RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄15(Sun)
  • 23:18

Operation Daybreak 感想

どうも、なぜか水の入ってるコップを二つ用意してるハルです。

今日はフリーゲーム『Operation Daybreak』の感想を書こうと思います。

えーこのゲーム……とりあえず、だれが製作したかわかりません。私もいつどこでDLしたか覚えてない上に、ゲーム説明書についてるサイトも閉鎖されていて、ネットで調べても出てこないんです。

まぁ、とりあえず感想を言わせてもらうと……。

『会話なさすぎた』

序盤のうちはまだ少ないですが会話があったのですが……後半のほうになってくると、ボス戦ですらなんら前口上もなにもなく……2時間もせずに終わる短編とはいえ、あまりなものかと……。

ゲームバランスも色々と突っ込みたいところ……。特にボスのHPと、強化魔法による強化具合とか等など突っ込みどころがけっこうあったりしたり。

まぁ……恐らくこれから先、プレイする人はいないかもしれませんが(もうサイトがないので)時間つぶしぐらいにしかならないゲームだと思うので、これのプレイはあまりお勧めできません。
スポンサーサイト
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 22:33

魚闘王 ~キング オブ フィッシャーマン~ 感想

どうも、氷の溶けた氷水を飲んでるハルです。

今日は『myako』様作成のフリーゲーム『魚闘王 ~キング オブ フィッシャーマン~』の感想を書こうと思います。

このゲームは魚を捕獲し、その魚を時に魚同士で合成。時に装備品で強化、経験値を支払いステータス強化し、闘技場を勝ち抜くことが目的です。

このゲームの面白いところはやはり合成システムでしょう。魚は釣り場で戦闘し、倒すたびに捕獲するかリリースするかを選べます。そして、捕獲した魚を他の魚と合成することで強化することができます。

まぁ、強化と言っても、二匹の魚のステータスの平均が新しい魚のステータスとなるので、捕獲したばかりの魚と強化した魚とで合成するともちろん弱体化に。

特殊能力は両方の合成素材が持っている能力なら必ず。片方だけが持っているなら確率で継承されます。この特殊能力を得るための合成で魚が弱体化することもしばしば。

経験値を支払う事でステータス強化ができるので極端な話、合成をまったくせずともクリアできしてまうのはゲーム的にはどうかと思うところ……。もっと合成でステータスが上昇するようにしてほしかったところです。

釣り場で得られる魚はもちろん強力な能力を持っている魚はその分強くなります。下手に挑めばやられることもあり、その点は注意しないといけません。中にはボスより厄介なのもいるので。

結論とすると、全体的に短編の割に色々とシステムが面白かったのですが、まだまだ改善余地があるゲームだと思います。

今後のアップデートがあるなら、それに期待してもいいのではないか? と思う今日この頃です。
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄05⁄28(Mon)
  • 22:47

Twilight港町感想

どうも、なぜか一本だけあったチューベットを食べたハルです。

今日は『アトリエそらくじら』様の企画・作成のフリーゲーム『Twilight港町』の感想を書きます。

これは恋愛要素ありのファンタジーRPGです。

舞台はとある港町。街の保安官である主人公の元に町長からの依頼が舞い込む。

しかし、主人公だけでは心もとないため、町長の案内の元、主人公は女性だけの傭兵集団『黎明』に傭兵をあっせんしてもらう事になる……。と言うところからゲームは始ります。

このゲームでは主人公の能力は低く黎明の傭兵なしでは戦闘が困難です。と言うよりも黎明の傭兵を雇っていなければ街の外などに行けないので戦闘すらできません。

そして、傭兵を雇うにはお金がかかります。毎回違う傭兵が雇えるとは言え、傭兵を雇うにはけっこうなお金が必要となります。

そして、このゲームでは基本的にドロップ品はしょぼいものばかりです。回復系アイテムは軒並み安く、モンスターを倒した時に得られるお金も二桁もいかないため、高額の傭兵を雇い続けるとあっという間に破産することに。

一応お宝アイテムと言う高額で売れるアイテムやイベントでお金を手に入れたりもできますが、数が限られてるので注意しないといけません。

そして恋愛要素ですが、このゲームで恋愛対象となるのは基本的に黎明の傭兵です。つまり好感度を上げるためには毎回雇わなくてはいけないと言う……。

とはいえ、このゲームは製作者様のHPで攻略情報が載っているのでそうそう詰まる事はないでしょう。

また、このゲームは短編な上に周回プレイが可能。そして周回プレイごとに攻略した女性キャラに応じたボーナスがつくため、周回プレイをすればするほど難易度の高い女性でも攻略しやすくなります。

こういうところは短編ゲームのありがたいところですね。長編ゲームで周回プレイがあるゲームは途中で飽きる可能性が出てくるので……。

また、少額とはいえモンスターからもお金は得れるため、経験値稼ぎついでにモンスターと戦い続けてもちゃんとお金は稼げます。時間はかかりますが……。

しかし、女性キャラのイラストが少ないのが少々残念なところでしょうか。後一、二枚用意されていれば良かったなぁ。と個人的には思っています。

ベクターのHPでも紹介されていますし、もし興味を持たれ方肩が居れば一度やってみてください。けっこう楽しめますよw
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄04⁄26(Thu)
  • 22:36

『SemiAutomaticDungeon』感想

どうも、ミルクキャラメルを食べてるハルです。

今日は『g』様の作品『SemiAutomaticDungeonVer1.16』と言うフリーゲームの感想を書きたいと思います。

この作品の他のRPGと違うところ。それはタイトルからもわかるとおり、進行の半分が自動で進むことです。

この作品では、PLが決定できるのは町での行動と、ダンジョン探索時の方針、休憩中と戦闘中の行動だけです。ダンジョンの探索は全て事前に決めた方針に従って進んでいきます。

例えば方針が『慎重』だった場合、探索中に宝箱やNPCに遭遇したとしてもまず放置です。その為イベントで手に入る経験値が少なく、ダンジョンの探索度も中々進まないのですが、代わりに余計な危険を回避できます。

変わりに『大胆』だった場合には、宝箱でもNPCでも関わっていき、イベント経験値やアイテム等が手に入りやすくなりますが、代わりに余計な戦闘やトラップ等で消耗していく可能性も高くなります。

その時の状況によって探索方針を変え、上手にイベントをこなしダンジョンを探索していく。他のRPGでは中々ない面白さです。

そして、主人公の仲間二人の会話もうまくボケと突っ込みがなりたっていて、これも面白いw

短編と呼べる部類ですので、機会があればやってみてください。けっこう面白いと思えると思いますw

category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄04⁄04(Wed)
  • 22:45

Education 感想

どうも、ミルクアイスを食べてたハルです。

今日は久しぶりにフリーゲーム感想を書きたいと思います。

今回書くのは『まうす』様の作品『RTP2000製』の『Education』です。

これはファンタジー世界における魔法学園の学生の生活を描いたゲームです。その為、システムも少々独特なものが取り入れられています。

目的は、新入学生である主人公を卒業させることです。

このゲームでは受講した魔法の講義で得られる『単位』が経験値の変わりとなります。そして、一定の『単位』と、必修の魔法を習得することで上級クラス、卒業へと進めていく事が出来ます。

しかし、問題となるのは講義を受講する際に必要なお金でしょう。このゲーム内では受講するたびに受講料を取られます。その為、お金の管理が非常に重要です。

お金を得るには定期的な親からの仕送りか、学校から紹介されるバイトか、そうでなければ廊下で出てくるバーチャルモンスターを倒した時に得られる『白い玉』を現金やアイテムに交換するかしかありません。

しかし、『白い玉』のドロップ率がかなり低く、更に、ベットで休むごとに日にちが経過していくため、かなりちゃんとした計画を立てなければ途中で金銭不足で受講できなくなったりする可能性も十分あります。また、授業でも戦闘方式で授業が進むため、ある程度HPやMPを保っていないとお金があっても受講できないことも。

作者様いわく『自分の学生生活を思い出して作成した』との事ですが、確かに、現実の学生生活とも共通する部分も多く、自分の学生生活を思い出しながらプレイされると、どこか懐かしさを覚えるかもしれませんw

既にHPも閉じられ、ダウンロードする事ができるのかもわかりませんが、もしも入手する機会があれば、是非、一度入手してやってみてほしいです。それだけ、手の込んだ面白い作品だと思います。
category
フリーゲーム感想

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。