RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2020⁄09⁄29(Tue)
  • 08:09

トップページ

このブログは私『ハル』がともかく色んな事を書き連ねているブログです。

主に書いているのは毎日の日記ですが、他にも『TRPG』の『ソードワールド2.0』に関する事柄ややったことのあるフリーゲーム、読んだ事のある本の感想、東方を中心とした歌の感想と歌詞の掲載等など。

できる限り毎日、色んな事を書いていこうと思います。定期的に読んでくだされば幸いです。

相互リンク、ぶろともは常に募集しています。もしもその気になられたら是非とも一報くださいw

注意事項

①『ソードワールド2.0』のQ&Aは全てその時に聞いたSNEの方の個人の意見を元にしたもので、公式の回答ではありません。

②フリーゲームや本、歌やニュースの感想は全て私個人の感想です。

2013年、9月26日よりSW2.0の質問も受け付けることにしました。質問がある場合にはコメントで書き込みお願いします。以下注意事項です。

①SW2.0に関する質問を書き込まれば、それを次回の公式コンベンションの時に先生方に質問し、回答を得ます。

②質問の内容はルールに関する事でも世界観に関する事でも構いません。

③質問を書き込む前にはルルブやサプリ、公式HPのエラッタ等を十分に見直したうえで書き込んでください。

④公式コンベンションの会場で質問をするので、時間の関係上質問できない可能性は十二分にあります。また、回答は全て先生方の独自解釈等の非公式回答です。後々訂正されたりすることも十分あり得ますし、質問しても先生方が回答できないものである場合もあります。

⑤質問するのはあくまでもSW2.0に関する事です、先生方のプライバシーに関わる事等、関係のない質問を書き込まれても先生方に質問はしません。

⑥複数人の方から質問を書き込まれた場合、以前に回答した人の質問は後回しになると思います、ご了承ください。

これらの注意を守れない方の場合、質問をされても公式コンベンションで質問してこない、書き込みを拒否する等の対応をさせて頂きます、ご了承ください。
category
未分類
  • 2015⁄09⁄22(Tue)
  • 20:12

増税いやだなぁ

どうも、本の整理をしているハルです。

最近、2017年度に増税なのを思い出して必死こいて節約に勤めています。

色々と買わないといけないものが多いですからねぇ。パソコンも買い替えたい。趣味関係も増税前に買っておきたい。もちろん日用品や食品等も増税前のセールの時に出も買いだめしておかないと。

これで何か安くなる物があるのかといえば何もなし。どれもこれも年寄の年金支給や医療保険に費やされるばかり。

こんな状態で景気が良くなってるとかなんて言ってる人が居たら、何を見ているんだと言ってやりたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄09⁄08(Tue)
  • 22:10

すっかり更新頻度が落ちたなぁ

どうも、すっかり更新頻度が落ちてるハルです。


今日はニコニコニュースの「人食いバクテリア患者が増加 299人、10年で最多」について書こうと思います。

怖いって、こういうの。

創作物はよくバイトテロとか突然変異とかで出てくるものですが、現実に出てくるのはまじ勘弁です。恐ろしすぎる。

人間が色々と薬を開発しても、こういうバクテリアはあっという間に進化して、人間に脅威を与え続けるんだろうか。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2015⁄08⁄27(Thu)
  • 11:39

これは納得

どうも、久しぶりに午前中に更新するハルです。

今日はニコニコニュースの「「おっさんが飯食ってるだけ」のドラマ『孤独のグルメ』は、なぜ大絶賛されるのか」について書こうと思います。

コメント欄の意見まじわかるわー。

そうなんですよねぇ、料理漫画とかって、大げさな表現が多いじゃないですか。ミスター味っ子なんかわかりやすいですけど。

それに、美味いしんぼうとかそうですけど、色々とおいしさの表現とか書かれても、実感がわかないんですよね。○○のようだ。とか、○○を彷彿させる。とか、色々セリフが書かれていますが、正直イメージができないですね。

もちろん想像力が貧弱だ。と言われればその通りなんですけど、でも、多分大抵の人は想像できないんじゃないでしょうか? だって、数万円もする食事とかなんて、一般人はほぼないじゃないですか。

ちなみに私がこの手の漫画で好きなのは極道めし。というのがあります。こ極道めしというのは、刑務所の中で年越しのご馳走を取り合うために囚人たちが自分の美味かったものを話、相手の喉を鳴らす。という勝負をしているのですが、相手がイメージできない物なんてのはもちろん論外。その為、全員が相手にイメージしやすいよう、どこででも食べれるものや、家庭で食べれるもので語ります。

なにせ身近にあるもので語るわけですから、読者の大半にとってもイメージが湧きやすい物。私も、この作品で出てくる料理に関してはイメージが湧くものが多いので、読んでいて共感できます。

孤独なグルメもまた、読者がイメージしやすいものなのが大きい点でしょう。イメージが湧かなかったり納得できなかったりで、読者を置いてけぼりにするのは良い作品でないですからね。

どうか他の漫画やアニメが原作のドラマと違って、余計な蛇足を入れられる事なく作られてほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2015⁄08⁄24(Mon)
  • 23:52

フォルトナコード等々購入しました。

どうも、背中が痛いハルです。

先日、今月発売のロール&ロールやリプレイ、そしてフォルトナコードを購入しました。

いやあ、フォルトナコードの掲載データ凄いですね。ついにレベル16.限界突破。サーペンターズを超えるデータが作られましたね。

非常に残念なのはあくまでも人族のデータだけであり蛮族PCは相変わらず15が最高だって事なんですよねぇ。まぁ、相当分厚くなっちゃいそうですし、一冊にまとめるのは無理なんでしょうけど。

ロール&ロールのリプレイのほうでは、派手な要塞戦闘の前の準備段階でしょうか。ド派手な要塞戦のリプレイを早く見たいものです。

単発でもいいから、早くこのフォルトナコードが活用されているリプレイを見たいと思う今日この頃です。
category
SW2.0

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

