と言ってもその自由度の高さでしょう。TRPG経験者の私にとって、自由度が高い、というのはゲームを購入、DLするにあたってかなり重要な部分です。

主人公は最初に種族、性別、容姿、能力などをかなり自由に決めることができます。更に、ゲーム内でのメインストーリーこそあれど、それをそっちのけにしてサブクエストや各町で受けられる依頼に奔放することもできます。

また、美術館や家の増築、それによって得られる収入、仲間キャラとの結婚等など、フリーゲームならではの自由度の高さと言えるでしょう。

ただ、初心者にはとっつきにくい要素もいくつかあります。例えば、攻撃力、防御力の計算がよくあるRPGとは少々異なる点です。これは、最初やる時には少々とっつきにくいところです。

他にも、空腹度というものが存在し、食料を食べなければ約一日で餓死。しかも、ダンジョンに持っていける食料は意外と限られているため、準備を怠ればダンジョンの中で餓死ということもあります。

他にも他と異なる操作性、税金システム等、初心者さんがやるには少々ハードなところはありますが、それを乗り越えれば、これはかなりやり応えのあるゲームです。

このような作品があるからこそ、フリーゲームをやるというのはやめられませんw
category
未分類
  • 2011⁄07⁄03(Sun)
  • 21:56

どっちやねん!?

どうも、夜風のおかげでクーラーをつけずにすんでいるハルです。

今日はまたしても7時間シフトで入りました。最初はずっとあっちの人が休憩入っている間の繋ぎ、こっちの人の繋ぎと、あっちこっちのレジに入りました。

結局4時間は休憩と繋ぎだけで終わり、最後の3時間はぶっ通しです。

そんな中、どうしても突っ込みを入れたくなった客が居ました。それは……。


籠を二つ持ってきて、最初に会計は別だと言っておきながら、最初の籠の会計が終わると、『これも一緒に会計して』と言ってきた。


どっちやねーん!?


本当に、どっちだよおい。とその場で口に出そうになりましたよ。しかも、さも当然のように言ってきて。確信犯かよ! と顔に必死に出さないようにしました。

流石にこういうことをされるとちょっとムカつきますね。

さて、明日明後日は二連の休みですw 今まで色々と用事が溜まってましたし、疲れてもいましたから、おもっきり休むぞーw
category
未分類
  • 2011⁄07⁄02(Sat)
  • 22:31

うっはー

どうも、自分の髭の濃さをどうすべきだろうなぁ、と悩んでいるハルです。

今日ですが、バイトが休み、他に用事もなしの完全フリーでしたので、チャットをしている友人と、前日から延々とチャットをしていました。

普段なら寝ているような時間にあってもそのままチャットをし、チャットをし……。ふと窓の外を見てみたら。


あ、朝になってーら


……いやはや、やってて驚きましたね。ほぼ完全な徹夜でした。友人も、よく付き合ってくれたー。と思いますw

その後はとりあえず寝て、後は一日延々家でゴロゴロしていました。まだ腰や腕も痛いので、あんまり動きたくもなかったですしね。

それに、そのおかげで取り溜めてたビデオもけっこうな量を見ることができましたw しかし、まだまだ見ていないアニメや時代劇等は大量にあり、これから先新シリーズのアニメを取ることも考えると、なかなかに辛いものです。

かといって、バイトの時間を減らせばお金がなくなるし……このジレンマ、どう解消すべきか悩む今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。