RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄12⁄24(Wed)
  • 21:41

風邪に注意しましょう

どうも、紅茶は100個入りで買うよりも25個入りで買うほうがお得な店に行ってたハルです。

今日は先日行われた京都のSNEコンベンションの感想を書こうと思います。

さて、このコンベンション、のっけから凄い事なりました。それは……。

参加者7名。

そう、予約してた人の多くが風邪でダウンし、当日来たのは7名のみ。そして、卓はSWが3卓で、ボードゲームが1卓。

それから、色々と協議した結果、とりあえず北沢先生と田中先生がセッション、ベーテ先生はプレイヤー。早く終われば残り時間でボードゲームとなりましたが……。

以前のコンベンションの参加者二人が田中先生の卓に固まった。

そう、今回のコンベンションは以前のコンベンションと同じシナリオ。ついでに私はその時田中先生の卓。これはまずいだろ、シナリオの内容知ってるのが二人固まってたら。でも、ベーテ先生もシナリオ知ってるよな。という事で再び協議した結果。

北沢先生の卓が初心者を含め、シナリオ未経験者。田中先生がベーテ先生を含め、シナリオの内容を知ってる人と経験者を固めて、ビギンズのシナリオ第一話。となりました。あれ、私結局二回連続田中先生の卓になってるよ。

そして更に、キャラクターを選ぶ時にベーテ先生が衝撃の発言を。

「じゃ、俺ダークドワーフいきます」 蛮族ありっすか!?

まぁ、公式コンベンションで蛮族PCが禁止なのは、初心者が混じりやすいから。ってのがあるので、経験者だらけのこの卓では無問題。という事で私もドレイクを選択しました。

さて、シナリオの内容は割愛です。でも、ベーテ先生ノリノリでしたね。あのテンションを維持できるのは羨ましい。

まぁ、終了まで1時間を残してシナリオをクリアしたので、後は卓ゲームのポイズンとCVを楽しみました。

そしてコンベンションが終わった後、北沢先生が雑談しているので内容を聞いてみると。

「全滅するとは思わなかったな」

え、全滅!? コンベンションで聞きなれる単語でないので聞いてみたら、まじでボス戦の前に全滅してたようです。敗因は、PCが4人であった事。前衛がタゲサとかのリソースを惜しんだこと、最初のラウンドに一体倒せなかった事。のようです。

いやー、全滅を避けられたという意味では、北沢先生の卓に回されなくて良かったかもしれませんね。

しかし、色々波乱続きだった今年最後のコンベンションも楽しく終わる事ができて、来年もコンベンションにはできる限り行きたいな。そう思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2014⁄12⁄15(Mon)
  • 10:02

早くサプリ買いたいな

どうも、珍しく昼に更新するハルです。

先日、SNE公式コンベンション行ってきました。今回は今月発売のバトルサプリの先行体験会となりました。

さて、今回はルルブオンリー(正直物足りない)初期作成で、シナリオはサプリの1話と2話の間にあたるシナリオとなりました。詳しい内容は書けませんが、アマゾンでドラゴンレイド小説の2巻とバトルサプリを一緒に購入すると特典としてつくそうです。

しかし、今回のサプリは楽しみです。これまでのサプリやルルブで出てきたほぼ全てのドラゴンの情報を纏めているとか、ドラゴンレイドの数年前の戦乱とか、中々楽しみです。

セッションのほうは、田中GMによるダイス運が爆発。PC達が低い出目の時にはそれより低い目を。PC達が6ゾロとか振ってる時に10を振るとか、中々PC達に優しくなっておりました。いやー、助かった。

今回作成したのは人間のル=ロウド神官+重装甲シューターをしてみました。乱戦エリアに突入して石を投げるつもり……だったんですが、味方がやけにぼこぼこと殴られたりブレス吐かれたりで乱戦エリアに突入する暇もなし。熟練千党なら制限移動でジワジワ移動したんですけどねぇ……。

しかし、早くサプリを購入して、色々とみたいな。とやはり思ってしまった今日この頃です。サプリとか見てるだけでも楽しいですからねぇ。
category
公式イベント
  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 22:48

いやぁ、ゴーストハンター13は強敵でしたね

どうも、携帯の充電のコネクターが壊れたハルです。

今日は先日行われたグループSNEの新販売卓ゲーム体験会イベントの感想を書こうと思います。

ゴーストハンターひどすぎw

えーと、以前三宮で開催された時にも参加したゴーストハンターなのですが、今回は已然を上回るカオスっぷりとなりました。簡潔に書きますと。

①主人公がシナリオ終了まで行動不能。②屋敷の一階部分が碌に手がかり萌えられないままそれ以上広がらなくなる。③PCの一人がダストシュートで地下に行ってしまう、一階部分を別々に探索する。によってみんなバラバラの行動。④ネクロマンサー無双炸裂。

いやぁ、酷い状態でしたね。知り合いにもそう言われました。

さて、それが終わってから次にやったのはポイズン。3つの窯の中にそれぞれの色のポーションと毒薬を入れ愛、誰がポーションと毒薬を一番取ってしまったかを争うゲームです。

これは5人中2位になれたのですが、1位との差は2桁以上。凄い敗北感……。

他にもドクターラッキーでは、全員が山札がなくなるまで手札をためまくった後に殺し&妨害合戦。王宮の囁きでもあっちこっちで妨害合戦の嵐でした。いやぁ、妨害怖いですね。

それらを一通り遊んだあとはイエサブに置かれていたゲームを遊んでその日は終わりとなりました。

いやぁ、TRPGとはまた違う楽しみがある卓ゲームも良いですね。TRPGよりも気楽にできますし、時間も早く終わる。

ただまぁ、残念なのはなかなか人が集まらないのと、ネット上でやるのが辛い点でしょうか。

もっとボードゲームははやっていい! 変な萌え系カードゲームが流行るならこっちも流行っていいだろ! そう思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2014⁄10⁄06(Mon)
  • 22:49

せっかく描いてもらったが……

どうも、最近ケータイの充電が切れるのが早くなっているハルです。

先日、コミトレオリジンが開催されたので行ってきました……が。

ホモイベントだらけだー!

いえねぇ、他の建物でしたけど、進撃の巨人やジョジョの女性向けイベント。更にコミトレと同じ会場でも擬人化系……ほとんどはヘタリアの女性向けだらけ、ヒーロー系(タイガー&バニーオンリーだとか)のイベントが開催されていて、オリジンのスペースが一番狭いというありさま。

とは言え、サークルにはいくつもの好みのサークルがあったため、イラストを描いて頂いた分は問題なかったんですが、別の問題が……。

どこのサークルのイラストがこのブログに載せてもいいやつかどうかわからなくなった。

ええ、メモ張だの書くものだの用意してなかった私のミスです。調子こいて8枚も描いて貰った、一部のイラストが載せてもいいやつかどうかわからなくなっています。

そうなると、流石に許可もなく載せてしまう危険を避けるため、今回はイラスト自体の掲載は見送り、代わりにイラストを描いて頂いたサークルだけ紹介しようと思います。

①華世様。このブログで唯一紹介している自作小説のキャラを描いて頂きました。イメージに合い、更にクオリティも高く、非常に満足いけるイラストです。http://www.pixiv.net/member.php?id=1260066

②あかつき様。四本角の竜人を描いて頂きました。ドレイクをイメージして描いて頂いたので、四本角というのはかなり新鮮さを感じます。あかつき様のクオリティの高さにも驚きです。http://www.pixiv.net/member.php?id=1144986

③NIMAI様。ケモナーの方が喜びそうな二足歩行型竜人を描いて頂きました。作品もその系統の物が多く、その筋の方ならかなり喜ばれると思います。http://www.geocities.jp/ni02mai/

④栄智ゆう様。百合系の本を出されており、私にその系統の趣味はありませんが、その絵柄の可愛さに釣られました。http://www.pixiv.net/member.php?id=3875963

⑤syaa様。獣耳系少女に京都の案内をさせるという斬新な同人誌を作成されていました。描いて頂いたケモノ耳少女の喧嘩っ早さを見て、イメージ通りに描いて頂いた事をとても感謝しています。http://www.pixiv.net/member.php?id=41960

⑥PiENIの浅井様。斧を持ってドレスを着ているラピスを描いて頂きました。サークルのURLが見つかりません……。

⑦松尾やしろ様。ドラゴンのイラストは他のサークルにない迫力がありました。ああいう作品もやはり良いものです。http://www.pixiv.net/member.php?id=11315436

⑧くろえり様。可愛らしい絵柄に釣られてイラストをお願いしたところ、リクエスト通りの猫耳少女(ボクサー)を描いて抱けました。http://www.pixiv.net/member.php?id=2108988

これらの方々。そして全てのイベントに参加されたサークルの方々に感謝を。そして、次のイベントでも懲りずにスケブを依頼すると思うので、事前に申し訳ありません。と先に謝罪の意を表明しておきます。

さて、次のイベントではどれだけ金使うだろうなぁ……今から戦々恐々している今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2014⁄09⁄07(Sun)
  • 22:07

コミトレ行ってきました。

どうも、自分の金遣いの荒さに呆れを覚えるハルです。

今日はコミトレがあったので行ってきました。いやー、めっちゃ金使いましたね……交通費合わせると2万ほどでしょうか……。いやまぁ、他の人に比べたら使ってないほうなのかもしれませんけどね。

まぁ、それだけ欲しい作品が多かったわけでもありますが。やはり手に取って内容を確認したうえで買えますし、店を経由するとその分高くなりますからねぇ。

さて、今回もサークルのあっちこっちに頼み込んでイラストをお願いしました。全部r自作小説のリディアをイメージしたものになります。まずはこちら。

img008yyybbb.jpg
サークル「motipapa」の「ロボ介」様に描いて頂きました。今までにないタイプのリディアとなったので新鮮さを感じます。私のイメージしているリディアより幼い感じですね。

次は。

img007.jpg

サークル「NEXT EPISODE」の「ヨウカン」様に描いて頂きました。
こちらはお姉さんみたいな印象ですね、少し面倒くさそうな表情がまた新鮮さを感じています。

最後に。



こちらはサークル「にゃわて荘」の「有記ハル」様に描いて頂きました。なんだかこのままベットで寝そうです。

毎回イベントに行くたびにイラストを描いてもらっていますが、自分で描けない以上こういった手段に頼るしかないんですよね……。描いて頂いたイラストに負けないように小説を書くべきなのでしょうが。

イラストはこれぐらいで、後はやはり同人誌ですね。TRPGに関する本は残念ながら壊滅ですが、イラスト集をけっこう購入できたのがありがたいです。虎の穴とかいっても18禁が幅を利かせていて純粋なイラスト集とか少ないんですよ……。まぁ、ちょっと買いすぎた感はありますが。金銭感覚のマヒが恐ろしい。

とは言えこういう機会をと購入しづらい作品の数々。じっくり楽しませてもらおうと思う今日この頃です。
category
公式イベント

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

