RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2015⁄08⁄24(Mon)
  • 23:52

フォルトナコード等々購入しました。

どうも、背中が痛いハルです。

先日、今月発売のロール&ロールやリプレイ、そしてフォルトナコードを購入しました。

いやあ、フォルトナコードの掲載データ凄いですね。ついにレベル16.限界突破。サーペンターズを超えるデータが作られましたね。

非常に残念なのはあくまでも人族のデータだけであり蛮族PCは相変わらず15が最高だって事なんですよねぇ。まぁ、相当分厚くなっちゃいそうですし、一冊にまとめるのは無理なんでしょうけど。

ロール&ロールのリプレイのほうでは、派手な要塞戦闘の前の準備段階でしょうか。ド派手な要塞戦のリプレイを早く見たいものです。

単発でもいいから、早くこのフォルトナコードが活用されているリプレイを見たいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2015⁄05⁄18(Mon)
  • 22:38

なんと今月のロール&ロールより

どうも、今日も二回も昼間から異様な眠気に負けたハルです。

さて、私、普段はロール&ロールは買いません。買うとしても中古屋にある古いやつが精々。

そんな私ですが、今月はロール&ロールを購入しました。その理由は……。

黒井龍GMのリプレイが掲載されるから。

さて、この黒井龍とは何者か? グループSNEのクリエイターの一人で、魔剣の島の駆け出し英雄のPC、レルドのPLであり、ニコ生セッションを通じてほぼ顔も公開されているという、SNEの先生方の中では比較的顔が知られている方です。SW2,0以外にもゴーストハンター関係でも名前を見ます。

ベーテGMからかれこれ数年。久しぶりの比較的新しい人によるリプレイ作品。それに、この方には公式コンベンションでお会いしたこともある方なので、個人的に応援させて頂いている先生です。

今月のは第ゼロ回という事で本格的に始まるのは来月からとなりますので、来月から楽しみにしようと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2015⁄04⁄20(Mon)
  • 22:52

今月も新刊買いました

どうも、足がはってるハルです。

今日はベーテGMのリプレイ、千竜と刃の革命第三巻を購入しました。

いやー、うんベーテGMはやはり個性的ですねぇ。いや、ドラゴンレイドのリプレイは全部個性的なんですけどね。ただ、やはり一番の安心感があるのはベーテGMでしょうか。秋田先生はドラゴンレイドの定義を再構築していっちゃってますし、できそこないの転生伝承は色んな意味で危険な感じですし。

ただまあ、ちょっとPC達の名誉点を使う事による暴走がけっこう目立つなぁ。とは感じます。こういうルールもあるんだよ的な意味で称号の剥奪とかを公式リプレイで出ていたかもしれませんねぇ。まあ、これで最終巻なのでそれはないですが。

しかしながら、このシリーズがこれで最終巻なのは寂しいですね。それに、できそこないの転生伝承ももうすぐ終わりそうですし。これらが終わったら次はどういった感じになるのでしょうか? 小説のほうはまだ続くでしょうけど、それで終わらせるとも思えませんし。

まぁ、ネタバレするのもあれなので詳しい事は書けませんが、今回も面白い作品だったと思います。ベーテ先生の次回作が楽しみになっている今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2015⁄04⁄11(Sat)
  • 22:58

気づいてしまった

どうも、ゴキブリ退治用に凍結させるタイプの殺虫剤を買ったハルです。

ちょっと気が向いたので部屋を掃除してたら今まで行方不明になっていたザルツ博物誌を発掘したので、棚から出していたサプリも合わせて棚に戻しました。

で、改めてサプリを見て思ったのは。

これ全部で云万円行くんだよなぁ。

SW2.0に関しては出ている書籍は全て定価で買っていますので、出費額は当然TRPG関係でナンバー1です。これに各種リプレイ、小説、DSのゲーム、シナリオ集。すべて合わせると20万ぐらいいくんじゃないでしょうか?

勿論その事に後悔は全くないのですが、改めて考えると金使ってるよなぁ……と思います。

しかし問題なのは、これらのサプリをフルで利用できるTRPG仲間が少ない事でしょうか。コンベンションでも初心者参加前提卓だとサプリが使用できない卓も多いですしね。

折角買ってるし、これらのサプリをフル活用したキャンペーンとかできたらいいのになぁ。そう思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2015⁄03⁄25(Wed)
  • 22:48

買うの遅れた

どうも、輸入菓子を最近よく買ってるハルです。

今日、SW2.0リプレイ、旋律のトリプルクラウンの下巻を買いました。

まだほとんど中身は見れていませんが、いやぁ、やはりこのリプレイの性質上、最初っからはっちゃけてますね、主にお題面で。

上巻もそうでしたが、やはりお題のカオス具合が半端ないですね。これを元にシナリオを練れる先生方の発想には感服します。お題を出しているのも先生方ですけど。

しかし、リプレイを読んでいくたびに、どんどん世界が開発されていくのはやはりありがたいですね。シエナクェラスに関する情報も増えますし、魔王とかそう言うのも出しちゃっておkなんだなぁ。とか、色々と情報が更新されていますねぇ。

まぁ、とりあえずは最後までじっくり読もうそう思う今日この頃です。
category
SW2.0

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

