RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2011⁄02⁄26(Sat)
  • 20:52

子育ては大変

どうも、最近ボランティアに参加する事が多くなってきたハルです。

今日は県民会館で行われた子育て支援のボランティア団体や行政関係の人々の集まるイベントスタッフのボランティアとしてに参加しました。

前半は子供連れの親子が色々な子育て支援のNPOや、そういうボランティア活動を行っている大学のブースを回りました。

その途中、はぱたんを始めとする兵庫県のゆるキャラ達が勢ぞろいし、部屋の中で子供たちとの触れ合いを始めました。

それから後半に移るまで数時間程ゆるキャラ達は会場の中に居ましたが、さすがに数時間も着ぐるみを着ていられるわけもなく、何回か人が交代しました。

そして、それが私にも回ってきて、私の担当ははぱたんになりました!

数年前の国体で見て以来、私が最も知っていると言えるはぱたん……ある種の衝撃を感じながら着ぐるみを着ました……が。


暑い! 前の人の汗で滑ってる! 視界が悪すぎる!



の三重苦に!

着ぐるみの通風性の悪さは聞いたことはありましたが、まさに予想以上! 更に、少しでも涼しく過ごすために着ているのは下着一枚でしたが、それが余計に前の人の汗が纏わりつく結果を生み……更に視界が悪すぎるため、壁に激突する事数回、子供の姿が見えずに右往左往する事十数回。

子供と戯れるどころか、コケないようにするのが精いっぱい……あれをアルバイトでやっている人の苦労の一片を感じました。

後半は、集まったNPOや行政の方々による意見交換が行われました。私は子育てに関してはまったくと言っていいほど知識はありませんでしたが、それでも子育ての大変さというものを少しは感じることができたと思います。

子育ての大変さ、それに繋がる色々な現代の問題。それらについて少しでも知ることができ、今日はとても有意義な一日だった。そう思います。
category
未分類
  • 2011⁄02⁄22(Tue)
  • 22:10

珍妙な出来事

今日も今日とて細々と暮らしているハルです。

今日はアルバイトが終わった後に高校の時の先輩と会いました。そのまま、TRPGについての会話に移行し、近くのサイゼリヤに行きました。

そして、今まで体験したことないことを体験することに……



ドリンクバーのウーロン茶の処から水が!!



と言うことが起きました……なんでなんでしょうね? 空で何も出ないとかならともかく、なんで水が出てくるのか……。

そんなハプニングがありながらも、先輩とは久々に話が弾み、ついつい2時間近くサイゼリヤに居ることにw

3月12日にある大阪でのグループSNE主催コンベンションに一緒に行くと約束できたので、今からコンベンションが楽しみですw
category
未分類
  • 2011⁄02⁄20(Sun)
  • 21:44

『告白』の感想

今日、TUTAYAで映画『告白』を借りてみました。

感想ですが……一言で言えば『恐怖』でしょうか。

ネタバレになるので多くは書きませんが、担任の森口悠子の『復讐』も、少年A事、渡辺の『母親を求めての犯行』も、1年B組の生徒たちも恐ろしと感じました。

現実にはありえないはずの、小説を元にした映画であるはずなのに、私には『告白』のなかの出来事と同じような事がどこかで起きているような気持ちになりました。

パニック映画やホラー系の映画には無い『日常生活の中に潜む人の狂気』とでもいうようなものを強く感じた作品でした。

これは、きっと見る価値のある映画だと思います。もしも興味をもたれたら、一度見てください。

きっと……何か心に感じるものがあるはずです!
category
未分類
  • 2011⁄02⁄16(Wed)
  • 23:24

ボランティアに参加しました。

こんばんわ。細々と日々を生きているハルです。

今日はカトリック系列の教会で、路上生活者の夜の見回りに参加しました。

私は初参加だったので、ほとんど荷物を持って後ろをついてくるだけでしたが、自分の知っている土地や場所に思っていた以上に路上生活者の人が居ることに驚きましたね……。

なんだか、自分の知ってる場所のはずなのに、自分の知らない場所に来たような印象を受けました。昼と夜で、その場所の印象というのは、かなり変わるものなんですね。

これからも、こういうボランティアに参加する機会があれば、積極的に参加しよう。そう思った時間でした。
category
未分類
  • 2011⁄02⁄15(Tue)
  • 08:08

佐用町にて

先日、佐用町での足湯のボランティアに参加してきました。

佐用町では数年前に山崩れなどによる災害が起き、足湯のボランティアはその被災者の方々に対して行われるものです。

参加した当日は復興のための催しの中での足湯体験に参加する形になり、足湯を体験していただいた多くの方とお話をさせていただきました。

多くの方はご年配の方でしたが、お話をさせていただくと、皆さん明るく、とても生気にあふれている方々でした。

ボランティアを通して、私自身も何かを学ぶことのできた、充実した一日でした。
category
未分類
  • 2011⁄02⁄11(Fri)
  • 19:38

やっと戻ってきたー!

やっと……やっとPCが修理から戻ってきました!

古いパソコンゆえに部品がなく、ここまで修理に時間がかかったとのことですが……長かった。

ずっとネットに繋ぐこともできなかったちょっと浦島気分w

さて……やっとPCも戻ってきた事ですから、これからは出来る限り記事を書いていこうと思います。

もしネットでこのブログを見つけた方は、是非とも見ていってください、お願いします!
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

