RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2015⁄07⁄20(Mon)
  • 11:33

人数が多すぎるんだよなぁ

どうも、昨日盛大に寝落ちしていたハルです。

昨日はテーブルゲームファンフェスタに行ってきました。

大阪城東区民ホールにて開催されたこのイベント、数十に及ぶTRPG卓、十近くになるボードゲーム卓、そして既定の時間ごとに入れ替わるTRPGやボードゲーム。別室にて行われるトークショー。非公式コンベンションの類としては恐らくSW感謝祭を超えた関西最大級のものとなったでしょう。

参加プレイヤー数も200を超え、会場はまさにお祭り騒ぎ。さて、そんなお祭りに行ってきたんですが……。

微妙に不満が残った。

まぁ、理由を挙げますと、それはとても簡単。それは……。

人多すぎた。

うーん、やはり運営側のキャパシティの限界を超えたんでしょうねぇ。TRPG卓が満杯。ボードゲームのほうも回転が速いやつばかりに回されて、回転が遅い系はまったく参加できず。

特に疑問に思ったのは「希望の卓に人が多かった場合は抽選」だったにも関わらず、人が多すぎるからと言われて抽選にすら参加できなかった事でしょうか。その為、TRPGに参加できたのは午前の3時間卓一つだけ。抽選に落ちたのならまだあきらめもつきますが、抽選すら参加できなかったのが残念です。

後は、ボードゲームは前述のとおり、ずっと回転の速い同じゲームにばかり回されたため、数が揃えられている割には同じようなゲームばかりに回されたのも残念な所でしょうか。

規模は最大級にもかかわらずこのような状態になったのは、やはり運営側が予想している以上の参加者人数となったからでしょうか。それだけ、普段はこういうイベントが開催されないって事なんでしょうが……。

今年が初めての開催という事ですので、来年以降も開催されるとするなら、その辺の対策がどうなっていくのか気になる今日この頃です。
category
TRPG
  • 2014⁄11⁄16(Sun)
  • 23:14

ちょっとイベント多いなぁ

どうも、久しぶりに更新するハルです。

さて、今月から来月にかけては嬉しい悲鳴がでそうです。というのも……。

11月23日→SW感謝祭。12月6日→SNEボードゲーム体験会。12月13日→コンベンション。12月23日→コンベンション+ボードゲーム体験会。

いやぁ、公式非公式合わせて4回もイベント開催。特にSNE側の12月中に3回もイベントが開催は驚きですね。最近コンベンションが開催されないなぁ。と少し思っていましたが、まさかこうくるとは。

まぁ、イベントが多いのは嬉しいのですが、問題は費用でしょうか。全部の交通費は大体数千円、昼食代とかも合わせれば全部で1万円もいくかもしれません。まぁ、それでも行くんですけどね。

久しぶりのコンベンション。生のダイスを振りつつ、高レベル……は無理だと思いますが、とりあえずセッションに参加できる事を楽しみにしている今日この頃です。電子ダイスもいいですけど、やっぱりダイスは自分でふりたいですしねぇ。
category
TRPG
  • 2013⁄12⁄28(Sat)
  • 22:35

さーて、取りあえず纏めたけど……

どうも、寒くて手が悴んでるハルです。

えー、先日リプレイ本を纏めると書きましたが、取りあえず終わりました。結果として……。

何冊かどっかいったー!?

ええ、もうね、お約束じゃないですけど、何冊かどっか行っていました。もう絶版の本とか……売ったり捨てたりはしていないので、恐らく読んだ後どっかに置いたまま埋もれてるんでしょう、探さないと……。

あ、中途半端に揃ってるリプレイの中には「全部集めきれていない」ものもなんこかあります。なかなか中古で置いてないんですよね……。

また、同じ本が二冊あったりもしてました。なぜ複数買ってるのか自分……。

更に見てみたら、MAGIUSやガープスの文庫本サイズのルルブにサプリメント。更にTRPGの小説……特にSWファーストの小説も大量に発見されました。おかげで、思っていたよりもリプレイ本が少なかったという結果に。

え、サプリメントとかの纏めですか? ま、まぁ。それはまた後日……。

とりあえずリストのほうは追記のほうに載せておきます。

しかし、ほぼ文庫本のみ。しかも比較的新しいのを除いた数(しかも割と不完全)にも関わらず合計で350冊を超えていたのは自分でも驚きです。いやー、集めたなぁ。

でも、もしもこれを全部処分したらどれだけすっきりするんだろう……。ふとそんな考えも浮かんでしまう今日この頃です。
category
TRPG
  • 2013⁄12⁄20(Fri)
  • 23:10

あ、やべ、想像以上

どうも、夜風が冷たいハルです。

えー、ただいま年末に向けて部屋の掃除をしています。前々からしてますがこれがなかなか片付かない。

で、今は本を売り払うために本を収納してる部分を開いているんですが、ふと思ったんです。

今、自分はどれだけリプレイ持ってるだろ? と。

で、掃除+収納部分にキッチリ詰めるためにリプレイを纏めているんですが……。

二百冊超えてるのにまだ半分も終わってないや。

いやー、うん、なんて言いますかね。こんなに買ってたの? と思うぐらいあるんですよ。今リストに纏めているんですが、SNEからF.E.A.Rの有名どころから冒険企画局やREDカンパニーなんて滅多に目にしないところ。更に作品もSWやアリアンロッドのような有名どころから、MAGIUSのエヴァンゲリオンシリーズやなぜかSNEが出してたウィザードリィシリーズ、セブンフォートレスの初期のやつなど、もうよくブックオフとまんだらげだけでこんなに買い集めたな自分。と思ってしまうぐらい多岐に渡っています。

年末には全部纏めたリストを作りたいですが……正直やる気が持続するかわからない今日この頃です。
category
TRPG
  • 2013⁄11⁄11(Mon)
  • 21:19

まぁ、仕方ない

どうも、空気椅子しようとしたら腰にきたのでやめたハルです。

先日相互リンクをお願いした立命館TRPG部より、今回は見送るという返信がきました。

まぁ、向こうは大学のサークルの公式HPなので、当然と言えば当然の結末になってしまったわけです。頭ではわかってるのですがやはり少し悲しいところ。

とはいえ、引きずった処で無意味なので、これからも向こうのサークルのコンベンションがあれば参加したいと思います。

とはいえ、やはりこのブログ、TRPG関係の相互リンクがまったくないんですよねぇ、一応TRPGがメインのはずなんですが。

そろそろTRPG関係の相互リンクが欲しいと思う今日この頃です、
category
TRPG

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

