RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄09⁄26(Fri)
  • 22:36

うちの上司がうざすぎた。

どうも、喉を風邪でやられているハルです。

最近、上司がうざくてしかたありません。どうすればいいのやら……。

まぁ、具体的に書きますと、他の人が明らかに仕事をやるようにと言われている範囲やっていないのに注意もせず、私の仕事に関しては一々に文句を言ってくるんです。

しかも、その仕事は元々その上司がやっていた仕事であり、私はその仕事は今までろくにやったことすらありませんし、以前やったのだって1か月以上前。更に、その時には仕事の一部しか教えられていないありさま。それでちゃんとやれって言われましても……ねぇ?

いや、仕事ができていなかったのは認めますし、それで怒られるのは仕方ないと思ってはいるんですよ。でも、他の人は怒らずに私だけ一方的に怒ってこられると、流石に理不尽を感じずにはいられません。ちなみに仕事をやっていないのは中国人留学生です。

上司は言ってもちゃんと理解できないから。とか言ってますが、それってあんたの言いかたがダメなだけなんじゃないですかねぇ? 別に障害があるとかじゃないんですから、何回も言えばわかるでしょう。中国人留学生をバカにしすぎじゃないですかね。

更に言ってしまうなら、一々怒るぐらいなら、私にその仕事をさせず、自分でやれって話でもあるんですよ。元々は上司がやってた仕事なんですから、元々のやり方に戻るだけの話。それでいままでやれてたんだからそれで今後もやれないわけないだろが、と。

しかも、怒ってる時間も無駄に長いですからね。さっさと仕事を終わらせるだけならできていない箇所をしてきして、もう一度やるように言えばいいだけの話なんですから、なんとも非生産的な時間です。

実際、怒ってる時間はゆうに10分を超え、仮にできてない部分を指摘するだけなら5分とかからない。どっちが生産的かは火を見るより明らかかと。

こんな上司の元で働くなら、今より待遇悪くなっても他の仕事探すほうがいいかなぁ……。と割とマジで考える今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄07⁄15(Tue)
  • 00:06

いや、言ってる事は正しいんだけどなぁ

どうも、仕事が定時で終わったハルです。

えー、今日はちょっと思うところがあり、仕事のあった日ですが更新しようと思います。

さて、思うところというのはうちの上司の一人。

この人、割と口うるさい人です。言ってる事は正しいのですが、色々言ってきて正直うっとおしので、仕事の時も近づかないようにしてます。何かわからない事があっても、聞きに行って何か言われるのも面倒なのでほかの人に聞く様にしています。

さて、今日はそんな上司と一緒にビール系の補充をしていました。そして怒られました。まぁ、怒られた内容を簡潔に言うと、冷蔵庫とそうじゃない所に置いてある商品で冷蔵庫のほうを補充しなかったら怒られた。

まぁ、それだけで怒られたのならわかるんですよ。夏場ですから、冷えた物のほうを飲みたいのは大抵の人がそうですからね。ただ、まぁ……。

上司が冷蔵庫の所で補充してたから近づきたくなかったんだよねぇ。

いやね、何が原因で言ってくるかわからないから、本当に近づきたくないんですよ。ビールのケースとかを運ぶのに使う台車一つでも、その置き方だと邪魔だろとか一々言ってくるんで。

そこにプラスして、別に冷蔵庫のほうもそうじゃない部分も、入る余地あったんですよ。ビールのケースって、大抵が24本入りで、6缶ずつ纏められているので、纏まってるやつ4つ分入れられるスペースがないならケースは開けないようにしてるんですが、どっちにも、4つ分入れられるスペースがあったんです。

とは言え、あんまりケースをバラバラにしてもお客様によっては購入しにくいという事もあるわけなんで、むやみにバラバラにするのもあれなわけで。で、怒られた時の私はそれを失念してたんで、怒られた時に「じゃぁ、新しいの取ってきます」と言ったんですよ。

そうするとその上司、延々とお前の常識はズレてる。少しは考えろ。とそんなのばっかり言い出しましてね。

いえ、自分の常識や発想がズレてるのはわかっているんですよ。で、上司が言ってる事も正しい。ただ問題は。

補充してる時間帯が夜の10時30分。

……いやー、そんな時間にそんな補充する順番で怒られましても……ねぇ? しかも冷蔵庫のほうにもけっこう入っていて、もしもお客様が購入される場合でも、冷蔵庫の商品が品切れになることはまずない。その後で入れても朝には冷え切ってるのは確定的に明らか。

まぁ、むやみにケースを崩さない。という面では怒られても仕方なかったんですが、冷えたのどーだこーだという点は正直納得できない。というか元を辿れば上司が口うるさいから冷蔵庫に近づかなかったという話で。

更に言ってしまうと、この説教のせいで5分は潰れました。これがもし「冷蔵庫に入る余地あるから、そこに入れないで、冷蔵庫に入れてくれ」の一言だけならさて、どれだけ時間が短縮されたのやら……。仮に私が「じゃぁ、新しいケースも崩します」と言っても「いや、あんまりケース崩したくないから、冷蔵庫だけでいいから」と返してくれればそこで終わっていたんですが。

どうにもこうにも、この上司、言ってる事は基本正しいんですが、状況を少し考えて欲しいんですよ。他にも飲料系の補充さっさとしろと怒られてやってたらもっと上の上司から飲料は十分入ってるから他の補充をしろと言われる。10秒無駄にするな。という内容の説教を十分以上かけてやってくる。といった有様。

とりあえずははいはいすみませんでした。で済ませてるんですが、このままあんまり反論せずでいるとそれはそれで何かありそう。かと言って反論したらまた面倒そう。

正直、こういう場合どうすればいいのか。そこを悩んでいる今日この頃です。長い愚痴になってしまい、申し訳ありません。

結局仕事なんて、仕事の内容よりも人間関係で楽か厳しいか変わるんだよなぁ。
category
仕事
  • 2014⁄05⁄25(Sun)
  • 14:07

見え透いた世辞ってやつだな

どうも、とりあえずこの時間に更新しておくことにしたハルです。

先日ですが、バイト先の上司が、私の仕事ぶりの一部を褒めました。それに関しての私の感想が。

うっわー、嘘くせー。

なんだろう、年齢の割に経験不足、世間知らずな私ではありますが、あれがいわゆる見え透いたお世辞だってのは一発でわかりましたね、白々しい。

と言うか、今の仕事で褒められても嬉しくないんですよ。と言うか、一々話しかけられると仕事の手が泊まるから話しかけてくるな。ってのが正直なところ。実際、あの上司が一々話しかけてくるせいで仕事遅れますしね。

他の上司もそうですが、一々細かく口出しするなら、もっとちゃんと支持とか出しておいて欲しいんですよ。ちゃんと指示も出さずにこっちが困ってるとなんか言ってきて。もう、面倒くさいったら。

おまけに、最近新商品が多いんですが、新商品を入れるスペースがないから毎回 探す→上司に聞く→確認で時間食う→仕事が遅れる→上司が嫌な顔をする。の流れなんですよねぇ。

新商品は新商品で全部まとめるか、売り場にちゃんとスペースを作るぐらいしろと……。

レジの時は基本的に自分判断で動けたからいいんですが、品出しってけっこう上に指示仰がないといけない部分があるから、やはり面倒くさいです。

レジがから品出しに移したうえに一々口出ししてきて仕事を遅らせる。そんな上司が転勤で来る前にさっさと次の仕事を見つけるべきだったなぁ……。と思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄05⁄20(Tue)
  • 10:05

ふざけんなと

どうも、こんな時間なのに眠いハルです。

仕事が異動になって早半月。貯金が心もとないからまだ辞められませんが、正直辞めたい。

この間も、補充作業をしてる時に上司が声をかけてきましてね。正直大抵仕事と関係なかったりするんで邪魔なんですが、この時に言われたのは。

「君だけが頼りだから頑張ってくれ」

アホかてめえ。

お前が契約無視して異動させたくせに何言ってんだこいつ。ヘソが茶を沸かすとはこのことだって話ですよ、まったく。ふざけるな。

給料下げられていったいどこの誰が頑張るって言うのか。小一時間問いただしたい。まだ首になるわけにもいかないし、一々文句言われるのも面倒だから言われた通りの仕事はできるようにしてますが、必要以上に頑張るつもりなんざ毛頭ありません。当然ですよね。

ほんと、仕事って上司のレベルで苦労の度合いが変わるんだな。とそう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄05⁄02(Fri)
  • 23:48

やっぱないわー

どうも、さっき仕事から帰ったハルです。

ないわー。やっぱりないわー。

補充の仕事での初勤務だったんですが、ぶっちゃけレジよりダルイです。そりゃまぁ、因縁つけてくる客とか相手にしないでいい点では楽なんですけどね。

ともかく力仕事なのと、飲料水とかばっかりやらされたのでただでさえ心配な腰、背中、足が更に心配になります。

おまけに、私を配置転換した副店長が延々重箱の隅をつつく様に言ってきますからねぇ。

はっきり言えば、あの副店長さえ居なければまだやりやすいんですけどね。他の上司の方は今まで補充の手伝いをしてるんである程度は関わってますから。

おまけに終わるのが十一時過ぎるので、今後はブログの更新が夜中から朝になるかもしれません。今日は事前に書くことが決まってましたが、ニュースのレビューとかはニュース拾うところから始めますし。

兎にも角にも。何か月か干上がらない程度の資金+負債の返却が終わるまでは辞めれないので、それまではなんとか続けないとって思うと正直ダルいと思う今日この頃です。
category
仕事

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

