RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄01⁄26(Sun)
  • 22:05

ユーレリア博物誌販売記念コンベンション行ってきた

どうも、ゲーセンで千円以上使ってろくに景品が取れなかったハルです。

今日は、ユーレリア博物誌販売記念コンベンションに行ってきました。

今回のシナリオの感想は取りあえず。

恩恵強えええ。

いやぁ、やってみて実感しましたが、美姫の恩恵がどれも相当強い。二回目のセッション開始時に千ガメル借りれるとか本当にありがたいですよ。

シナリオのほうも短いながらもやはり中々歯ごたえのある内容で、こちらもかなり楽しめました。

そして、恒例の質問および回答ですが。とりあえず「草薙 風」さんからのリクエストのあったのを一番に。


公式でプロセルシア、コンルー、ビオ、モーロック、アノン、レンドリフト地方が紹介されることはあるのですか?

回答
詳しい事はネタバレになるので言えないが、来年度にいくつか紹介するかもしれない。


ドッペルゲンガーが金属鎧を装備している相手に変身した場合、金属鎧のペナルティはあるのか?

回答
あります。


鼓砲のホーリーブレッシングをかけるやつのホーリーブレッシングはかけなおすことができるのか?

回答
かけなおすことはできます。ただし、もう一度一から鼓砲をかけなおさなくてはいけません。


鼓砲のカウンターを付与する奴は、弓などでもカウンターできるのか?

回答
戦闘特技のカウンターが付与されるので、遠距離攻撃にはカウンターできません。


ドレイクの魔剣に銃はあるのか?

回答
普通見ません。


コマンドキャストで魔神が魔法を使うタイミングはいつか?

回答
魔神の行動時


名誉点にある「超国家に通用する」は具体的にどれくらい?

回答
大体大陸一個ぐらい

と、今回の質問と回答はこれだけです。「草薙風」さん。遅くなってしまって申し訳ないです。

今後も、このような質問は随時受け付けております。もし質問される方は気長に回答をお待ちください。そう宣伝だけしておこうと思った今日この頃です。
category
コンベンション感想
  • 2013⁄09⁄23(Mon)
  • 22:21

今日は遠かった

どうも、さっき帰ってきたばかりのハルです。

今日は京都で主催されたSNEコンベンションに参加してきました。

いやー、京都は土地勘がまったくないので道に迷いかけました。知り合いにあえて良かったです。

今日とのイエサブは大阪のそれよりも広く、そのため今回はなんと6人もの先生方によってセッションが行われました。いやー、豪勢でしたねぇ。

取りあえず、今回質問したのはこちら。

①妖精って生まれた時から各種族固定なのか?

回答
はい、妖精は基本的に生まれた時に種族が決まります。ただ、時折下位の妖精が上位の妖精になったりするそうですが、原因はわかりません。

②楽器は発動体にできるのか?

回答
はい、できます。

えー、これだけです。もうないです、質問のネタ。もうこのブログで質問募集でもしようかな? とか思います。

今回は田中GMの元、レーゼルドーンのカシュカーン周辺を舞台にセッションを行われました。はて、ついこの間、この周辺でハイマンのレブナントが事件を起こしてたような?

セッションの内容はまぁ省略しますが、この時なんとカシュカーン周辺の、少しクローズアップされた地図が使われました。で、試しに貰っていいかと聞いたらもらえましたw

まぁ、それをここで公表する事はありません。公表した時、このブログは閉鎖されてしまいますから、仕方ないですね。

ちなみに、今回なぜ京都で開催したのかを聞いたところ、の回答がこちら。

①大阪と京都のどっちがいい? て聞かれて京都と答えたから。

②連れてこられただけなので知らない。

③某氏が京都が良いと言ったから。

④某氏の住居が京都だから。

⑤店側からお願いされたから。

⑥京都ではまだやってなかったから。

さぁ、どの先生がどの回答をしたでしょうかw

まぁ、正解は闇の中にしますが、要するにいっつも大阪でばっかりしてるから、今回は予定も合ったし、京都で主催しようか。と言う事みたいですね。

京都で主催だとお金は安く済むけど、時間はかかるから、帰宅までの時間を考えると大阪のほうが良いかな。と思ってしまう今日この頃です。
category
コンベンション感想
  • 2012⁄11⁄23(Fri)
  • 23:04

第五回SW感謝祭感想

どうも、酔いがさめてきてるハルです。

今日は待に待った年に一度のお祭り、SW感謝祭!

私も、はっちゃけるべく、参加してきましたw

今回参加したのはレベル5~6を想定したシナリオ。正直、レベル9とか8とかのセッションに参加したかったのですが、参加枠から漏れてしまって断念。高レベル卓ではっちゃけたかったんですが……まぁ、仕方ありません。

幸い、参加した卓はメンバーにも恵まれ、シナリオそのものもけっこうおもしろかったので、遠慮なく楽しむことができましたw いやー、参加して良かったw

セッションの後は、ゲストの田中先生によるトークショー。色々とお話を聞かせていただきましたが、正直なところ、既にコンベンションのトークショーなどで聞いたことのある内容だったので、目新しいものがなかったのは残念。

トークショーの後は打ち上げにも参加しましたw 全員、酒が入るとセッションの時と同じレベルか、それ以上に口が軽くなり、会話が弾みましたねw 私も、酔いに任せて色々と喋りましたが、自分自身の愚痴が大半を占めてしまったのが反省すべきことかと……。もっと自制心を強くしないと。

田中先生も酔いのためか口が軽くなり、SNEの内輪ネタ等を色々と話して下さいましたw とはいえ、今回はここに書けるような情報は特にありません。田中先生への個人的な質問等は禁止されてまし、話された内容も基本的には内輪ネタなので書くようなことでもないので。

打ち上げが終わった後は、駅で田中先生と別れ、帰宅することに。ただ、その時に打ち上げのメンバーの一人が田中先生と写真を撮っていたので、つい便乗して自分のケータイで写メを撮っていただいてしまいましたw

しかし、やはりコンベンションは楽しいものです。サークル内の仲間内だけでやったり、オンラインでやったりするのもいいですが、こうして見知らぬ方々と初めて顔を合わせても楽しくやれる。そういう魅力はTRPGならではだと思います。

来年もぜひ参加したい。そう思う今日この頃です。
category
コンベンション感想
  • 2011⁄12⁄10(Sat)
  • 23:13

コンベンション感想

どうも、コンベンションに行ってきたハルです。

今回はフェイダン地方のガイドのサプリメント発売前の公式コンベンションに行ってきましたw

今回はSW2,0以外にも『ファイヤード』『エンドブレイカー』のセッションもありましたw しかし、トークショーではこれらの事はまだ語るべき時ではないという事で、話はもっぱらSWのほうにw

内容はやはりサプリメントに関するものでしたねw 領の一つがまるまるトラップ屋敷になってるところもあるらしく、どんな状態やねんw と思わずツッコミが飛びましたw

そんなこんなでトークショーが終わった後はお決まりのSWの卓に入るための抽選がw 今回も、卓の許容人数より希望者が多かったですw

そこを突破し、参加した卓は秋田GMの卓でしたw そして、今回のコンベンションでは流派を使うため、レベル5からのスタートです。

しかし、今回は色々とパーティーがポンコツに……その要素をまとめてみると。

①今回のコンベンションでは流派を使う事ができたため、どうしても流派を使うためにキャラの作り直しや装備の見直しなどを行うPLがおり、その為にグラップラーがフェンサーになっちゃったりと前衛の火力が下がった。

②そもそも、五人パーティーで前衛が二人。しかも一人は神官メインのプリーストだったので最初から前衛が弱い。

③自分のキャラをグラランのシューターにしたので、更に火力は下がり。

④神官の方が『魔法拡大数』を取り忘れ、されにそれに気付いたのがセッション中戦闘でピンチになった時。

と、こんな感じで、後衛の魔法戦力はまだ問題なかったのですが、前衛たちの火力、回復力が極端に低くなってしまっていたのです。

そして、今回の敵も強かった……。敵のボス級が全員流派使いで、特にテイルスイングに店頭硬貨を付与する流派によって前衛が面白いように転げまくり、命中回避にペナルティを受け続けて戦う事に……。

セッションの内容自体はR&Rにリプレイが乗るそうなので、そちらを参考にしていただければ幸いです。流石に長々と書けるほど詳細は覚えていないので……。

とりあえず、今回覚えている流派は『テイルスイングに転倒効果を付与するような物』と『弓を使用した必殺攻撃』です。他にも多種多様な流派があり、使いこなせればかなりの戦力UPは間違いないですw

セッションが終わった後は恒例の質問タイムw 今回の質問と解答はこんなところです。


① 神聖魔法は神が作るものか、信者の祈りが形になるのか。
回答 どっちの要素もあり。最初は神様が司るものが元になってできるけど、その後に信者が祈っていたら、信者が望む形にちょっと変わったり。
例 命中力UPの魔法が、信者が「命中力より威力をーーー」と祈ってたら、いつのまにか命中力の上昇率が下がったけど威力があがった。


神様って穢れ関係あるの?
回答 なし。穢れが生じるのは正確には「肉体と魂を繋ぐ部分」に発生するため、厳密な意味での肉体の存在しない神は穢れは発生しない。

③新米女神で出てきたパジャリガースラッシュだけど、穢れがないから効果がわかるまでに時間がかかった。ってなってたけど、アナライズエンチャントメントしてたら一発で効果わかってたんじゃね?
回答 アナライズエンチャントメントでも百%わかるとしなくても良い。例えば高レベルの隠ぺいの魔法をかけられていたら達成値の出しあいをするとか、そう言うので、絶対にわかる。としなくてもいいから。

④マジックアイテムのコマンドワードって全部同じ?
回答 それぞれ異なります。マジックアイテムを製作する段階で、それぞれコマンドワードを設定するらしい。

⑤ミュクスの冒険は続きが出るのか?
出るかどうかは不明。

⑥滅びのサーペントを最初に封印した英雄って神になったってあるけど、どんな神様?
回答 もう信者が全然いなくなって消滅したか、ほぼ消滅しかかってます。最初にサーペントが封印された場所とかにいったら突如地面から足掴まれて「俺を信仰しろー」とか言われるかもしれないなぁw との事。

と、今回はこんなところです。もちろん、これらの回答はその時のSNEから参加していただいた先生方の個人のコメントであり、SNEからの公式回答ではありません。お間違いないようお願いします。

さて、今回はこんなところです。今年最後のコンベンションも終わり、来年にはどんなセッションに参加できるのか。まだ少し早いですが、来年の事を考える今日この頃です。
category
コンベンション感想

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

