RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2020⁄09⁄29(Tue)
  • 08:09

トップページ

このブログは私『ハル』がともかく色んな事を書き連ねているブログです。

主に書いているのは毎日の日記ですが、他にも『TRPG』の『ソードワールド2.0』に関する事柄ややったことのあるフリーゲーム、読んだ事のある本の感想、東方を中心とした歌の感想と歌詞の掲載等など。

できる限り毎日、色んな事を書いていこうと思います。定期的に読んでくだされば幸いです。

相互リンク、ぶろともは常に募集しています。もしもその気になられたら是非とも一報くださいw

注意事項

①『ソードワールド2.0』のQ&Aは全てその時に聞いたSNEの方の個人の意見を元にしたもので、公式の回答ではありません。

②フリーゲームや本、歌やニュースの感想は全て私個人の感想です。

2013年、9月26日よりSW2.0の質問も受け付けることにしました。質問がある場合にはコメントで書き込みお願いします。以下注意事項です。

①SW2.0に関する質問を書き込まれば、それを次回の公式コンベンションの時に先生方に質問し、回答を得ます。

②質問の内容はルールに関する事でも世界観に関する事でも構いません。

③質問を書き込む前にはルルブやサプリ、公式HPのエラッタ等を十分に見直したうえで書き込んでください。

④公式コンベンションの会場で質問をするので、時間の関係上質問できない可能性は十二分にあります。また、回答は全て先生方の独自解釈等の非公式回答です。後々訂正されたりすることも十分あり得ますし、質問しても先生方が回答できないものである場合もあります。

⑤質問するのはあくまでもSW2.0に関する事です、先生方のプライバシーに関わる事等、関係のない質問を書き込まれても先生方に質問はしません。

⑥複数人の方から質問を書き込まれた場合、以前に回答した人の質問は後回しになると思います、ご了承ください。

これらの注意を守れない方の場合、質問をされても公式コンベンションで質問してこない、書き込みを拒否する等の対応をさせて頂きます、ご了承ください。
スポンサーサイト
category
未分類
  • 2015⁄09⁄22(Tue)
  • 20:12

増税いやだなぁ

どうも、本の整理をしているハルです。

最近、2017年度に増税なのを思い出して必死こいて節約に勤めています。

色々と買わないといけないものが多いですからねぇ。パソコンも買い替えたい。趣味関係も増税前に買っておきたい。もちろん日用品や食品等も増税前のセールの時に出も買いだめしておかないと。

これで何か安くなる物があるのかといえば何もなし。どれもこれも年寄の年金支給や医療保険に費やされるばかり。

こんな状態で景気が良くなってるとかなんて言ってる人が居たら、何を見ているんだと言ってやりたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄08⁄20(Thu)
  • 22:44

うちの職場もうあかんかも

どうも、金銭面がとても暗いハルです。

最近、自分の職場に不安しかありません。一番近い上司は店より個人の事しか考えておらず、それに基づいて指導してくるので仕事が進まない。

さらに上の上司は必要な相手への連絡を怠り気味なので、下の者は連絡の行き違いが多発。

職場自体も色々な部分にお金をかけてないので人員不足を初めとしてちゃんとできていない部分が多発。

来年の今頃には職場を変えてる自分がいるんじゃなかろうか。そう思っている今日この頃です。

泥舟程じゃなくてもこれ以上の成長が見込めないところからは早めに逃げないと。
category
未分類
  • 2015⁄08⁄14(Fri)
  • 19:29

また来年か

どうも、膝の吹き出物が痛いハルです。

先日、東京の友人が地元に戻ってきたので、一緒に大阪日本橋を歩き回りました。まぁ、その中でもうすっかり忘れてたゲーセンの無料券を消費したり、同人誌のたたき売りをしたりなどしましたが、基本はのんびり歩いてあっちこっち回っただけです。

11時から開始して、結局19時ぐらいまで歩き回りましたが、その間友人とは一年間積もった会話のネタを話し合っていたので特に暇をする事もなく、時間が経過していきました。

まぁ、話の内容は主に愚痴やらなんやらかんやらでしたが。でもいいじゃないですか、そういう話ができる間柄って。

まぁ、互いにお金がもっとあればもっと色々やっていたんでしょうが「主に私が」お金がなかったのでゲーセンとかで遊ぶこともほとんどありませんでしたが、今時のゲーセンなんてどうやっても元が取れない鬼畜ゲームばっかりなのでやろうとはしませんが。

その後は梅田でまんだらげに行き、最後にラーメンを啜って別れました。お酒を飲んでもよかったのですが、まぁ互いにそこまでの気分でもなく。

しかし、年齢を取っていくと、親しい友人というのが少しずつ減っていく感じがしますねぇ。そもそも、親しい友人を得る機会が減るというべきなのでしょうか。

これからも友人関係は大切にしたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄08⁄10(Mon)
  • 23:34

善意の押し付けは最低である

どうも、久しぶりに更新するハルです。

えー、最近、わたくしある反面教師の手によって気づいたことがあります。それは。

①相手の事情を考えない善意の押し付けは害意も同然。

②有益な事でも100回も言えば無益を通り越して害となる。

③時間と状況を考えなければ有益な事も害となる。

④有益な事を伝えても、相手が心を開いてなければ意味はない。

とまぁ、こんなところです。

例えば、相手が望んでやっている事に、相手の事情を知らずに口を挟めば相手にとっては害でしょう。例え正しい事でもそれを難百回と言われれば、相手からすればうんざりして当然。時間がない状態や急いで仕事をしないといけない状態での説教は例え内容が有益であっても、相手からすればいらぬ世話。嫌いな相手から正論を言われてはいそうですかと納得が行くほど人間ができてる人ばかりではない。

考えてみれば、まぁ当たり前の事なんですけどね。でも、こういうのって意外と忘れられてるものです。特に④はその傾向が強い。

簡単に例えを出せば、口調が厳しい上司と部下がわかりやすいでしょうか。上司は常に厳しい口調で部下のミスを責める。それを続けられると、部下は上司の言う事に恐怖感を覚え、無意識のレベルから刷り込まれた恐怖でミスし、それをまた上司が怒る。例え上司が適切な指示を出していたとしても、受け取る部下の心境によって生かせないケースは多々あると思います。

これを読まれた皆さんも、どうかご注意ください。善意で行動したとしても、それをどう受け取るかは相手次第であり、常に良い結果になるという事はあり得ないということを。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。