RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2011⁄05⁄31(Tue)
  • 21:49

久しぶりに8時間

どうも、部屋の中の本の処理に頭を悩ませているハルです。

今日は久しぶりにバイトが8時間でした。今日はそんなに混む日でもないはずなのに、いやに混んだことも合わせて疲れましたねぇ……。やはり8時間シフトはきついです。

バイトの最中には、特にクレームを言ってくるクレーマーも居なくて、そういう意味では楽でした。

さて、今日は給料日だったのですが、渡された給与明細に記されていた金額は先月よりも少なかったです。

時給自体は今のほうが上がってるんですけどねぇ。なんとか今の給料をキープしないと、金欠でしなびちゃうかもしれません。

そのためにも、微妙にでも残業を繰り返すことがコツかもしれません。レジから上がった後にサービスカウンターにある返品された商品を返しに行くのがレジの人間がよくやることなのですが、これを利用すれば、残業代が出るぐらいまで時間を稼ぐことは可能です。

しかし、やりすぎれば目をつけられるかもしれないので、そこは注意しないといけないと思っています。人件費が予算オーバーしているのに、一人やけに残業が多い人間が居たら、何か言われるであろうことは明白ですしね。

それに、返品の品を返しに行くのは、本来の業務と違うかもしれませんしね。

いかにして、レジの仕事で残業代が出るくらい時間を稼げるかを考える今日この頃です。
category
仕事
  • 2011⁄05⁄30(Mon)
  • 22:35

だらけた一日

どうも、アイスを食べ終えたハルです。

今日はバイトを含めてほとんど用事がなかったので、ほとんど家でぐーたら過ごしていました。

いいですねぇ、このごろごろとできる一日。

バイトを始めるまで半分ニート状態だった時には丸一日ごろごろしている日も珍しくありませんでしたが、そのときよりも大きい充足感を感じられます。

やはり、人間苦労をした後のほうが、休憩というのはありがたく感じますね。

さて、今日は知り合いに、頼んでいたイラストを受け取りに行きました。

ラフ画ですが、これがけっこう気に入っています。トーンを張ったりカラーに仕上げたりしてほしいとも思いますが、トーンだってただじゃないし、カラーにしたら時間もかかりますから、無理は言えません。

無理を言えるようにするには……やはり、何かと物を奢ったりして、物で釣るべきでしょうか?

誠心誠意お願いするのもありかもしれませんが、物で釣るほうがある意味楽だし、双方ともメリットがあるから、こっちのほうがいいかなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄29(Sun)
  • 18:47

コンベンション感想

どうも、昨日は寝てしまったハルです。

昨日は大阪のグループSNE主催コンベンションに行ってきたのですが、それで疲れたのか、昨日は記事を書く前に寝てしまいました。

今日の日記も兼ねて、今日は昨日のコンベンションの感想を書きます。

昨日のコンベンションでは北沢先生は来られませんでしたが、秋田みやび。田中公待 ベーテ・有理・黒崎 藤沢さなえとそうそうたる面々のトークショーによってはじまりました。

トークショーによると、8月にでる新しいサプリメントにおいては、ソーサラーとコンジャラーを習得した者が名乗れる称号、ウィザードだけが使えるウィザード魔法の実相、マギスフィアにオプションパーツを装着することによって強化されるマギテック。新しく追加される神々。各属性に特化やカスタマイズできる妖精魔法等など、かなり魔法使い技能が進化するようです。今から楽しみで仕方ありませんw

追加される神々では、韋駄天ブーツの名前の由来となったラトクレス神や、特殊神聖魔法で二刀流の筋力制限をなくす魔法が使えるようになる剣神ヒューレイなど、多くの神が実装されるようです。

セッションは、私はベーテ先生の元に回ることになりました。私が今まで参加した公式コンベンションでは珍しく、サンプルキャラクターを使用してのセッションとなりました。

シナリオ内容は長くなるので割愛しますが、やはりグループSNEの方々が作るだけあって、かなり作りこまれた内容になっていました。

セッションの中で一番よかったのは、やはりセッションの中でできてた迷宮を作った魔件ですね。花樹剣と呼ばれ、水、氷と土属性の最高級宝石として扱うほか、水、氷と土属性の魔法のダメージや達成に+してくれるかなり強力な魔剣です。その代わり、武器としての性能はなく、炎属性の魔法の達成値は-がついてしまいます。

なお、上記の最高級宝石というのは、新しいサプリメントに登場する要素であり、現在は関係ありません。

ところが、この花樹剣なのですが、ちゃんと名前や設定も作られていたのですが、この名前がなんと某魔神と同じ名前名前だったんです。

それに気づいてベーテ先生に伝えたところ『名前見落としてた』との事。この剣はベーテ先生がデータ作成をしたそうですが、やはり見落としたとかあるんですね。

セッションが終わった後はそのままサイン会や質問タイムに突入。私もルルブⅠに新たに藤沢先生のサインをいただきました。

そして、私の知り合いは、なんとこれにサインを貰いました。







画像ちっちゃくてすいません! でも、このカードにはやはりベーテ先生のサインがほしいですね。

あと、質問の内容と回答を書かせていただきます。他の情報と同じように、これはグループSNEの公式回答ではないということ。現在こうなっているというだけで、公式回答では、内容が異なる可能性があるということを明記しておきます。
公式回答であると誤解内容、お願いします。

質問
リーンカーネイションによって記憶が戻る場合、これは一瞬で記憶が戻るのか。それとも、徐々に徐々に記憶が戻るのか。

回答
これは一瞬で戻ります。

質問
アースクエイクを使用する場合に両手がついていないといけない『地面』というのは『大地』の事でしょうか?

回答
これは、魔法を及ぼそうとする硬貨範囲の『地面』となります。例えば建物の二階で使用する場合、二階の床に手をついて使用すれば、建物の二階だけを揺らすことになります。

質問
ガメルが生まれた経緯はどうなっているのでしょうか?

回答
まだちゃんとは決まっていません。現在は、ラクシア全土にはガメルに関する共通する逸話が残っており、それによれば、かつてラクシア全土を統一した国家が使用していた貨幣がガメルである。となっています。

質問
ドレイクとリルドラケンとの間では子供が生まれるのか?

回答
可能です。また、ドレイクと他の人族との間に子供を作る場合には、子供は母体のほうに影響されます。例えば母体がドレイクである場合には卵で、母体が人間である場合は胎児で出産されます。

なお、fromUSAのほうでリルドラケンとドレイクが子供ができるかどうかが関係する内容の事が出たため、ベーテ先生と北沢先生によって、上記の事はきっちり決められたそうですw

と、今回はこれぐらいです。しかし、ガメル硬貨に関しては正式発表の時には変わっている可能性がありますね。まぁ、それは仕方がないかもしれません。

今回の情報も、セッションの時のネタや何かに使っていただければ、私も聞いてきたかいがありますw ただし、公式回答ではないということは、ちゃんと覚えておいてください。

さて、今日は朝からバイトでした。昨日にテンションや体力使った分、少々だるかったのですが、なんとか行ってきました。

しかし、今日もまたうっとおしい客が居ました。前回と同じく、籠に関して文句を言ってくる客です。『店の前に置いてたから使ったんだ』と文句を言ってきたのですが、私は思っています。


『いや、それ、他の客が置いた籠か、赤籠回収用の所から取ってきただけだろ。ちゃんと店の前に緑色の籠山積みしてんだぞ』

流石にこういう面倒な客を相手し続けるのは面倒ですねぇ。何とかしてほしいと思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2011⁄05⁄27(Fri)
  • 22:30

まぁ……はっきり言ってうっとおしい

この記事はブロとものみ閲覧できます
category
未分類
  • 2011⁄05⁄26(Thu)
  • 23:20

ねむ……い

どうも、眠気に襲われているハルです。

今日は久しぶりに炊き出しのボランティアに行ってきました。先週は一回もいけなかったので、ちょっと色々と忘れてしまうところもありましたが、なんとか無事やれました。

その後は自動車の教習に行ったのですが、学科のほうを全然やっておらず、実習ばっかりやっていたので、実習が終わった後には『学科を先に終わらせたほうがいいよ』と言われてしまいました。

まぁ、仮免の試験などで落ちるわけにもいかないので、仮免の試験を受ける前に、先に学科を全て終わらせるつもりです。落ちたら補修でお金がかかりますしねぇ。

正直なところ、サービスとかをもう少し削ってもいいから、補修の一回目や二回目をただにするとか、そういうことをしてくれるほうがありがたいなぁ、と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄25(Wed)
  • 23:03

なんでこうなる?

どうも、ガープス百鬼夜翔を読んでいるハルです。

今日は7時間半のバイトだったのですが……。普段ありえないことがおきました。

今日、別に休日でもありませんし、安売りをしている日でもないので、そんなに混まない日なんです。

実際今までも、そんな混むようなことはありませんでした。

しかし……今日の夕方は、安売りの日に勝るとも劣らないほどにレジが混みました。

あえて言いましょう。


なんでこんな混むねーん!?


ぶっちゃけ、理由がまったく思い当たらないんです。なぜに今日混む? なぜ、今日こんな忙しい?

おかげで、今日は比較的疲れないはずの日であったはずなのに、忙しい日と同レベルに疲れてしまいました。

更に、今日は久しぶりにレジ上げ作業をしたのですが……これが全然覚えていない。

まぁ、最後にやったのが2週間ほど前。更に、その前にやったのは4週間ほど前ですから、忘れて当然かもしれません。

しかし、もう少し朝以外にもシフトを入れてほしいですねえl。朝は時給が夜に比べて低いですし、大抵混むしで、いいことないんですよねぇ。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄24(Tue)
  • 22:57

いらんもんが導入されたー。

どうも、小銭の製造年を確認して、価値のあるものがないか探しているハルです。

以前からそういう類のものにちょっと興味があったのですが、なかなかそういう硬貨や紙幣には巡り合えませんね。まぁ、だからこそ価値があるのですが。

さて、月曜からですが、バイト先で赤い色の籠が導入されました。

これは、清算の済んだ商品を入れるもので、レジの横に置いておき、売り場で商品を入れるための緑色の籠の中の商品をそちらの籠に移しながらスキャンし、客にはそのまま会計を済ませてから赤い色の籠ごと商品を渡し、緑色の籠はそのままレジの中に片づけ、新しく赤色の籠を出さないといけません。


はっきりと言わせてもらいます。


めんどくせーーーー!!



もう、めんどくさいことこの上ないです。会計のたびに新しい籠を引っ張り出さないといけないし、それをしていたらレジのスピードが落ちますから、混みやすくもなるし、今現在、レジからしても、客からしても、メリットはありません。

なんでこんなもんを導入したのか、レジ担当の社員の方にも聞いてみましたが、『なんででしょうねえ』と返される始末。

本当に、店はなんでこんなものを導入したのでしょう。おそらく、清算した商品を入れるかごを導入することで、万引きや、トラブルなどを減らそうという意思があるのでしょうが……今の所、トラブルを増やす原因にしかなっていない、としか思えない今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄23(Mon)
  • 22:26

平穏な日……なのが一部だった日

どうも、最近この時間に眠気に襲われるハルです。

今日はバイトがなかったのですが、うっかり歯医者の予約をしていたのを忘れてすっぽかしてしまいました。

バイトが休みだと、逆に気が抜けてしまう事になってしまいましたね。うっかりしてしまいました……。

さて、今日は車の教習に二時間連続で行ってきました。しかし、さすがに2時間連続は肉体的にというよりは精神的にきついですね。いつ怒られるのかと常に冷や冷やしています。

しかし、教習は疲れますねぇ……。特に、これからは梅雨ですから、雨の日の教習が多くなります。

雨になるともちろん視界は悪いですし、もしも夜だったら車線が全然見えませんからね。

そんなコンディションで試験や路上教習はやりたくないなぁ……。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄22(Sun)
  • 23:40

300人突破

この記事はブロとものみ閲覧できます
category
未分類
  • 2011⁄05⁄21(Sat)
  • 22:01

慣れてきた……のかなぁ?

どうも、部屋をどう片付けるべきか悩み中のハルです。

今日は朝からバイトでした……が。

今日も8時間ほどのシフトだったのですが、なんだか以前に比べて疲れた感じがしなくなっています。

これは、やっぱり慣れてきたということなのでしょうか? まぁ、3か月もやれば流石に慣れて当然かもしれませんが……。

しかし、慣れてきてるとはいえ、疲れるのは変わらないです。特に精神的な疲労は、逆に増すばかりです。

もしも今度+千円レベルの過不足を出したらどうなるのか……そう考えると、バイトに入るたびに胃が痛くなる日々です。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄20(Fri)
  • 21:30

買ってみました

どうも、ガラパゴスで音楽を聴いているハルです。

今日は一日休みだったので、本屋に行って『新米女神の勇者たち』11巻を買いましたw

まだ読んでいる最中ですが、いやー……ジーク達、強くなりましたねぇ。

ファーストのへっぽこシリーズもそうですが、秋田みやびのリプレイは初期レベルから一大英雄までの道のりが描かれているため、読んでいてとても面白く感じます。

これに比べたら他のリプレイはどうしても短く感じるんですよね。拳と魔封は3巻。たのだんはキネティックノベルも出ているとは同じく3巻。マージナルライダーは4巻と、どれも新米女神の半分もないんですよねぇ。

長ければ良いというものではないですが、キャラに愛着がわいてきた頃にリプレイが終了してしまうのは寂しいです。

さて、新米が終わり、これから先のリプレイはどうなるのでしょうか? 現在単行本として出ているのが『蛮族英雄』と『聖騎士物語』ですが、新しいシリーズが出るのでしょうか? それとも、短編集が出るのでしょうか?

個人的にはバトエルデンが登場した15レベルお祭りセッションを是非とも単行本化して欲しいですw

最高レベルでのリプレイは公式、非公式を通してほとんどありませんからね。是非とも、単行本で読んでみたいですw
category
SW2.0
  • 2011⁄05⁄19(Thu)
  • 21:40

ダラダラ

どうも、さっきまで夜食を食べていたハルです。

今日は朝からバイトでしたが、久しぶりに4時間だけだったので、比較的楽に終われました。

しかし、うちの店で使用されている、従業員に個別で渡されている入店退店等をスキャンするためのカードに異常が出てスキャンができなくなってしまいました。

仕方なく手書きの届け出用紙で今日のシフトを提出しましたが、ちゃんと新しいカードは作られるのでしょうか?

さて、今日はそれ以上は用事はなかったので、家に帰った後はGジェネスピリットを延々やっていました。現在はフェニックスガンダムの能力ALLMAXを目指していますが、ちょっとくじけそうです。

明日は何の予定もありません。今日以上にダラダラしたいなぁ、と思います。明後日し明後日はどっちも8時間ぐらいバイト入ってますしね……。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄18(Wed)
  • 23:47

まぁ、平穏な日

どうも、黒糖パンに最近嵌っているハルです。

今日は朝から8時間半バイトに入りました。過不足は出なかったのですが、毎日が不安と緊張です。

しかし、今日は店長に衝撃的な事を言われてしまいました。



『表情がわからないから、マスクは外してくれ』



それはないでしょー!?



まぁ、店長の言うことが正しいのでしょう。それはわかりますが、しかし、勘弁してほしいです。

まぁ、毎日マスクをしている私も私なんですが、しかし、マスクは大切です。長時間バイトをしていると、どうしても声が掠れ、喉が疲れてで、咳が出ますし、くしゃみだって出ます。普通に話してるだけでも唾が飛んだりしてしまったりもするんです。

そう言うのが客や商品にかかったらどうなるでしょう? 当然揉め事の種です。そんなのこっちが勘弁してほしいです。

そしてなにより、風邪の予防です。実際、スーパーのレジには多量の人が来ます。そうなれば普通に過ごすよりも風邪の菌を貰ってしまう可能性が高いわけです。そうなれば、自衛のためにマスクをつけても問題ないじゃないですか。

実際問題として、風邪で休んでも店は保証してくれないし、有給はないしなので、正直店長の言い分は聞き入れようとは思っていません。店長が休みの日とかは堂々とつけるつもりですし、少しでも体調を崩したら、それを理由にマスクを付け続けます。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄17(Tue)
  • 21:52

久々の楽しい一日

どうも、新しく買ったソフトバンクのガラパゴスの使い方に四苦八苦しているハルです。

今日は兵庫の車好きさんとともにその辺をブラブラと歩きました。

久しぶりに本音で話し合える仲と話し合えて、とても心が軽くなりました。やはり、そういう関係の人が一人でも居るのと居ないのとでは大きく違います。

さて、今日とある商店街を兵庫の車好きさんと一緒に歩いていると、道の真ん中に、大きく『東北大震災、義捐金』と書かれている箱がありました。

近づいてみると、中には大量の硬貨や紙幣が、折角なのでお金を入れようかと思って更に近づいてみると、何か違和感を感じ、中を見てみたところ。








なんかこれ日本のお金じゃないよー!?


というわけで更に仲を見てみると、ウォンやユーロ、ドル、更にはパプアニューギニアと書かれている紙幣や、アラビア語で書かれている部分があるのに、なぜか日本語で2005年と書かれている珍妙な紙幣等など、あちこちの紙幣や硬貨が入っていました。

兵庫の車好きさんと一緒に歩いた地域は比較的外国人が多いので、それが関係しているとは思いますが……いくらなんでも雑多すぎるでしょう。集計する人たちの困惑する姿が目に浮かびます。
category
画像付き
  • 2011⁄05⁄16(Mon)
  • 22:22

明日は休み

どうも、バイトの予定表を見ているハルです。

明日はやっと休みです。長かったなぁ……。明日は久しぶりに遊ぶ予定しかない休みだ~~。

というわけで、明日は兵庫の車好きさんと一緒に遊ぶ予定です。

たまにはリフレッシュしないと正直やってられませんからね。

今日もバイトが6時間ありましたが、会計をするたびに、過不足が発生していないかどうか気になって気になって……。今日はまだそんなに混まなかったのですが、明後日とかはどうなるか……今から不安になっています。

category
未分類
  • 2011⁄05⁄15(Sun)
  • 23:21

こんなに買うなよ

どうも、ちょっと目がしょぼしょぼしているハルです。

昨日は人間学に出て、そのまま飲み会に行っていました。帰ってきたときには既に0時を過ぎていたため、ブログは書けませんでした。

今日はバイトに行ってきました。例の件を店長に報告しましたが……。もう報告に行きたくないですねぇ……。

正直、今でも凹んでいます。

さて、今日はなんとなく来月し払われるであろう給料の予測を立ててみましたが、入ったシフトの時間が100時間を超えていました。残業抜きで、です。

週20時間、月88時間の契約はやはりどっかに行ってしまってます。給料が多いのは嬉しいですが、あんまり長時間入れられると、絶対に集中力途切れてミス出す可能性が上がるんですよねぇ……。

店の目標は高いくせに、店員に負担ばっかり増やされてもちょっと困りますねぇ。

さて、今日は日曜と言うことで、うちの店では安売りをしていたのですが、私のレジにとんでもない客が来ました。



籠の数全部で5個。 食料品ばっかり。 お会計金額3万8千!




どんだけ買っとんねーん!?




いやー……本当に、どんだけ買ってるんでしょうか。今まで1万円札を出す客は何人も居ました。1万円札二枚出す客もそこそこ見ました。でも、い万円札4枚出す客は初めてです。

あんなに買ってどうするんだろう……。食料品ばかりだから早く処理しないと腐るし……。そう考えると、どうしても謎が深まってしまいます。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄13(Fri)
  • 22:05

なんかなぁ。

どうも、手元にジョッキを置いているハルです。

今日はバイトに行ってきました。店長にはまだ+千円の事は話せてません……話たくねぇ……。


今日のバイトは12時から6時の予定でしたが、途中で更に2時間入るように要請されました。

+千円出したばっかのやつによく言えるなぁ。と思いましたがそれはさておき。

しかし、それを要請された時にはレジが混雑していたのでまともに返事もできず、後回しにしてもらってたらいつのまにか+2時間シフト入れられることになりました。

流石にちょっときつかったですねぇ……。というか、本人の承諾なしでそんなことせんでほしいです。

しかも、シフトが終わってから色々と話をしたのですが、どうもうちの店は人件費がやはり少ないです。しかも、会社側はレジのスピードを上げろとばっかり要求してくるみたいで、人件費の予算を増やす予定がまったくないようです。

正直勘弁してほしいですねぇ……。後一人二人増えてくれれば、それぞれの人に時間的余裕ができるから、少しはやりやすいんですけどねぇ……。というか、他の人が多すぎるほど時間入っちゃってるから、その分の時間を削るために他の人をシフトに入れるぐらいなら、本当に人を増やすほうが いいと思うですけどねぇ……。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄12(Thu)
  • 21:27

なんか疲れた……

どうも、もうなんか色々しんどいハルです。


昨日はまたレジで千円の+が出てしまいました……。ちゃんと数えていたはずなんですけどねぇ……。よりにもよって、それを怠っていた時に+千円も余計に出した客が居るなんて運が悪いことこの上ないです。

前回出してから一カ月もたっていない以上、店長がどう反応するか……考えたくもないです。

昨日はその憂さ晴らしに酒を飲んで、そのまま眠ってしまいました。

そして、今日はバイトはなかったのですが、教習に行ってきました。

こっちも相変わらず、怒られてばかりです。仕方がないとは分かっているんですけどね……。

なんだか、最近は良いことがありません。レジのバイトも、正直続けていこうと思えなくなってきてますし……。

なんだか愚痴ばっかり書いてしまっているので、今日はこの辺で失礼します。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄10(Tue)
  • 22:25

うまくいかない……

どうも、冷たいコーラを飲んでいるハルです。

今日は野宿者支援のボランティアと教習に行ってきました。

雨の日の野宿者支援は普段とやり方が変わるので、まだまだ慣れられないです。これから梅雨になっていく事を考えると、早く慣れなければいけないです。

教習のほうは、きついですねぇ……。雨なうえに夜だと、ともかくセンターラインや車線がまったく見えないので、カーブでのブレーキのタイミングが全くつかめません。

更に、カーブでの加減速、ハンドルの持ち方と、延々と補修項目に書かれたままになってます。

早く治さないといけない……昨日のように怒られるのはもういやだ……。そう考えると、ちょっと教習に行くのが嫌になりそうな今日この頃です。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄09(Mon)
  • 22:22

ちょっと……辛い

どうも、現在かなり気落ちしているハルです。

今日は教習に行ってきましたが……そこで教習内容をうまくできず、かなり怒られ続け、最後には半泣き状態にまでなりました。

でも……仕方ないですよね。車は、本当に危険なものです。失敗すれば、それが取り返しのつかない事になる可能性は十分にあるんです。

そう考えれば、怒られるのだって仕方ありません。私がちゃんと運転できなければ、だれかを傷つけるかもしれません。もしかしたら、だれかを殺してしまうかもしれません。

今まで、それは現実味がなかったと思います。実感もしていなかったのだと思います。ですから、怒られたのはある意味当然です。むしろ、怒ってもらった事をありがたいと考えなければいけないかもしれません。

ですから、今日の事は肝に銘じなければいけないと思います。取り返しのつかないことをしてしまっては遅いのですから……。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄08(Sun)
  • 22:08

しんど……

どうも、色んな意味で半死半生なハルです。

昨日はバイトが終わった後、家に帰ってばたんきゅーと寝てしまったのでブログが書けませんでした。

昨日は元々5時から10時までのシフトだったのに、3時から10時に変更されたので、その分疲れました……。

そして、今日は朝の9時から6時までの9時間シフト。朝一の一番混む時間からずっとレジに入っていたおかげで体力が尽きそう……。

しかも、9時間のシフトが終わって『帰れるなぁ』と思ってサービスカウンターに戻ると、言われたのがこれ。


『後30分残業してくんない?』


うそーーん!?


ここで更に30分の残業を言い渡され、仕方なく入ることに……。まぁ、それだけレジ混んでましたしね。

一番端のレジだったので、そこまで人が来ることもなく、30分が過ぎ、これで帰れるなぁ。と思っていた私に言われたのがこの一言。


『15分休憩の人の休憩時間の間、レジ入ってくんない?』


またですかー!?


ということでそのレジに入り、それが終わってからはレジに置かれている返品商品を商品棚に戻す作業とで、結局10時間もバイトをすることになってしまいました……。

バイト先、大丈夫なんですかねぇ? ……いきなりつぶれた。とかなりそうで怖いですよ、こんなむちゃなシフトばっかりやってると。


さて、先日グループSNEのコンベンションが大阪で開催されるとあったので、電話で予約を取りました。

今度はどんなセッションになるでしょうら? そして、どれだけ質問できるでしょうかw 今から楽しみですww
category
未分類
  • 2011⁄05⁄06(Fri)
  • 21:39

SW2.0の情報Ⅱ

どうも、バイトに入った時間と時給を計算して今月の給料がいくらになるか予測を立てようとしているハルです。

今日はバイトがなかったので、もろもろの用事を片づけていました。最近バイトのシフトがどんどん増えているんですよね……。今日も明日のバイトに入る時間を増やすように求められました。

こないだ新しい人が入って、私の入れる時間が減るかな? と思ったのがどうも杞憂のようです。

さて、今日は新たにサルベージしたSW2.0の情報を載せます。下記の注意事項を読んだ上で参考にしてください。


この情報を見ていただくにあたり、以下の事に注意してください。

①回答の全ては質問をした時にお答えくださったグループSNEの方の個人的見解を主として出された物であり、グループSNE公式解答ではありません。

②質問と回答の中にはかなり前に行われた物も含まれており、既に情報が古くなっている、または現在では誤りとなっている可能性があります。

③これらの情報はグループSNE公式解答ではありません。その為、もしもこれらの情報の中から採用したい情報がある場合、GM、PL双方が納得した上で採用してください。




質問 人族、蛮族以外の種族は神様になれるのか?

回答 前提条件として剣を持てる事が必要。種族としては魔神、妖精が神になることは可能である。魔法生物や植物は無理。


質問 剣の欠片の性質とはどういったものなのでしょうか?

回答 剣の欠片は通常のマナとは違い『存在を強化する』力を持っているマナである。

追記
神様が何かを神に昇格させるとき、その神様の元の種族の者しか神に昇格させられないそうです。例えばルーフェリアは人族の神様なので、人族しか神にできないでしょうし、ダルクレムは蛮族しか神様に昇格させられない。ということだと思います。

今回の情報はこんなところです。現在も情報の捜索はしているのですが、本当にどこにいったのか……。ちょっと性根入れて探さないといけないかもしれません。
category
SW2.0
  • 2011⁄05⁄05(Thu)
  • 23:04

人に言う前に……

どうも、バイトから帰ってきたところのハルです。

今日は昼から夜までバイトなので入ってきました。

今日は安売りだったので朝の内に大抵の客が大量に商品を買っていったにも関わらず、昼や夜でもけっこう混むことが多かったです。まぁ、そうじゃないと、店の経営が成り立ちませんが……。

さて、今日のレジで、会計を済ませた後に『領収書出せないか?』と言ってきた客が居ました。レジで領収書を出そうとしたら会計の前にボタンを押さないといけないので『サービスカウンターのほうにレシートを持っていっていただければ領収書を発行することができます』と伝えたところ『サービスカウンターどこや』と言われました。


いや、すぐ目の前あるじゃん!

今までも何回かあったことですが、レジのすぐ眼の真ん前にサービスカウンターがあるのに、なぜ場所を聴くのでしょう? 他のスーパーでも大抵サービスカウンターはレジのすぐ近くにあるというのに……。

次に、もやしを買った客が居たのですが、会計を済ませてからしばらくしてレジに戻ってきて言った一言が。

『これ、どっちも同じ値段なのに、料金が違うんだが』

ということなので見てみると。


『これ、もやしはもやしでも、明らかにそれぞれの袋違うよね?』

とはっきりわかったのですが、念のためレジの機械で値段を確認すると、会計をした時の値段であっていたので。

『値段を確認しましたが、お会計の時の値段であっております』

と告げたのですが、『これ、同じ値段の所に置いてたぞ』とぶつぶつと文句を言ってきたので、もう一度それぞれの商品は別々の値段であることを告げると『確認してくるわ』と言って消えて行きました。

まぁ、ちょっと考えればわかることだと思うんですけどねぇ……。明らかに袋が違いますもん。明らかに別々の商品ですよ、あれは。

最後に、レジを打っている最中にふと視線を横に向けて、そこにあったのは……。


『あれー、なんか買い物かご3つに山のように食パンが入ってるー!?』

……びっくりしましたねー。買い物かご3つに食パンが山盛りとは……。どう考えてもあんなに買いませんよ。全部食べきる前に腐っちゃいそうですし。

あれはなんであんなに買ったんでしょうか……? 謎です。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄04(Wed)
  • 21:38

緊張するなぁ.

どうも。ニコ動で音楽を聴いているハルです。

今日はバイトもボランティアもなかったので取り溜めていたビデオを見たのですが、暴れん坊将軍が既に20話近くたまっていました……。終わらねぇ……。

さて、今日は自動車学校に行ってきたのですが、ハンドルを回す手の動きに変な癖がついてしまっていました。

その為、カーブを曲がる時にはどうも車の向きが歪んでしまいます。

さて、今日は発車のところもやったのですが、左右後ろを確認して出発しようとしたら後ろからトラックが来たのでやり過ごして、さぁ出発しようかな。と思ったら、前のトラックがカーブでもないのにいきなりスピードダウンし、そのままふらふらと進んだ後動かなくなりました。

後ろから次々と練習車が来たのですが、それらも進むこともできず、そのまま立ち往生に。

結局しばらく経ったらトラックも動き出しましたが、なんだったんでしょうか?

ただ、私は、そういうことを起こさないようにしないと……と固く決心しました。決して、他人事じゃないんですよね……。
category
未分類
  • 2011⁄05⁄03(Tue)
  • 22:14

しんどいっす

この記事はブロとものみ閲覧できます
category
未分類
  • 2011⁄05⁄02(Mon)
  • 22:40

SW2.0に関する情報Ⅰ

どうも、眠気と戦っているハルです。

今日はバイトもなく一日平和に過ごせたのですが、特にブログに書くような事もなかったので、先日ブログに書いたSW2.0に関する質問とその回答を書こうと思います。

とはいえ、情報のほとんどはまだ見つかっていないので本当に一部だけですが。


この情報を見ていただくにあたり、以下の事に注意してください。

①回答の全ては質問をした時にお答えくださったグループSNEの方の個人的見解を主として出された物であり、グループSNE公式解答ではありません。

②質問と回答の中にはかなり前に行われた物も含まれており、既に情報が古くなっている、または現在では誤りとなっている可能性があります。

③これらの情報はグループSNE公式解答ではありません。その為、もしもこれらの情報の中から採用したい情報がある場合、GM、PL双方が納得した上で採用してください。



ちょっとくどいでしょうか? でも、大事な事なので書いておきます。今後新しく情報を書くときにも上記の注意事項を書いておこうと思います。


では、前置きが長くなりましたが、質問と解答を書かせていただきます。



質問 1ガメル銀貨以外にも硬貨は存在するのでしょうか?
解答 1ガメル銀貨の他に50ガメル金貨があります。


質問 魔剣や神の力を借りずに神を生みだすことは可能か?
解答 人工的に神のような存在を生みだす事は可能だが、それはあくまで『神のような存在』であり、真正の神になるには『祈り』が不可欠である。


質問 魔香草や救命草を使用し、効果が現れるのは10分必要とありますが、これは使用するのに10分かかるのでしょうか? それとも、使用すること自体はすぐでも、回復するのに10分必要なのでしょうか?
解答 救命草等を使用するのと、効果が現れるのとを合わせて10分必要になる。


と、今回載せるのはこれぐらいです。

一応補足情報としては、50ガメル金貨は庶民が持つことはほとんどなく、庶民が使用した場合、贋金と疑われる可能性が高いそうです。多分、江戸時代の大判や明治時代の10円金貨とかと同じような感覚でしょうか?

神様に関しては、まぁ信者から祈りを貰うからこそ神なんでしょうね。実際レベルだけならマイナーゴットよりも高い蛮族や幻獣も居るわけですしね。



さて、他の情報は未だサルベージできていないので今回はこのぐらいとなります。

今度もサルベージができたらのんびりと書いていきますので、もしも見たいという方が居れば気長にお待ちくださいw
category
SW2.0
  • 2011⁄05⁄01(Sun)
  • 22:05

あっれー?

この記事はブロとものみ閲覧できます
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

